フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« コナチネッタでプーリア料理の会(5)@聖護院東町 | メイン | 和酒 美ずき@三条室町 »

2016年4月27日 (水)

純喫茶 フルール@長岡京

前日、久々にこれは沈没だ~と言うほど呑んで、気が付いたら次の日にワープしている日曜日の朝、10:30。非常に体調はすぐれないのだが、このまま家に居るともっとすぐれなくなるので、近所にドライブにでも行く?ということに。(運転は嫁ですが汗)

で、やってきました長岡京市。もちろん、目当ては長岡天満宮のキリシマツツジ。が!、その前に結構お腹も減っているので、先にランチだと、イズミヤの前にある鰻店に行こうとするが、11:40にして、「もう予約で売り切れです~」とのつれないお返事。 久々に見事にランチ難民に。

駅前になら何かあるだろうと、駅前商店街周辺をうろうろ。和パスタ店が人気で行列ができていて、インド料理にラーメン店、中華料理に筍料理店などなど、結構いろんなお店がある。が、なんだか食指が動かないなぁ・・・・と悩んでいたら、ふと、こういう看板に目が行くのだ。

1

結構大きなお店で裏には駐車場完備、さらにテラス席まであるという全50席はありそうな大箱。

2

おお、これはまた激しく昭和物件だよね、と入り口付近で観察していたら、ご年配のツツジ見物帰りだと思われるお客さんが次々吸い寄せられるように店内に。おっ!と思い我々も入り口に吸い寄せられたのだ。

3
しかし、こういうディスプレーを見ると、なんだか懐かしくなりますな~。それにメニューも非常に豊富。オムライスにハンバーグ、トルコライス!にフライ物などランチが充実しているので、これはランチ、OKなんじゃないの?と店内に。

4
うおー、これは期待通りというか、まるで昭和40年代的な、ですな。隅にある漫画本の本棚がなんだか非常に充実しているのだが、今日は特異日、ランチ客でぎっちりと満席。今空いたばかりの、一番奥で一段高い席に案内される。

5
このシャンデリアがなんだかもう、昭和感満載なわけで。しゃきしゃきと注文を取る店員さんにランチをお願いし、暫しお料理を待つのだ。

7
フルールランチは、¥1030(税別)なり。店員のおねえさん曰く、全部手作りですから!だそうな。クリームコロッケと、メンチカツ、エビフライにしっかり目の野菜類。ポテサラにケチャップ味のスパゲティと、まんま昭和。

8
洋食には皿飯!ですな。しっかり量のライスには、たっぷりの福神漬けとともに。

6
私はとんかつとエビフライのセットもの¥1480を。これも、ほぼ期待通り~。衣が薄めで、お味もこれなら納得ですな~。 お腹いっぱいなり。

とりあえず、タイムスリップ感を味わえる、年齢層高めの方に受けそうなお店です。観察していると、オムライスとレモンスカッシュ!が人気の模様。トルコライスも、20年ぶりに食べてみたくなった(汗)ので、またお邪魔するかもです~。

 

◆純喫茶 フルール(純、じゃないじゃん!という突っ込みは無しの方向で・・汗)
住所:京都府長岡京市天神1-8-2
営業時間:10:00~21:00(L.O 20:30) 月休
TEL:075-951-6759

9
で、食後はこちらに来たのですが、すでにキリシマツツジは散り仕舞い。

10
池の周りのツツジは満開でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33809209

純喫茶 フルール@長岡京を参照しているブログ:

コメント

純喫茶って響きがいいですねW

もう大阪では「千日前アメリカン」くらいですよ。
またメニューが昭和ですね。
トルコライスですか。好きです。

で長岡天神は行った事なく 学生時代に梅田から阪急で通過してましたよ(^^)
ですので途中下車はしていないので こんな綺麗な所なんですね。
水辺に浮かんだ感じが 広島宮島をふっと感じます。

↑は私です(^^)

洋食ランチがしっかり食べられるお店が純喫茶なのか!と突っ込みを入れたくなるのですが、懐かしさは爆発なお店でした。

長岡天満宮、なんだか季節の移ろいが感じられる良いところですよ。

コメントを投稿