フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 京都、梅模様&早咲き桜@ポタリング日誌2016.2.29 | メイン | Osteria Sempre (センプレ)@麸屋町通蛸薬師上ル »

2016年3月 2日 (水)

大扇食堂@淀

淀水路に早咲き桜を見にいったポタリング。
桜の見物が完了したら丁度11:30、ぼつぼつお腹が減ってくる。家を出たときはあっさり系ラーメンでも食べる?という作戦だったのだが、この近所にイタリアンレストランがあって、去年桜の季節にランチ予約して振られたことを思い出す。今回はまだまだ桜には早いタイミング。飛び込みで行ってみよう!とお店に向かうのだ。

1_3
当日は自転車乗り的な服装。嫁に覗いてみてOKなら行こう!と店内を覗くと無事OKを頂く。ちなみにピチピチサイクリングジャージ&レースパンツは着用しておらず、全身コロンビアスポーツで軽登山のようなスタイル。蛍光グリーンのウインドブレーカーが目にもまぶしいのだ。(恥)

2_2
食堂、と命名されているのは、元々シェフのご両親がやっておられたお店の名前をそのまま引き継いだから。シェフは、烏丸高辻のイタリアン「ラットンゾーロ ドーロ」のオーナーで、先斗町で人気だった「カヴァリーナ」から、こちらに2年ほど前に移転されたようだ。住宅街の中にぽつんとあるお店なのだが、2人掛けテーブルが4、高いカウンター席が8、立ち呑みスペースもある。カジュアルだが、なかなかお洒落。結構大音量でユーロなのかイタリアンなのか系洋楽BGMが元気で良い感じ。

ランチメニューを押さえてくるのを忘れたのですが、ワンプレートランチが¥1000、パスタランチは前菜にパン、パスタ6種からチョイスのプリフィックス、しっかりデザートにお茶、という布陣で¥1600なり。2人ともパスタランチをお願いする。当日はがっちり系シェフとすらりとしたフロア担当のおにいさん、それに我が母ぐらいのかなりご年配のお母さん2人がカウンター内に。珍しいチーム編成ですな~。

3_3
で、実はあまり咽喉は乾いていないのだが、ついつい条件反射でノンアルビールを2つお願いしてお料理を待つのだ(汗)。¥600なり。

4_3

皿がでてきて、嫁と思わず笑ってしまったボリューム大!且つ凄い盛り込みの前菜。野菜類を中心に盛られていて、これ1皿で確実に20種類以上の食材が頂ける。野菜類以外はフリッタータ(これもジャガイモ入りとほうれん草入りの2種)、ミートボールに鳥ハム、鰯のマリネなどついつい冷えた白ワインが頂きたくなる構成なのだ。

5_3

で、間髪入れずに出てきた、これまた笑っちゃう量のパン。バゲット1本!などは他店でも見かけることはあるが、塩味の効いたニンニクとローズマリーのフォカッチャ、バゲットに胡麻パンなどなど計5種というのは、こういう個人店ではほぼ見ないですな。。。当然全部は食べられないのだが、残ったのはちゃんとお持ち帰りにしてくれます。(きっちり、晩御飯になりました。。だはは)

6_3
私チョイスは、+¥250加算の自家製麺のタリアテッレ。海老とズッキーニのオイル系。チキンブイヨン的な旨みを感じるタイプ。ズッキーニをこういう風に薄切りにしてパスタに合えると良いのだ~という発見。軽やかなお味で美味しい。

7_4
嫁チョイスはチーズ超!たっぷりなリゾット。コメの芯は残していない万人向け。なんとも愛想の無い見た目に反して、チーズ味濃密で非常に美味しい。これはチーズ好きなら絶対ハマるお味ですな。嫁はこれは正解だ!とニッコリ。

パスタ・リゾットともかなりシッカリ量で、パンは1/3しか食べられなかったのだが、デザートは別腹!!と甘いものを待つ。

8_3
これも¥1600ランチとするとむちゃくちゃ頑張っておられますなぁ。。カボチャプリンにパンナコッタにベリー系のジェラート、奥はチーズケーキにキャラメルソース、フルーツしっかりという鉄板的構成。嫁ともども、これは食べ過ぎだよ~と嬉しい悲鳴。

9_3
で、珈琲を頂いて充実ランチ終了~。


家の近所にこういうお店があると外食ライフが充実しそう。ランチ時は前菜3品にパン、それに白赤グラスワインで¥2000!という立ち飲みセットもある。競馬のあとにしゃらっと呑みに来るのも良いかもしれませんな。御馳走様でした、近隣に近寄ったら確実に再訪します!

 

◆大扇食堂(だいせんしょくどう)
住所:京都市伏見区淀池上町136-14
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00(L.O) 水休
TEL:075-925-7988

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33754551

大扇食堂@淀を参照しているブログ:

コメント

カヴァリーナの方がされてるんですか、納得の前盛り!

suiさん、コメントどうもありがとうございます。実はカヴァリーナは未訪問!なのですが、これまた未訪問のラットンゾーロ ドーロの前菜の写真と、盛り込みが同じですので堅い情報だと思いますよ。

しかし、トラットリアなら前菜はこれぐらい元気に盛り込んでほしいものです!

これは凄いボリュームですね。

お持ち帰りですわ、私にはWW。

イタリアンは好きですねー。
今日も夕飯はナポリタンですわ。
もち嫁のお手製です。

前菜の多さは特筆ですね。
うーんトラットリアならこれ位は当然ですかね。

コメントを投稿