フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

■和食 京寿司 Feed

2016年3月 7日 (月)

京寿司 大善でランチ(7)@嵐山

んで、実はこのネタの前にやってきたランチ処ネタ。
Facebookやblogでいつもマークしているグループを見ていると、そろそろ京都市内でも早咲き桜が咲き始めているようだ。月曜日は雪が降っていたのに、金曜日には狙っていたように20℃近くまで気温が上がった京都地方。

本当なら自転車で走り回りたい、うららかな陽気なのだが、気温変化に体がついていかず、ちょっと体調がよろしくない。ポタリングは諦めて、どこそで美味しいランチを食べて、車で寄れるところで梅や桜をちょっと見て、お気に入りスーパー銭湯でまったりして、という算段を始めるのだ。11:00自宅出発。で、車で寄れるところで、梅や桜を見て!で我々がすぐ思いつくのが、車折神社それに梅宮大社。(いや、北野天満宮も捨てがたい。。) 車折神社なら歩いて、あの寿司店からすぐだよねぇ、とお気に入り寿司店を目指すことに。

1_3
やってきたのは嵐山の東の外れ、京寿司店、大善(だいぜん)。ご家族経営のほっこり寿司店。ご主人は八坂神社の向かいにある京寿司の名店、いづ重出身。今回は、もうそろそろ鯖が美味しい季節も終わりだし、冬の名物「ひの菜巻」ももう終わりかもとやってきたのだ。前回ネタがこれですので、3か月ぶり。

2_3
カウンター席に1組先客。テーブル席に陣取る。季節の寿司メニューを確認すると、ひの菜巻は二月末!になっていたがまだありますよ!と奥様。それと鯖寿司が食べたいのですが、というと、「もう鯖が産卵に入ったようで、脂の乗りが今一で。口いっぱいに脂の旨みが広がる、という感じではないのですが、すだちをしぼってさっぱりと頂くのも良いですよ。」とのこと。初志貫徹で鯖寿司をお願いする。

3_3
もうダウンジャケットも不要なほど温かい京都地方。嵐山周辺は丹波橋より2・3℃気温が低い、という印象なのだが、今日は流石に焼酎お湯割りという気分ではありませんな。芋水割りで昼酒の幸せ満喫!なのだ。(で、当然、支払いは私担当になるのだ。。だははは)

4_3
で、肉厚しっかりな鯖寿司がででんと登場。血合いを切ってあるのでこういう形。確かに脂の乗りは控えめなのだが、これぐらいのほうが食べやすい!という人もいそうな気がするあっさり感。すだち果汁でさっぱりさを加えると更に美味しい。

5_3
で、ひの菜巻。ハーフでもお願いできるのだが、嫁ともども1本食べたかったので普通盛りでお願いした。一味をしっかり使っていて酸味のある漬物と何とも合うのだ。いやー、良いですなこれ。

鯖寿司がボリュームがあるので嫁はもうお腹一杯だよというのだが、あなごは食べるでしょ?と聞くと、にんまりOK!ということになり、にぎりも2つだけお願いした。

6_3
金目鯛。皮をほんのり炙ってあり、つけだれなのか下味が付いている。半生でほのかに温かくタンパク質フル活性化状態。うはー、これは美味しいですな。。

7_4

で、歯が不要なほどやわやわで、このお店では外せないあなご。甘口なのだが嫁共々、にっこりなのだ。来たかいがありました。

8_3

こんな掲示あったかな?と奥様につい確認。こちらで使っておれる米「はつしも」は、白御飯として炊くとべとつかない堅めの仕上がりになって、寿司酢を合わせると非常に美味しいのだ!とのこと。色々研究されておられますなぁ。

また未食の筍山椒巻に初夏の風物詩、鯵寿司を頂きに来ている気がします。御馳走さまでした~。

 

◆京寿司 大善
住所:京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 水休
  (中休み時間も予約があれば開店、お土産のお願いはできるとのこと)
TEL:075-882-0018

 

2015年12月21日 (月)

京寿司 大善でランチ(6)@嵐山

土曜日のランチネタ。
朝、3週間ぶりに自転車で遊びに行こうとして、自宅前に出たらいきなりの通り雨。これは、止めておいたほうが良いんじゃないの?ということで、急きょ、クリスマス料理用を兼ねた週末の買い物でもしようと車でお出かけに変更。(また、毎年のように色々試作しております。。汗)

が!、おかげで自転車でランチに行こうと狙っていたお店で、昼酒を楽しめることになるのだ。お店の名前は、京寿司 大善。現在、とりあえず、我が家でお寿司というと、ここが思いつくお気に入り。近隣のコインPAに車を止めお店に。11:30の開店時間を5分ほど回った時間帯。テーブル席は予約を含め、すでにいっぱいで、カウンター席に入れてもらう。

4
暖冬な今シーズン。が、ようやく冬らしい寒い日で、お店のストーブが赤々と暖気を周りに振りまいているのだ。満席なので少し料理をお待ちいただくかも、と奥様。私は、だらだら呑みながらなので、まったく無問題なのですが。

1
で、超お得系な焼酎お湯割り(400CCは軽く入るでかグラス入り)でほっこりしていると、出てきた突き出し。(お酒を注文すると、出してもらえる) 柔らかいポン酢じゃこ卸しなり。いやー、良いです。突き出しもセンスあり、ですな。(嫁に半分取られるが。。汗)

2
で、今日は握りからスタートなり。こりこりと食感楽しきヤリイカ。鯖寿司などの京寿司の寿司飯と同じものを使っているとのことだが、口に入れた時のお米のほぐれ具合や食感で、ここまでキャラが変わるんだなぁという感動。

3
鯛木の芽昆布なり。名物の笹寿司の笹無しバージョン、という感じですが、これまた美味しい。

5
マグロも食べたのだが見事に写真を忘れておりますな。。汗。で、このお店では絶対外せない煮アナゴ。なんとも香ばしく、甘タレと見事な一体感を見せる逸品。いやー、これを食べに来た!

6

で、嫁注文のセットもの、鯖寿司と壬生菜巻なり。どちらもこのお店では鉄板! 鯖がおいしい今の季節に食わねば!な逸品。黒七味でビリリと刺激のある壬生菜巻も、焼酎と激しく合うのだ~。(本当は日本酒が呑みたいのだが、一応運転手の嫁様に遠慮しているのですな・汗)

7
煮たこ。また芸の細やかなことで。いやー、旨し。

8
先ほどの釜揚げしらすが美味しかったので、更に追加したしらすは軍艦で。醤油は不要な程よい相お加減。。

9
嫁が、そういえばたらこなんて、暫く食べてないよねぇ、との言葉でお願いしてみたたらこ巻。ゆずの香りがほわんと。これも芸が細やかですな。

400CCクラス芋お湯割り2ですっかり満足して、以上で¥6000チョイという激しく納得価格。1月になったら日野菜巻を食べに確実に再訪します~。(蒸し寿司も捨てがたい。。。)ごちそうさまでした!

 

 

◆京寿司 大善
住所:京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 水休
  (中休み時間も予約があれば開店、お土産のお願いはできるとのこと)
TEL:075-882-0018

 

2015年10月 9日 (金)

京寿司 大善でランチ(5)@嵐山

ようやく!3連休になだれ込む前に先週書けなかったランチネタを1つ。

非常にばたばたとした1週間で、のんびりとスーパー銭湯にでもつかりに行こうか?という作戦になった日曜日。嫁の運転で、お気に入りの嵐山の東外れにある天山の湯を目指すのだが、その前にランチだ~ということに。で、夏前に久々にお邪魔して、美味しい京寿司を堪能した「大善」が、季節メニューのさんま寿司を始めたよというのをFBで読んでいて狙っていたのだ。近隣のコインPAに車を停め、お店に向かう。

1

お店は、嵐山の渡月橋東詰から桂川沿いに南に徒歩5分ほど下ったところにある。渡月橋周辺の大変な賑わいからは少し外れていて静かでのんびりした住宅街に入りかかる位置。お店前に「さんま寿司」のお手製ののぼりが出ているのを見て、ニコニコと店内に。

2
で、全開は確か無かったように思うのだが、経木に書いた書きなぐり系メニューがテーブルに置かれており、にぎり寿司も置いておられるのを再確認。FBでにぎりも美味しい!と書いていたことも思い出し、さんま寿司ににぎりを頂こう!という作戦に。

3
メニュー裏面。ま、全席20席たらずの小さなお店で、メニュー切れがぽつぽつ出るのはご愛敬。

4
で、嫁に運転をお願いし、朝夕はちょっと冷え込む感のでてきた嵐山周辺。焼酎麦お湯割りを注文。相変わらずの巨大コップがうれしい。400cc越えは確実ですな。にっこり。(で、まぁ、これで支払い担当は私になるのだ。だはは) BGMの昭和歌謡曲メドレーを聴きつつ、速やかにのんびりしてくるのだ~。

5
お寿司少しお待ちくださいね!とほっこりサービス担当の奥様が枝豆を持ってきてくれた。最近あちこちのこだわりのお店で見かける京ブランド枝豆の紫ずきんでした。豆味が濃く、甘みも乗っていて美味しい。 我々以外は多分すべて県外からのお客様で、テーブル席に3人、それと奥のカウンターに1組カップル、途中で3人と入れ替わりでに1組カップルが来られるようなそんな状況。

6
で、待ちに待ったさんま寿司¥1200がじゃじゃんと登場。ぴかぴかですな~。我が故郷和歌山は紀南地方名物にもさんま寿司があるが、そういう良く酢になじんだサンマと寿司飯の一体感を楽しむものではなく、フレッシュ感が残る酢の〆具合と野趣あふれる脂の旨さ、ほろりとほどける米のほどよい食感、それにたっぷりとカボスを絞って頂く爽やかさの相乗効果。 いやー大感動。。 やっぱ季節のお寿司では外さないですな。。

7
で、更にお気に入りから「みぶ菜巻」は¥1000。壬生菜の浅漬を黒七味で和えて巻いてある超!大人向けな一品。ぴりりと強い刺激があり、ついつい麦焼酎をお代わりしたくなってしまうのだ。
1月~2月限定の「日野菜巻」も同様の設定で、美味しいのでぜひ。

8
にぎりから、マグロを2貫、エビは嫁、とり貝は私。マグロは醤油を刷毛でさっと、という手法。そんなににぎり寿司を語れるほど食べてはいないのですが、手ごろなサイズでこれは非常にイイ! お勧めいたします。

9
で、更に凄かったのは〆で頂いたあなご。あつあつで歯が不要なほど非常に柔らかく炊いてあり、非常に旨かったです。いやー大堪能なり。

以上でノンアルコールビール1、焼酎麦お湯割り2で〆て¥5800なり。とりあえず嵐山方面で他に行きたいお店を思いつかない状態になっているお気に入り店。季節のお寿司も非常に美味しいのですが、アテ類も豊富な夜に伺ってのんびり頂いてみたいかもですな~。(と、書きつつ既にランチ訪問のみ5回目・・京都南部市民は夜は出かけにくい立地。。)
とりあえず、ひそやかにお勧めです。次は蒸し寿司狙いでぜひ

◆京寿司 大善
住所:京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 水休
  (中休み時間も予約があれば開店、お土産のお願いはできるとのこと)
TEL:075-882-0018

で、以前書いていた大善ネタを眺めてみたら、こちらに書いているカマス寿司が現在のメニューには載っていないことに気が付くのだ。ちょうどこれから紅葉の季節が旬なので、鯛笹巻寿司などあっさりした白身系のお寿司が好きならば、予約でお願いすると良いかもです。激しく!旨いですよ。

2015年7月 8日 (水)

ひさびさ京寿司 大善(4)@嵐山

あまり京寿司店に関係ない序文から。
昨年の4月ぐらいから諸事情で突入した低糖質ダイエット生活。低糖質って何?な方用に説明すると、米・小麦・芋類・砂糖など糖質の多い食品を控えることで、体重を落としましょう、というダイエットメソッドなのだ。

蒸留酒(ウイスキーや焼酎などなど)は呑んでも良い、タンパク質や脂質はしっかり取っても良い、ということで試しにやってみよう!と始めたら、体質に合っているのか、あれよあれよと体重が減り、昨年8月末の時点で16kgほどのダイエットに成功。(ま、それでもBMI24ぐらいなんですけれど汗。骨格が太いのでこれ以上痩せないのだ。ちなみに体脂肪率14%)そこで、「スイカさん、blogを見ていても、そういう気配が見えないですが!」なのだが、そう、土日は結構普通な食事を、というか、普通のご家庭よりかなりカロリーの高そうな食事をしているのは、読者様ならご存知の通り。

が、少し食事に気を付けていれば、土日ハメを外しても、平日で普通にリカバーできることが解り(週末に2kg増え、5日間で戻る)昨年8月からおよそ体重維持できている。ま、主治医の先生には、あと5kgほど痩せても大丈夫、だとアドバイス頂いておりますが。。
平日の我が家では、多分、他のご家庭では想定できないほどの驚くほどの量の野菜を食べ(ちなみに大根・牛蒡・人参などの根菜類やトマトなど、厳密に糖質制限している人なら食べない野菜もガンガン食べる。ポテト以外は。。)魚とお肉もしっかり頂く生活だ。慣れるとあれほど大好きだったパンやケーキ、うどんに蕎麦、それにほかほか白ご飯~に毎日お目にかかれなくても、ま、全然大丈夫になるんですなぁ。。。で、パン店・うどん店・お菓子類ネタがこの1年あまり書けていないのは、ま、ご覧の通りなのである。(我が家では、カレーとラーメンが別格なのもわかった1年でした。。)

この1年の研鑽でおおよそ体重を安定的に確保できそうな加減が解ってきたので、ぼちぼちと週末は自分な好きなモノも積極的を頂こうということに。(超長い前置き)
やっぱお米の旨さは別格だ!な我々は、久々に京寿司店なんて良いよねぇ、とチョイスしたのが、京寿司店で一番のお気に入り、嵐山にある大善。丁度、我々が京都に引っ越してから嵐山に移転された、京寿司の名店、いづ重の流れを組むお店なのだ。

1
初回は自転車でちゃりちゃりやってきたのだが、今回は嫁運転の車で。前回はいつだったかなぁと思ったらこのネタなので、1年半ぶり。自然に顔がニコニコとなりますな。。

2 
開店時間の11:30を過ぎ、12:00チョイ前。奥のカウンターに2組入っておられ、我々はテーブル席を確保。カップルだけなら、6組ほどで満席になってしまうこじんまりした店内。

3_2メニューを確認。あー、1年半来なかった間にメニューが色々増えていますぁ。(メニュー写真をCTRL+クリックで拡大します)これは目移り~。


更にこのお店で嬉しいのは、季節替わりで、京都の四季の移ろいを感じられる限定品があることだ。

3月3日限定のひなちらしやはまぐり寿司、筍を使った巻き寿司から、ま、ごらんのように、季節感満載なメニューが目白押し。
しかし、メニューを俯瞰すると、お寿司と京の季節のイベントが密接につながっているのが解りますな。

7/5現在は、焼き鮎寿司、あじ寿司、鰻寿司という布陣。いやー、これは悩みますなぁ。。。暫し悩んで、焼き鮎寿司、あじ寿司は食べるでしょう~ということに。

4
暫しの後、じゃじゃーんと登場焼き鮎寿司は¥950なり。ふわっとした米の握り加減、口に入れると速やか且つ香ばしくほぐれるのだ。4切れに切ってくれています。ゆかりを入れた甘酢で頂くのもオツですな~。

5
これは呑まないと!とついつい、芋水割り¥500を1つ。中ジョッキ近くあるしっかり量で嬉しい。

6
あじ寿司は¥1200なり。あー、これは想像以上にしっかり量。バッテラ1本分!てな感じ。

7_3
これも鯖寿司のようにあまり強く押し固めておらず、ふんわりと頂ける。大葉の風味、甘味の少し勝った柔らかい酢の味わい、いやー素晴らしいです。

8
で、追加の一皿は、いなり寿司とみぶ菜巻セットは¥980なり。こちらのネタで、1月限定の日野菜巻がえげつなく旨い大人の巻モノだというのを書いたのだが、みぶ菜巻も同様に壬生菜の漬物を黒七味で和えた超!大人向け。これは激しく呑めます~。稲荷ずしも手堅く旨く、嫁が一瞬で2個食べました。

いやー、期待通り美味しいですな、やはり。産休から復活された奥様のほっこりサービスも嬉しく、とても良いお店です。祭り寿司が超気になる気になる。。。

 

 

◆京寿司 大善
住所:京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 水休
  (中休み時間も予約があれば開店、お土産のお願いはできるとのこと)
TEL:075-882-0018 

2014年2月16日 (日)

伊豫又@錦市場

土曜日のランチネタですが、またまた、お店とはまったく関係の無い前置きが長いです。sweat01

3週間ほど前に封切られたSF映画「エンダーのゲーム」。原作は1985年にリリースされ、SFファンタジー作品に与えられる米国のヒューゴー賞・ネビュラ賞をダブル受賞した名作だ。日本では1987年にハヤカワ文庫からリリースされており、SF・ファンタジー・サスペンス読書一辺倒だった自分も夢中になって読んだ作品で、過去読んだSFで3つ好きな作品を上げよと言われたらその1つに選びたい、ま、相当気に入っている一本だ。

実写化不可能、と言われていたが昨今のCG技術革新で、ようやく映画化されたのだ。偶然にも読書虫の嫁も結婚前に読んでいて2人とも待ちに待った映画化。しかし、なんとも長いですなぁ、原作リリースからもう30年近く前の話になるのだ。。 早く見に行きたかったのだが、ポタリングやらなにやらで後回しになっていて、お天気の悪い日狙いでやってきた新京極、向かうはMOVIX京都なり。最近映画と言うと、電車で出やすいここばかりで12:00着。

チケットを買おうとすると、3週間目にしてエンダーのゲームは土曜日の17:00からの1枠だけ、それも吹き替えだけ、という悲しい状況・・。が、おかげでスクリーンど真ん中席をGET。まだ映画まで5時間もあるので、とりあえずランチでも食いに行こうということに。

1

で、まぁ、いつものようにランチネタになるわけですが、やってきたのは錦市場の丁度中央付近にある京寿司店、伊豫又(いよまた)なり。
伊豫は伊予の旧字で、現在の愛媛県の一部。そちらから京都に400年前に移り住んだ伊豫屋又兵衛なる人物が起こされたお店らしい。京寿司店の中でも相当の老舗でしょうな。

京都に住んで3年、漬物は打田に高倉屋、佃煮の千波にちりめんじゃこは津乃弥、生麩は麩嘉、山利の味噌を買いに四寅にと、1か月に1回は確実にやってくる買い物ポイントになりつつあるのだが、こちらは正真正銘、初めて。店内に。

京都的に奥に細長いお店で、奥には小上がりもアリ入り口近くのテーブル席に陣取る。老舗的威圧感は皆無で観光客でも緊張感無しでほっこりできそうな雰囲気。我々がこだわっている蒸し寿司は扱っていないので、サービス担当のおかあさん方に、いつものようなのをお願いするのだ。

2

まずは寒いうちに食いだめしておこうと狙っている鯖寿司を。5切れで¥1680なりと、京寿司店とするとま、標準的な価格帯。

3

鯖はかなりしっかり〆てあるタイプ。米もしっかり〆ているうえに甘味・酸味ともしっかり乗せており鯖と円やかに馴染んでいる感がある。我が故郷、和歌山で鯖寿司を食べると、こういう感じのお店が多い。
最近流行のフレッシュ肉厚系なお店とは対極にあるが、こういうのも好きだと言われる方は多いはずだ。

4

鱧の箱寿司¥1200をお願いしようとしたら、天然の平目が入っていると変更してくれた京箱寿司¥1300なり。他店よりもチョイ高め、かな。しっとりとした白身は薫り高い木の芽とともに、ツメ(甘ダレ)の程よい甘さも好ましい鱧もGOODなり。

5

で、今回もこりゃよいなあ~と嬉しくなったのがいなりずし。6個で¥800と結構良いお値段。(他店が5個だったりするので、なかなかぱっと比較できないのがもどかしいのだが)

6

揚げの色から推測できるように醤油でしっかり煮締められたおあげさん。揚げの薄さが特徴的。油抜きの加減か揚げ油の香ばしい感じを残した感じで、甘口だが嫌味の無い甘さ。
それに金胡麻がこれでもか!としっかりご飯に混ぜ込まれていて香ばしさがはじける一品になっている。他の具は刻んだかんぴょうだけというシンプルさ。これも他の京寿司店とは違う方向性で楽しく頂けました。 嫁のいなりすし極私的ランキングでは、上位の入れ替えはなかったようだが、俺的にはかなり上位の一品。ご馳走様でした。またお土産でお世話になりま~す。

 

 

 

 

◆伊豫又 (いよまた)
住所:京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル東魚屋町197
営業時間:10:00~19:00 水休
TEL:075-221-1405

 

で、食後は四条界隈をうろうろして、映画鑑賞。
SF系な文庫本でも特にぶ厚い1冊を2時間足らずの時間に押し込めるのは相当無理がありますな。絵としてはほぼイメージ通りですげえなぁ(特に最後の大艦隊の戦闘シーン)もあるものの、主人公がバトルスクールで世界の期待を一身に受けながら、どんどん追い込まれていく苦悩が欲しかった。ちょっとあっさりしすぎ。。キャスティングや絵はOKなので、お話を焼き直しして、指輪物語のように3部作でやってほしい!ですな。。