フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 碓屋(うすや)@三条商店街 | メイン | 西冨家コロッケ店@河原町松原下ル »

2016年5月10日 (火)

麺処 雁木(2)@中立売通智恵光院通下ル

更に続く、GWネタその8です。
今日は久々にポタリング!となった五月晴れの一日。10:00ぐらいからゆったりと、桂川方面に。自転車道は、GW中なので自転車乗りダーの皆さんで大盛況。ロードレーサーの車列御一同にぐんぐんと追い抜かされながら、のんびりと嵐山にやってきた。

9
なんとも緑が目に心地よいですな。。実は、本当の目的地は、上賀茂の大田神社にカキツバタを見にいく!ことなのだが、春風も気持ちよいのでついつい遠回りしてやってきたのだ。

で、お腹も減ったのでどこぞで御飯でも食べようよ!ということに。嫁はこのラーメン店が良い!というのだが、やってきたらGW中はお休みのようで、それならあそこがあるじゃない!とやってきたのが、中立売通智恵光院通下ルにある、麺処 雁木なり。今回2回目の訪問。

1
私は豚骨の濃厚系がお気に入り、嫁は淡麗系なものがあったら食べるわ~とのこと。つけ麺に淡麗、魚ダシの合わせなど、メニューはかなり多いお店。

2
と、GW中は限定で「鯖節と秋刀魚節の醤油拉麺」¥800がスタンばっているのを発見。嫁は速攻で、そちらをチョイスしたのだ。

3
で、自転車なので、ちょこっとだけ冷たい飲み物で咽喉を潤して・・・(¥350なり。)

4
アテに頂いた鶏チャーシューの天ぷら、3個で¥350なり。いやー、これも初体験なお味ですな。鶏チャーシューを1cmほどの肉厚に切って、唐揚げ的衣をつけて揚げてあるのだ。なかなかオツなお味でした。

5
チャーシュー増しが+¥300なので、計¥1100の濃厚拉麺なり。鶏チャーシューと肩ロースあたりのレアチャーシューが以前よりしっかりたっぷり入っているように思った。柔らかい穂先メンマも好みだ~。

6
多加水若干ちじれ麺。やや細いかな。箸が立つ一歩手前ぐらいに濃厚なスープとも良く合っていて旨し。塩分の乗せ方がお上手なので、最後まで疲れずに頂けます。

7
で、これも相当に良いなぁと思った限定の魚ダシ麺。非常~にダシ味濃厚だ。が、うどんではなくちゃんと拉麺だ!と主張している感じ。醤油の風味が強い。油も浮いているが魚由来?

8
麺はちょっとちゃんぽん的なニュアンスのあるぶりんとした腰が強い麺で、これもダシのキャラに良く合っていると思った。いやー、これは旨いではないか!と大満足。(濃厚よりも、こちらを押したいのだが、限定なのだ。。。)

期待通りお腹一杯で大満足でお店を後にしたのだ。また来ます~。

◆麺処 雁木(GANGI)
住所:京都市上京区多門町434 コスモ星の子ハイツ 1F
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30 火休
TEL:075-432-6011

10
大田神社はまだ少し早かったようで、カキツバタが3分咲きほどでした。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33821601

麺処 雁木(2)@中立売通智恵光院通下ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿