フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« マンボ飯店でディナー(3)@西院 | メイン | ティオペペ@北白川@大人の遠足2015 »

2015年11月27日 (金)

南フランス料理気まぐれ市場@ポタリング日記2015.11.22

いやー4日間の出勤だったが超濃密だった1週間。先週の3連休ネタが書けておりませんので、ぼちぼち書きます。まずは中日の日曜日ランチネタから。

前日、朝から雨予報だったのだが、朝起きるとうっすらと曇天。これは!と思いNETで降雨レーダーを確認すると、昼過ぎまでなら十分野外活動できそう。前日も40kmチョイポタリングしたのだが、今日も調子が良いのでポタリング!ということに。 で、FB友からお教えいただいた八幡市にあるビストロが気にかかり、ランチ予約を押さえてから、一気に桂川沿いを南下。こういうタイミングを狙っていたのだ。

1時間ぐらいでつくかなぁと思ったが、葛葉のゴルフ場のところで思いっきり道を間違えて、牧野から折り返してきたのでお店についたら自宅を出て1時間15分、約21kmだった汗。(迷わなかったら17km弱なのだ。)

1
で、丘を越えやってきたのは郊外型一軒家レストラン、気まぐれ市場なり。既にオープン後27周年ほどのお店らしい。いい感じで年輪を帯びているのだ。。バリバリな自転車乗りスタイルで店内に。(予約時にラフな格好ですが大丈夫ですか!と確認しました、だはは)

2

店内はシェフご夫婦の趣味満載な感じで、なんともいい感じで古びていて、とてもくつろげる。ランチメニューは¥1600、¥2000、¥3000の3種。¥2000のを2つチョイス。

3
自転車なのでとりあえず、ノンアルコールビールで今日の健康に乾杯!なのだ。

4
小皿に入っているのはエスカルゴ、レバーのパテのカナッペに、鳥系なテリーヌ、奥に見えませんがイワシのマリネ、丸いのは菊芋かな。。自家製など思われるアツアツ丸パン(写真失敗!)にピタリな感じ。

5
紫芋のポタージュは胡麻油を利かせたなんだか中華的な味わい。これは面白いですな~。

7
嫁チョイスは子羊香草焼。ローズマリーの香りがほんわりと。

6
私は牛赤身肉のステーキで+¥300の加算メニュー。ニンジンやらカボチャがでっかいので、子羊を含め大きそうに見えませんが、量は十分。捻りは一切ありませんが、実直なお味です。

8
で、お茶とお菓子。エスプレッソと共に頂くのは、リンゴ系なケーキ(名前失念)とガトーショコラ。最後までちゃんとしているのだ。

9
シェフも奥様もとてもお若くて、どう見ても同年代に見えてしまうのだが、アットホームな、開店同時から知っていたら家族ぐるみの付き合いになりそうな、ほっとした感じのお店です。27年間の時間が作り出したこの雰囲気になんとも大満足なり。
また、ポタリングついでにちゃりちゃりと覗きにくることにします。ごちそうさまでした! 

 

 

◆南フランス料理 気まぐれ市場
住所:京都府八幡市八幡柿ケ谷13-4 
営業時間:[火~金]11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~21:00(L.O)
       [土・日・祝]11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00(L.O) 水休
TEL:075-971-0407


で、せっかくここまで来たから!とやってきたのがこちら。

10
山田池公園はなんだかまったりしますなぁ。池の周りを自転車でぐるっと回って、お天気も怪しいので早めに帰ろうということに。

15
で、途中で背割堤で休憩してから、丹波橋から下ってくるときに驚いたポイントに。

11
自転車道が千本通にくっつくポイントで、いつもはここから自転車道を降りて、月の桂の酒蔵前を通って丹波橋に帰るのだが、ええええええ!と驚いた桜。なぜだか5分咲きほどなのだ。何種類か、違う種類の木が4・5本並んで植えてある。

14
で、こういう写真とか、

13
こういう大輪のふわっと咲いているのとか・・、

12
こういう杏子っぽいのなどが咲いていて超!びっくり。明らかに十月桜ではないと思うのだが、こういう季節に咲く種類なのですかね・・、偶然遭遇した眼福でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33662365

南フランス料理気まぐれ市場@ポタリング日記2015.11.22を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿