フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2015年のクリスマスケーキ@洛甘舎 | メイン | コナチネッタでディナー(3)@聖護院東町 »

2015年12月28日 (月)

リストランテ オルトでランチ(2)@衣棚通三条下ル

もう、先週末からお正月休みに突入された会社も多い中、最終出社日が週明けの月曜日だったわが社。土曜日は諸事情で自宅でおとなしくしていて、代わりに日曜日はちょっと良いランチにしようということに。

嫁提案で、予約したのがリストランテオルト。このネタ以来なので、もう1年半ぶりですなぁ。お味、雰囲気、サービスともなんだかよい感じで、まったりイタリアンランチとしてスイカ家ではかなり印象の良いお店。何回か再訪の電話をしたのだが席が取れなかったりで、ようやくの再訪。

1
場所は、京料理藤本御食事処乃 福松がある狭い路地なのだ。なんとも隠れ家的。店内に入ると、1Fテーブル席はカップルばかり5組、2階にも7人ほどのグループが入っているようだった。

ランチメニューは、¥2000のパスタランチ、¥3500のメイン付きの2種類。その他、シェフのお任せ¥5000、野菜コース¥5000も予約時にお願いできる。今回はパスタ3種、メイン3種のプリフィックス¥3500をお願いするのだ。

2
テーブルセッティングは、リストランテだと主張。が、そんなに肩こらずに気軽にやれるのがGOOD。昼ワインでのんびりしつつ、お料理を待つのだ。

4
まずは、このお店一押しな野菜の前菜。黄色いのは、スパイスミックスのソース。ターメリックなどカレー系な香り濃厚なもの。白いじゃりじゃりしたものは大根卸のソルベ。からすみがかかった野菜類をそれらに合わせていただく趣向。
非常に淡い味付けで、肉類・ハム類・濃いビネガー等は一切使っていない。ああ~血液浄化系!な一皿。たぶん、かなり賛否が分かれると思うが、我々は大好き。(が、白ワインが合うかというと、微妙~ですな。何が合いますかね。。。)

3
自家製パンも美味しい。ゴマとあおさを練りこんだフォカッチャ、ジャガイモを練りこんだパンの2種。抜け目なし!

5
嫁チョイスパスタ。魚介とキノコのトマトソース、というなんだか超!ベタな一品。魚介のうまみ満載で、しこしこしっかり塩分濃度も適切。心ときめかないが、非常にちゃんとしているのだ。

6
私チョイスは太麺のブガティーニ。鹿のラグー。黄色いフレーク状のものは焼いた卸しパルメジャーノ。過剰に重くなく、これまた美味しい。特徴にあふれているか?というとそういう事はないのだが、お味のバランスは非常に良い。

8
嫁チョイスメインは鴨ローストと鴨ハンバーグ。イメージは惑星と衛星? 実は前回も頂いた一品だが、このハンバーグの香辛料の利かせ方が好き。いやー、鴨好きなら大推薦します!

7
私チョイスは、霜降り豚ローストなのだ。左手に見える茶色の粉末は、中華スパイスの五香粉。シナモンの香りがリンゴのピュレのソースと素敵に合う。お上手ですな~。メインの皿だけ見ていると、既にイタリアンではありませんな。

しかし、これはお得だよねと満足していると、とどめのデザート攻撃がスタート。5種からチョイス可能。

9
嫁チョイス、ココナツのジェラートとイチゴ。まイチゴピュレをムース状にした甘さわやかなソースがまた良い。

10
シェフが拘っている伏見の酒粕系デザートがさらにブラッシュアップされていて、楽しいのだ。今回のは大吟醸酒粕スフレケーキ(焼きたてアツアツ)と、柚子ジェラート。徳利には酒粕ソースが入っていて、それを柚子ジェラートにかけていただく趣向。見た目だけでなくちゃんとおいしいのだ。
わが伏見区内飲食店でもこういうのをいろいろ検討すべきだと思いますな。

11
で、お土産にも持たせてくれるメレンゲのお菓子をいただきつつ、カフェ&嫁はハーブティで充実ランチ完了~! 以上+グラス白2、赤2で計¥12000ほどという納得価格。いやー、やっぱりココは良いね!と嫁と確かめ合った2:001本勝負。。

フロア担当のお兄さんによりますと、お正月から3月まで改装のために一旦閉店されるようで、3月ごろから再スタートされるとのこと。雰囲気良くゆったりとランチをいただけるのが良いのですが、どうかな、最近のイタリアン店の傾向によると1Fはカウンター化されるのですかねぇ。 どう変わったか確かめにまた再スタート早々に覗きに来る気満々です。また来ます~! 

◆リストランテ オルト
住所:京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
営業時間: 12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 火休
TEL:075-212-1166


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33695699

リストランテ オルトでランチ(2)@衣棚通三条下ルを参照しているブログ:

コメント

イタリアンですか。
好みですねー。
パスタが好きなので(大阪人)フレンチより良いです。

三条に在るのですね。
前菜のが気になります。
ブガティーニに太いパスタですね。
鹿ですね。
猪肉も有りますね。
どっちも良いですね。

メインも豚に鴨と旨そうです。
少し閉めるのが残念ですね。

では今年は変なコメントに付き合ってくれて有り難うございます。

来年もどうぞよろしく。

営業マンさん、コメントありがとうございます~&あけましておめでとうございます!

我々も麺類大好きなので、フランスよりイタリア系がついつい多くなりますね。
3月に新装再オープンされるようですので、こちらに遊びついでにぜひ。

コメントを投稿