フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 京都 桜模様(伏見の酒蔵周辺・伏見桃山城)@ポタリング日誌2015.04.04(2) | メイン | トラットリア マンマ・ディ・ブーでランチ(2)@烏丸四条 »

2015年4月 6日 (月)

イル・ジェーコ@西洞院通四条下ル

なんだかイタリアン気分な夜。前日予約で席を押さえておいたのが、イル・ジェーコなるイタリアン。昨年2月オープンとまだ開店1周年チョイ、というニューカマー。

またまたFBネタで恐縮だが信頼筋からの情報で、深夜2:00までという遅めの時間帯にも使えるなかなか良いお店だ~と聞いていて、19:00予約とこのお店としては随分早い時間帯にお願いしたのだ。

Il_geco1

お店はビルのB1Fにある隠れ家的な一軒。シェフと、フロア担当の奥様、お若いご夫婦2人2脚なお店ですな。

Il_geco2
お店の雰囲気写真を。カウンターが6席、4人掛けテーブルが4つ。カップル3組、それにカウンターに常連さん1人という状況。この写真の反対側の壁に大きな液晶テレビが取付けられていて、無音でローマの休日が流されているのだ。

メニューはかなり豊富な部類。メインは4種ほどだがパスタは季節替わりも含めて15種類ほど、前菜類はタパス的なモノも含めて20種類はスタンバイ。看板に書かれているように、軽いタパスをアテにワインをシュッと呑んで、というバル的な使い方もOK。

Il_geco4
前菜盛り合わせ。肉の旨みたっぷりなパテや、コッパにフリッタータ、クラッカーに塗ったレバーペースト、魚系ペースト、それにイサキのカルパッチョに自家製ピクルスなどなど。丁寧なお料理ですな。ま、呑まずにはおられないわけで。

初めに桜の季節限定!だというチェリー的ニュアンスがあるロゼのグラスを2つ。前菜が出てくるころには呑んでしまっていて、次はボトルでどうよ~ということに。

Il_geco7
シチリアのスプマンテがあるのでお願いしてみた。ドゥーカ ディ サラパルータなる作り手の一本。お得系泡物好きとすると、推薦できますな~な¥4800なり。

Il_geco5
パンをお願いしたら、林檎感が強いフルーティなオリーブオイル、それにバランスの良いタイプ2種を出してくれる芸のこまやかさ。いや、なかなか良きかな!ですな。
しゃきしゃきした物言いの、奥様の小気味よいサービスも気分良しなのだ。

Il_geco6
パスタは、季節替わりから、桜海老とキャベツのオイル系をチョイス。¥1500だったかなぁ。オイル完璧乳化、海老の旨み満載~な一品。いや、想像以上にちゃんとしておりますな、美味しいです。
で、初めに3皿だけお願いしており、私的にはパスタをもう1品ほど欲しい気分なのだが、嫁様の「某店にパフェを食べに行く!」という希望に負けて、今日は軽めにね!ということに。

Il_geco8
で、メインが非常に~に旨かった仔羊の煮込み。この卵黄で作った甘口ソースがなんとも激しくウマい~。似た料理は大阪でも食べたことがある気がするが、この卵黄ソースが、とてもまろやか、且つ重すぎないのがまた良い。パンもわしわし頂けるのだ。

以上で〆て¥13000チョイ、とアルコールコスト分ちょっとだけお高めかな。お料理は外すところなく、かっちりしたお味で好印象。いやー、旨かったなりです。また遅めの時間に使わせてもらいます~。

 

 

イル・ジェーコ(IL GECO)
住所:京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町720 光悦ビル B1F
営業時間:18:00~翌2:00(L.O) 月休
TEL:050-5890-6666



Venga1で、酔い覚ましも兼ねて、祇園四条方面までとろとろと散歩。(雨ですが)
木屋町は散り桜も綺麗で、まだまだ夜は終わらぬ四条界隈。

嫁の目当ての夜遅めに抹茶パフェが食べられるところが、21:00ごろ材料切れだそうで、もう閉店で、がっくり~。

が、私は呑みたい気分なので、その近所にあるシェリーバーに滑り込み!

こういう風に柄がとても長い柄杓で、グラスに注いてくれるパフォーマンスがかっちょ良いのだ。

で、結局、2人でグラスで4杯ほど飲んで、結構お高くついたのですが(汗)、ま、大満足で、千鳥足でふらふらと帰るのだ~。

◆シェリーバー Venga!!(ベンガ
住所:京都市中京区河原町通蛸薬師下ル一筋目東入ル塩屋町671-1 レクスビル B1F
営業時間:[月~金]18:00~24:00(L.O.23:00)
       [土/日]15:00~24:00(L.O.23:00) 不定休
TEL:050-5872-4990(予約専用)
前回ネタはこちら

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33225653

イル・ジェーコ@西洞院通四条下ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿