フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

お出かけ記録2015 Feed

2015年12月 6日 (日)

2015年紅葉記録、その13 智積院@2015.12.05

んで、土曜日の紅葉ネタ、季節ネタですので、すばやく2本目。
糺の森の手作り市で、1時間ほど買い物したり、ほっこりして、次の紅葉ポイントへ。先週智積院がきれいだよ!というのをFacebookで読んで、狙ってやってきたのだ。

12
自転車置き場前から、もう期待しまくるほどの見事な紅葉。(小さな木ですが)。中のお庭よりも無料で見学できる本堂周辺がすごいよ!との情報で、先にそちらに行くことに。

13
実は紅葉の季節に来たのは初めてなのだが、これはなかなか高密度でモミジが植えられていますなぁ。すでに盛りを過ぎた木もあるのだが、十分見ごろ。それに皆、有料のお庭のほうを見に行くので、本堂周辺にはほとんど人がいないのもGOOD。通路がきれいなのは、修行中の若い僧侶のみなさんがせっせと枯れた葉を掃除しておられるのですな。

14
で、鐘衝堂周辺は、いままさに真っ盛り。

15
色々な種類の紅葉(黄葉)する木が楽しめるのも良い。いやー、まったりできますなぁ、ここは。

18
で、こういう写真やら、

16
こういう写真、

17
こういう写真を大量産。しかし、この広大な境内にお客さんは30名ほどしか居らず、なんともびっくり。

19
一番まっかっかだったのがこちら。これは見どころ満載だとにんまり。せっかくなので、お庭も見ていこうということに。確か、今年1月3日の雪の日にやってきて以来。

20
門から見た額縁絵。

21
で、わくわくしつつお庭に。14:00過ぎでこれぐらいの人。

22
お庭のほうは、もう盛りは過ぎていたが、なかなか綺麗でした。青空と紅葉のコントラストがなかなか美しいのだ。暫し縁側に座ってのんびりお庭を眺める。

23
満足して、そろそろ帰ろうということに。

24
この布袋さんのようにニコニコと帰宅。(襖絵です) 帰りに東福寺に行こうとしたら、東大路のどんつきい、東福寺周辺でバスから大量にお客さんがそちら方面に歩いているのに遭遇。こりゃ大変だと、残念ながらパスして帰ってきました。

しかし、お客さんも少なく非常にまったりできました。明日日曜日も同じような感じなので、今年紅葉が見れなかった方に大推薦です。しかし、1週間前なら更に凄かったんでしょうな。来年は更に良いコンディションのときに来たいです~!

 

◆本日の走行距離:24.8km
◆本日の平均時速:16.8km/h

2015年12月 5日 (土)

2015年紅葉記録、その12 鴨川沿いと糺の森@2015.12.05

これは今日中に書いておこう!と思った多分本年ラストの紅葉ネタ2連発、その1です。
今年の京都の紅葉は例年に無いほどの不作年で、普段なら見ごろの11月中頃から下旬に気温があまり下がらずに、早く紅葉した葉だけすぐに落ちてしまい、まんだらでなんとも良くないコンディション。が、この2週間ほどようやく冷え込んできた京都、つらつら京都系Facebookグループを眺めていたら、下鴨神社の糺の森など、なかなか綺麗に紅葉しているようだ。

それならと、ちゃりちゃりとやってきた土曜日のお昼11:ちょい前ごろ。いつものコースで、竹田街道経由で鴨川沿いの遊歩道をのんびり北上していたら、なんだかいい感じで紅葉している木が何本か。今、まさにまっさかりな状態。

1
つい自転車を止めて、パチリ。

2
いい感じのグラデーションですな。真っ赤な紅葉も良いが、こういう黄や赤や朱などの色々な色がまじりあっているのがやっぱり綺麗ですな。

3
で、ランチネタは諸事情で封印して(汗)、ランチのあと、下鴨神社にやってくる。北側のPAがあるほうの鳥居前は、これまた今が盛りといい感じ。

5
当然ギャラリーは多いのだが、シーズンの東山とかと比較すると全然空いている。で、これは期待できそうだ!と糺の森に向かうと。。

6
と、今日は丁度手作り市の開催日だと分かる。自転車で週末走り回っているとあちこちで遭遇するのだが、糺の森の市は規模も大きく、食べ物系屋台も出ていて、なかなかの盛況なのだ。嫁が手作りアクセサリー買い物モードになっている間に、紅葉を愛でに行くことに。

7
出店のテントの向こうに、なかなか綺麗に紅葉している。寒くもなく、ウインドブレーカーで程よい気持ち良いお天気。

8
で、こういう写真やら、

9
こういう写真を大量産して、大満足なり。流石に出店の周りは賑やかなのだが、一歩森に踏み込むとひんやりした空気が心地よいのだ。(屋台から漂ってくる、カレーや空揚げの香りも気になるのですが汗)

10
で、お気に入り日本酒barカウンターにこっそり置きにいこうと、可愛らしい手作り人形を購入し、次のポイントに移動だ!ということに。

11
で、次のポイントを目指し、今度は鴨川沿いを南下。四条大橋を望む、なんだか非常に綺麗なオレンジ色の紅葉をパチリ。

次の紅葉ネタが、実は今年一番だったのだ。更に続きます~。

 

2015年11月29日 (日)

2015年紅葉記録、その11 夜の永観堂@2015.11.23

京都、秋の大人の遠足ネタ、その3です。
霊鑑寺を後に次に向かったのは、京都の紅葉名所として名高い永観堂。過去、散々やってきたことがあるのだが、今回もっとも楽しみにしていたのは夜間ライトアップがあるため。入門開始の17:30まで、驚くほどのお客さんが集まっているのだ。

中に入ると、御池の周りの良いスポットはもう驚くほどの人で、人が居ないポイントを探すのは大変。しかし、昼間なら、今年の紅葉のアラも目立つ状況なのだが、ライトのおかげで息を呑む美しさ。説明無しで、ま、どうぞ。

25

先に入り口から一番奥の本堂前まで一気に移動。夜間は多宝塔には登れないのだ。

29
この辺りは昼間でも綺麗そうな感じ。

30
本堂のわき。(かなりピンボケで済まぬ)

31
本堂から見下ろす。

27
で、あとからお庭の池を望むのだ。いやー、えげつない美しさ。。

28
水鏡に映るなんとも幻想的な風景。この世のものとも思えない、ですな。

32
多宝塔を望むナイスビューポイント。池の周りは一眼を持ったカメラマン諸氏が大勢。

33
池を超える橋を望む。こちらは入場禁止なので人は居ないのだ。しかし池に面する額縁写真を撮れるポイントは、もうすごい人でこりゃ順番待ちは困難。。

34

手ぶれ写真の大量量産で、流石に一眼がほしくなった、素晴らしき夜でした。(自撮り棒は持ってきたのですが、せめて一脚でも持ってくればよかった汗)眼福眼福。

35

で、現地解散になったので、大満足で永観堂を後にしたのだ。まだまだお客さんがどんどん集まる永観堂でした。今年の京都紅葉巡りは、これで最終の予定。

んで、大人の遠足、さらにその4に続きます。

2015年11月28日 (土)

2015年紅葉記録、その10 銀閣寺・法然院と霊鑑寺@2015.11.23

で、こちらのネタの続き
Facebookつながりで参加させていただいた秋の京都、大人の遠足。ランチのあとは、紅葉スポットを散歩がてらゆるゆると回ることに。会費¥3000(食事は別)なのだが、ちゃんとプロのツアーガイドさんに案内していただけるので、確かに超久々に遠足気分なのだ。

12
で、28人がぞろぞろとやってきたのは銀閣寺。朝から雨予報だったので、混雑はしているが参道付近はまだそれなりの混雑度合い。時折、パラパラと粉糠雨が降る状況。

13
銀閣寺が紅葉スポット、という認識はあまり無かったので紅葉の時期にきたことがなかったのですが、(哲学の道周辺は特に混雑するので・・・)黒々とした銀閣寺の威容に赤いモミジが映えるのだ。流石に大勢のギャラリーで大盛況。

14

で、回遊式の立派な庭園を散策し、あちこちでパチパチ駄写真を量産。

15
モミジの木に近寄ると、もうかなり枯れて厳しくなっている木も多いが、引き絵なら十二分に綺麗。なかなか良いなぁと大満足。

16
見下ろすと更に良い感じ。プロガイドさんの流暢な説明で、京都の歴史勉強もした気分になり、次のスポットに移動。

17
で、お次にやってきたのは法然院。こちらは哲学の道周辺では貴重な無料紅葉スポット。過去何回か来たことがあるが、京都に越してきてからは初めてのような気がする。5年ぶりほどかな。。。

18

いやー、紅葉コンディションはよろしくないが、やっぱり京都の雅を感じる場所ですな。

19
奥のお庭周辺はすっかり散紅葉。定番の山門を額縁にした写真は、人が結構多くて無理無理でした。

20
で、お次の紅葉スポットの前に通り過ぎた安楽寺前。こちらの山門前も非常に綺麗。樹高10mは超えそうな大きなモミジの木が非常に立派。

21
やってきたのは安楽寺の南隣にある霊鑑寺。毎年、紅葉の季節、桜の季節の2週間つづしか公開されていないらしく、よきタイミングでやってこれました。小さなお寺さんなのだが、ここもなかなか綺麗なのだ。

22
で、こういう写真や・・ (ちなみに写真撮影不可ゾーンには、御所から移築されたという書院に非常に立派な襖絵が残っています。なかなかの見物)

23
こういう写真をまたまたぱちぱちと量産。このお庭を上がっていくと京都市内の一番樹高の高いモミジの大木(15mはありそうな)があるのですが、あまりコンデションがよくなかったので写真は割愛。が、これがいきなり真っ赤になったら凄いでしょうな。。

24
閉門前(16:00)だったので、遠足チーム以外のお客さんがあまりいなくて、なかなかまったりできたのだ。

んで、釣瓶落としの秋の夕闇が迫る中、本日最後の紅葉スポットを目指すのだ。その3に続きます。

ティオペペ@北白川@大人の遠足2015

最近、Facebookつながりで結構いろいろな会に参加している我が家。普通は、まったくblogには書いていない(汗)のですが、今回は京都グルメ倶楽部主宰さんプレゼンツ「大人の遠足」ということで、京都の紅葉を楽しむ企画。1か月前からわくわくして待っていたのだ。

当日は、残念な天気予報だった京都。がなんとか持ちこたえそうな感じで、集合時間の11:30より30分以上早くついてしまった京阪出町柳駅。ランチ会場でランチを食べて、紅葉スポットに移動、という時間割なので、北白川のランチ場所につく前にちょっとだけ黄葉気分を味わいに、遠回りして京大キャンパスの北側に移動。

1_2
木によりばらつきはあるのだが、そろそろ黄葉まっさかりな銀杏の木が美しい。

2_2
目にも鮮やかな黄色。ちょこっと緑が残るのが今年の最新モードですな汗。

3_2
で、学園祭でにぎやかな京大キャンパスを突き抜けて、再び今出川通に出てくる。本日のランチ場所、スペイン料理のティオペペはここから更に東側、志賀腰通沿いにあるのだ。目印がこちら。

4_2
今出川通と志賀腰通の交差点にある子安観世音。なんとも素朴な石仏だ。この石仏の建物が見えたら、左手に。

5_2
やってきたのがティオペペ。コンクリート打ちっぱなしのオシャレ店。開業は意外に古く2009年だとのこと。

11_3
ランチメニュー。今日は28名も集まっているので、イベリコ豚か牛ロースのグリルセット、パエリアのセットをお願いしているのだ。で、嫁はパエリア、私はイベリコ豚をチョイスしわけわけする作戦。20代?から60代まで色々なメンバーがわいわいと会食。

6_2
で、突き出しとサラダ。ワインは当然追加の方向で(当然別料金で、且つお代わりしました汗)

7_2
巨大パエリア。何人前だろう、ムール貝とエビの数から考えると15人前ぐらいですかね。。ライスは更にありそうですが。しかしまあ、ビジュアル良好なのだ。大人数分を作るほどおいしくなるとのこと。

8_2
で、嫁のパエリアがででんと登場。お米の芯はなく、イカなど魚介ののうまみが全面に出て、ま、期待通りのお味。もちょっと固めでも全然OKかな。

9_2
イベリコ豚ソテーはたっぷり野菜とともに。ついてくる大き目のふわふわバゲット2個がついつい進むメニュー。

10_2
で、1時間半ほどのゆったりランチのあと、いよいよ本日の第一紅葉スポット、銀閣寺に向かうのだ。大人の遠足、その2に続きます。