フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« バー カオス(Bar Chaos)その4@河原町通三条下ル | メイン | 信州料理 お狩場@岡崎 »

2016年2月 1日 (月)

ikariya523でランチ(2)@木屋町三条上ル

最近、Facebook繋がりのお酒を嗜む仲間が増えたので、スイカプレゼンツのミニ呑み会をこっそり開いているのですが、その前日。今回は、某イタリアン14席貸し切りでディナー!という作戦を練っていたのに、なんとそこのイケメンシェフがインフルエンザに。。。(会社で嫁からメールをもらって暫し呆然・・)急きょお流れになってしまったのだ~。

で、特に用事がなくなってしまった土曜日。日曜日ランチが先に予約が取れ(また、後程ネタに。)、土曜日のランチはフレンチがイイなぁとあちこちに電話するがことごとくNGで、(それは当日予約だから。。。)オオバコなら何とかなるだろう!と電話したお店の予約がスパーンと取れる。お店の名前は、ikariya523。京都に3店舗ビストロを展開されているイカリヤグループ、3軒目のお店。

Ikariya5231

実はイカリヤはこちらしか知らない我々だが、木屋町三条を上がっていくといやでも目に付く大きな一軒家レストラン。2Fフロアも入れるとブライダル用に立食80名で貸し切りができるようなお店で、1Fも30席はありそうな京都のフレンチでも相当にでかい箱。が、土日ランチは¥1800というお手頃価格で、スープ、前菜+メインにお茶という構成。さらに+¥500でデザートをセットできる仕組み。若い人向けのお店なので、このコストで量はおどろくほどしっかり。今日も気合を入れてやってきたのだ。

12:30の予約時間に到着。既に1Fはほぼ満席状態。いやはや人気ですな。。わいわいと元気の溢れる店内からエナジーを頂きつつ、料理を確認。前菜は3種、メインも3種のプリフィックスで、前回からほぼ入れ替わっていた。前回食べていないのを、ま、当然チョイスする。

Ikariya5232

前回は無かった温かいスープからスタートなり。カリフラワーのポタージュで浮き身はベーコン。いやー、塩分控えめで、ちゃんとしておりますな。きちんと美味しいです。

Ikariya5233
大きなバゲットに合わせる自家製バターは塩分控えめ系。器も可愛らしい。

Ikariya5234

で、私チョイスの前菜。サーモンのマリネと燻製臭をまとった揚げジャガイモのサラダ。器の底にしっかり目量のクスクスが。ドレッシングの酸味しっかり目の明瞭な味付けで、これは呑まないと!というような感じ。一緒にグラスワインを料理に合わせて提案してくれるグラス2杯のペアリングワインをお願いする。(たしか¥1500だったような。。)

Ikariya5235
嫁チョイスは兎のガランティーヌ(ベーコンを巻いてあるハム的な)とゼリー寄せ。これは非常にあっさりさっぱり系で、意外に繊細なお味。ほー、やりますな。

Ikariya5236
で、前回同様、つい追加注文をお願いしたココットスフレキッシュで¥850なり。(というか、これを食べに来たのですな。。)自宅でキッシュを作ってもこういう風にふわふわにはなりませんな~。上にパイ生地で作ったビスケット的なものをかぶせて、鉄鍋で直に玉子ソース(アパレイユという)に火を入れているのが、ふわふわの秘密なんでしょう。しかし、卵Mサイズ4個分は確実そうな、これまたシッカリ量なのだ。

Ikariya5237
で、これまた激しくボリューム満点なメイン登場。嫁チョイスはシャロレー牛すね肉の赤ワイン煮込み。ほろほろに、箸で頂けそうなほどに柔らかく、まろやか旨い赤ワインソースとの相性はばっちり。幅広パスタが付け合わせと、なんともボリューム大!な一品。

Ikariya5238
私チョイスが子羊ロティ。粒マスタードと赤ワインビネガーを使った円やか旨系なソース。しかし、これが¥1800ランチメニューの加算無しメインで、ででん!と出てくるとは、なんともありえない設定ですな。文句ありません、はい。 (しかし、お腹は激しく一杯なのだ。。。)

Ikariya5239
が!甘いものもちょっとだけ食べると嫁。1つだけ、パリブレストを注文。超巨大シュークリームの一部を切り出した的な。ちゃんと旨し。

Ikariya52310
で、甘いものと珈琲がほぼ同時に出てくるのが好き。いやー、なんともまったりしてしまった1時間一本勝負。(相変わらず食べるの早し汗)

現在、京都のビストロ料理のランチで、このコストでここまでしっかりと頂けるのはここしか思いつかない良店。席間もキツキツですし、ま、しっとり、しとやかに、ではないのですが、わいわいと元気にやるにはよろしいのでは。また、しっかりスフレキッシュで元気を貰いに来ます~。

 

 

◆ikariya523
住所:京都市中京区上大阪町523
営業時間:(火〜金)17:00〜24:00 
      (土・日・祝)11:30〜14:00 17:00〜24:00 月休
TEL:075-253-0530

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33727947

ikariya523でランチ(2)@木屋町三条上ルを参照しているブログ:

コメント

此処行く。絶対に行く(^^)
ココットも旨そうですが 羊がね。
私は羊肉が好きです。
このボリュームでこの値段。

京都恐るべしW

営業マンさん、コメントありがとうございます。

京都恐るべし、というよりIkariya恐るべしなんですが、メニューは結構頻繁に変わりますので子羊が当たるかは運かも。

実は、牛煮込みが更にボリューム大!です。笑っちゃいますよ。

今日、行ってきました! 
LOが遅いので遅めランチができて、便利なお店ですね。
一人じゃなければ、ココットスフレキッシュを食べれたのになぁ、、、残念。
前菜もメインも今日見たお皿の写真が・・・(笑
それにしても、写真で見る以上のボリュームで大満足でした。

sarasaさん、コメントありがとうございます。お気に召してなによりです!

確かに、LOが遅いのでゆったり目ランチにはよさそうですね。とりあえずお腹一杯ランチなら大推薦です~。

コメントを投稿