フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 純喫茶 フルール@長岡京 | メイン | カレー&デリ サティア@和歌山市 »

2016年4月29日 (金)

和酒 美ずき@三条室町

実はこのネタの続き。
プーリア料理でワインを堪能したあと、もうちょっとだけ呑みたい気分。参加メンバーのSさんに「どこか呑みに行きましょうよぉ」とお願いし、タクシーに乗り込んだ5名。やってきたのは三条室町。

1
三条室町交差点の南西角ビルの5Fに、目指す日本酒Barがあるのだ。お店の名前は和酒 美ずき。Sさん曰く、お知り合いの着付けの先生が始められたお店だとのこと。以前、別のお店で呑み会をしたときにSさんにいいですよ!と聞いていて、一度行こう!と思って場所まで確認済みだったのでワクワクしつつ、エレベーターで5Fに。

6
お店は1人で回すとしては、想像以上に広くて非常にゆったりとした作り。窓を向かった、しっぽりと落ち着いて呑めそうなカウンター席が8席ほど、大きなテーブル席があり、詰めれば8名ほどは行けそうな。テーブル席に陣取るのだ。

2
日本酒メニュー。こちらもご店主があちこちの酒蔵をお休みのたびに回っておられるようで、なんだかあまり呑んだことが無いようなのが色々。壁面にでっかいガラス張りの冷蔵庫があるので、そこを覗きにいくと、メニューに無いものも色々置いておられるのだ。結構がっしりしっかり系がお好きなようで。

4
突き出しはしらたき明太子和えだが、黒コショウのぴりりとした刺激が。これだけで呑めますなぁ。予想通り、おばんざい系アテが鉄板なのだ。

3
で、私はまず喜楽長辛口純米吟醸25BYを。嫁が三連星を呑んだような記憶。

5
で、やっぱ我が故郷のを!と黒牛の純米をいただき、いい気分になってくるのだ。キュウリのたたきに、大豆とひじきの炊いたん、塩揉みキャベツに写真を見事に忘れた豚の角煮などなど、出てくるアテも気が利いていて美味しい。なんだかまったりできるお店で、いいですな。。

昼がこれだったので、まぁ、良く眠くならなかった!と自分でも驚くほどおしゃべりし、気が付いたら終電の時間。(京都は終電が早い。。。) あとは、ダッシュで帰宅。

ちなみに、お支払いも喫茶店かよ!と突っ込みたくなるあり得ないお安さだったので、書かないでおきます。また、お気に入りのお店が1軒、追加された夜でした。

 

 

 

◆和酒 美ずき
住所:京都府 京都市中京区 衣棚町 61-1 三笠ビル 5F
営業時間:18:00~23:00 不定休なのでFacebookで確認
TEL:075-241-4007

 

 

◇業務連絡
明日からGW休暇に突入~な我が家。実家方面に出かけますので、多分更新が5/3ぐらいまで停止する予定です。(タブレットで更新するかもですが・・・汗)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33811801

和酒 美ずき@三条室町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿