フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« さかぶくろ@西院 | メイン | 京都ぶらぶら散歩日記@2015.6.20 »

2015年6月22日 (月)

リヴ ゴォシュ@川端二条

夜は鮎を食べるぞ~と、行きつけの日本酒Barのご店主に推薦頂いた割烹に予約を入れていたが、それ以外は一切予定をいれていない土曜日、AM7:30。明け方の激しい雷と叩きつけるような雨の音に驚いたのだが、目が覚めたら雨はもう止んでいるようだった。

9:00前、ようやく起きだしてきた嫁と、今日はお天気もあまり宜しくないようだし、雨天用計画をたてようと家族会議。と、嫁提案で京都文化博物館で開催されている「大関ヶ原展」が面白そうなので、見学に行こうよ!と決定。いつものパターンで、その前にどこかでランチ!となるのだが、これまた前から気になっていた川端二条にあるビストロの席が空いていたので押さえたのだ。

お店の名前はリブ・ゴォシュ。ミシュランのビブグルマン店なので、我々向きなんだろうな~と期待満々でお店に。しかしまぁ、和食店の多い京都でビストロも相当軒数は回ったと思うのだが、まだ来たいのに来れていないお店が沢山あるわけで・・・。予約時間12:30ピタリにお店に。

1
川端二条の交差点を東に入ると50m足らずで到着。前はもうさんざん通っているのだがタイミングはあるわけで。すりガラスで中は見えない店内。中に入ると、席間は結構きつきつだが、シンプルにまとめた品のいい18席。2人掛けテーブルのみでくっ付けたりはなしたりの席アレンジだが、我々が入りほぼ満席になったのだ。人気ですな~。男性は私ともう1人のみ。

ランチは、¥1500のスープとメイン、お茶だけのお手頃なのから、前菜盛り合わせ、それにメインが3種からチョイスできる¥2700のもの、前菜が良くなるお任せ¥3700、メインが魚・肉になる¥5000の3種がスタンバイ。普通、¥2700のが土日まったりランチ向けだよねぇと思ったのだが、通常事前予約が必要な¥3700がOK!とのお話だったので、それをチョイスしたのだ。

2
ワインは非常に種類多し。1/2ボトルのカラフェが¥2000~¥4000ほどで赤白各5種類ほどスタンバッているのが休日昼酒派とすると非常に嬉しい。白はロアールだったような・・。ちょっと柑橘系のニュアンス、フローラル好みの私向けでした。

3
でまあ、いきなりワインとパンがぐいぐいイケてしまう一品が登場。鱧のオイルフォンデュ。いやー、ガーリック効きまくりですが、いきなりパンを1つ消化してしまう、ま、お気に入りなわけで。

4
満席だが、シェフとサブのお兄さん、フロア担当の奥様の3名体制なので流石に待ちあり。呑みながら自然とまったり~してくるわけで。

前菜は、山口産だという鰆のカルパッチョ。茹でアスパラ、それにグレープフルーツと葉野菜とともに。柑橘系の軽いドレッシング、それに時折、がりりと歯に当たる大粒の岩塩が良い仕事をしますなぁ。量も驚くほどのしっかり量。¥2700の前菜もパテなどのパン激進み系な構成で、量的には同じぐらいなしっかり感。

5
カルパッチョが美味しかったので、白はぐいぐいと開けてしまい、赤もまたまたカラフェで注文してしまうのだ。カベルネだったかな¥2800なりのを。これもなんだかお得で美味しい。非常に美味しい。

スープは冷製のジャガイモポタージュ。しっかり味のコンソメジュレとともに。塩分・コクとも見事にコントロール。旨いです~。

6

メインは仔鴨。いやー、鴨好きには堪らないビジュアルですな~。鴨のコンフィが名物なお店だと聞いているのですが、なんのなんのこのソテーも火入れ完璧!量も大満足すぎですな~。にんまり。

7
甘いものは3種盛り。グラス入りのは葡萄が入った白ワインゼリー、クレームブリュレと柔らかい自家製チーズケーキというド定番。が、これらもちゃんと旨しですな。皿に絵をかくような遊び心は無いですが量も程よく。

8

で、珈琲を頂いて充実ランチ完了。小菓子がカレー風味のマカロン!という外し加減でこれも楽しい一品でした。


お隣の前菜を拝見している限り、¥2700・¥3700で量的にはほぼ変わらないので、パテなどがお好みなら¥2700で十分かも!と言う感想。しかし、これはなかなか酒呑みが使いやすい構成ですな~、結局、嫁と昼からボトル1本空けてしまった、まったりランチになりました。呑みすぎで¥13000チョイ、になっちゃったのですが、こういう構成は大好きなので、確実、また来ます~。

 

 

 

◆リヴ ゴォシュ (Rive gauche)
住所:京都市左京区川端川端東入孫橋7-4
営業時間:11:30~15:00 (L.O.13:30) 月休
      17:30~22:00 (L.O.21:00)
TEL:075-752-8028 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33446403

リヴ ゴォシュ@川端二条を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿