フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 台湾料理 萍萍(ピンピン)@祇園四条 | メイン | ディオニーの酔いどれワインラリーに参戦(上)@お出かけ記録2016/4/23 »

2016年4月20日 (水)

ラーメン 百饅馬力@近江八幡

朝起きると、昨晩から降り出した雨模様な日曜日。嫁と夏服を仕入れに行こうよ!と、竜王にあるアウトレットに向かうことに。いつもは混雑を避けてアウトレットの開店時間には到着するように自宅を出るのだが、今日は朝からもたもたしていて、ランチに先に行こうか?ということに。

1
京都南ICから高速に乗っかると、激しい雨模様。が、空はどんどん明るくなり、雲の切れ間から青空がのぞく妙な天気。ラーメン気分だよね、とスマホで検索した竜王アウトレット近隣のラーメン店に行ってみることにしたのだ。

2

特に渋滞もなく、すんなりと移動。竜王ICから近江八幡市方面に。15分ほどで、こちらのラーメン店に。お店の名前は、百饅馬力。お店前に3台ほど止められるPA完備。更に、お向かいは巨大駐車場があるジョ-シンなり。

天井まで吹き抜けの明るい店内、ちょっと90年代カフェ的な感じですな。壁に向かってカウンター席が7、4人掛けテーブルが3。既に7割がた席が埋まっていてカウンター席確保。

3
豚骨醤油ラーメンとざる中華がメインで、その定食が非常に豊富。唐揚げに唐揚げチリソース、餃子にチャーハンと炭水化物をバリバリと頂けるメニュー編成。
暫し悩んで私は、チャーシュー麺半チャンセット¥1100、嫁はラーメン唐揚げセット¥960をチョイスしたのだ。ちなみに現在はランチ営業だけの模様。

4
で、先に嫁注文の唐揚げセットが。唐揚げは結構大き目でクリスピー&ジューシーなタイプがしっかり3個。御飯もしっかりな盛りで、普通ならこれで大満足だろう、という量。

5

単品なら¥620なりのラーメン。具材は、大面積で肉厚のほろほろチャーシュー1枚、煮玉子にきくらげ、もやしに青ネギというオーソドックスなもの。スープは、誤解を恐れずにいうと、うまかっちゃんなどの九州系袋麺のダシを上等化させたようなあっさり系。背脂も多少ちゃっちゃとしているのだが、非常に軽やかなダシ。いや、なかなか美味しいです。

6
一番の特徴は、ちょっと柔らかめに仕上げられた多加水細打ち縮れ麺が非常にスープと絡むこと。いやー、過去類似のものをちょっと思いつかないのですが、これはハマる人は居るかも!なお味。

7
単品では税込み¥820という超!良心的なチャーシュー麺。いやー、はっきり言ってチャーシュー3枚で充実感ありすぎ。滋賀の中でもお安いんじゃないの?という。

8
チャーハンも玉子とチャーシューのヘタ、以上!というようなシンプルなものだが、香ばしくてちゃんと旨し。期待以上にお腹が超一杯に。

どことなく古風な感じがするものの、京都・大阪を含め、過去食べたお店で類似店が思いつかない1軒。御馳走さまでした、いやー、なんだか妙に印象に残るお店でした!

 

 

◆ラーメン 百饅馬力
住所:滋賀軒近江八幡市上田町1253-20
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00 (現在、ランチ営業のみの模様)火休
TEL:0748-37-3710

9
食後、アウトレットに向かうまでは曇天だったのに、みるみる青空に。帰りはなんだか暑いほど。徳島では史上初めて4月に30℃Overを記録したのだ。
良い買い物もできて、良き休日になりました~。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33801939

ラーメン 百饅馬力@近江八幡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿