フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« ラマーノディマルコでランチ(2)@荒神口 | メイン | 煌力(ゴウリキ)@西洞院通姉小路下ル »

2015年8月27日 (木)

ryuen@三条通室町西入ル

イタリアン好きな我が家、以前から行きたい行きたい!と思うも、計画性が無いので、過去幾度とない前日・当日予約電話で振られ続けていたイタリアンの席が、当日予約でスパーンと取れた土曜日。

お店の名前は、ryuen。京都でイタリアン好きならまずご存じであろうというお店。ま、タイミングはあるもので。

Ryuen1
2人掛けテーブルが7席ありいろいろアレンジ。カウンター席が7だか8だか、かな。テーブル席は満席で予約時にカウンターだといわれたのだ。
フロアはまったりわいわいと賑やかなのだが、カウンター内のキッチンは、シェフとフロアのお姉さん計5名が、これまで見たどのイタリアン店にも負けないほどの超戦場状態なのだ。そのさばきっぷりを見ているのが非常に面白かったりして汗。

Ryuen2

メニューを確認。小皿系を含め前菜料理が20種類近く、パスタ類が12種類、メインが10種類ほど(ほぼ肉料理)でかなり豊富な部類。ワインは自然派にこだわりがあるようで、ボトル¥4000ほどから。グラスは¥800~から。ビールがハートランドだったので、私はビールから、嫁はボトルでワインを頼んでおくというので、白をお願いした。

ロワールのアリゴテ。Blanc Algotest Les Vins Contésなるビオワインで、インポーターは最近注目している伏見の某店。(八百一のあのお店)
¥5100だったのですが、値付けも良心的ですな~。(ちなみに帰ってきてからすべて税込み価格だったのもびっくり)こりゃ、流行るわけだと、この時点で納得。が、お料理も非常に大納得だったのだ。

初見なのでどれぐらいの量加減ですか?と確認したら、前菜1にパスタ1、メイン1で普通十分だとのこと。このお店メニューを制覇するには相当かかりそう!だと、食べてみたかった小皿前菜2、パスタ1、メイン1をお願いする。

Ryuen3
ウサギのパテとブリオッシュで¥860なり。小皿だが盛りは非常に良好。滑らか且つ嫌な臭みも一切無い旨み満載のウサギパテ。ウサギと言われないと普通のレバーパテと思ってしまうほど癖は無い。で、当然パンとは相思相愛なのだ。ブリオッシュパンはふわふわ且つ小ぶりなので、一瞬でパンがなくなるのが唯一の欠点。

Ryuen4
で、速攻で食事パン追加で¥210なり。フォカッチャ、それにジャガイモが入っている田舎パン風なの。サイズは先のブリオッシュの4倍ほどですかね。これらもちゃんと旨し。

Ryuen5
で、これが食べたかったので前菜が小皿が2皿になった一品、合鴨ハツの炙りで¥860なり。ガーリックしっかり~、且つ軽い火入れでぶりりんと非常に旨し。いやー、たぶん合鴨ハツは初めて頂いたのですが、これはうれしい一皿。モツ好きにお勧めします!

Ryuen6
で、パスタが面白いものがいろいろあり、テイガクと思われる雷麺を使ったボロネーゼが食べてみたかった!のだが、麺が切れたそうで推薦頂いたこちらをチョイス。鮎のコンフィを乗せたキュウリソースの手打ち超細麺で¥2100なり。角切り麺なのでキタッラですかね。

Ryuen7
で、麺リフトアップ写真。今年に入ってキュウリを使ったパスタを頂いたのはここが3軒目なのですが、過剰なソースがなんともいい感じでお下品、且つ非常に美味しい。なんだか京都的でないノリ。これも超!お勧めしますです。

Ryuen8
メインは久々に羊を食おうよ!とお願いした子羊のココットで¥3000なり。唐辛子は福岡産。これがなんともえげつないボリューム。

Ryuen9
ちょうど半分にわけた写真。子羊は厚さ30mmというなんとも凄いボリュームで、唐辛子が1人あたり7つも入っている大盤振る舞い。
ココット内に仕込まれた秘密のダシがなんだか旨い~。素材の味を引き出す味付けでなんだかうれしくなってしまいました。

大阪に住んでいた時代、イタリアンのお店でダイナミックなお料理で、ちょっとお下品だが非常~に美味しい我々向けのお店を何店か思いだすのだが、同じ雰囲気を感じてしまった元気な一店。

で、おなか一杯過ぎてデザートに行きつけず(肉料理で赤ワインも頼まず・・)、以上で〆て足し算だけで計算できる¥13000足らずという超!納得価格。食事代だけなら¥7030なり。お酒を控えるとえげつなくお安く済みますな、こちらでは。御馳走さまでした、非常に我々好みのお店なので、予約が取れなくても遅めの時間帯で確実再訪しますです! 旨かったなり~。
 

 

 

ryuen (リュウエン)
住所:京都市中京区三条通室町西入ル衣棚町39
営業時間:18:00~翌3:00 木休
TEL:075-211-8688

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33535419

ryuen@三条通室町西入ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿