フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 中国菜 燕燕@出町柳 | メイン | 京都 桜模様(嵐山・植藤造園)@ポタリング日誌2015.04.02(1) »

2015年4月 1日 (水)

ラ・パール・デュー@元田中

日曜日のランチネタ。
元田中にある京都フレンチの老舗、ベルクールが2月15日で一旦〆られ、ラ・パール・デューとして再出発されたのがその約1週間後の2月21日。ベルクールは昨年12月に超超久々に再訪し、とても活気のあるお店で、いいなーと思ったのだが、どう変わったのかなと楽しみにやってきた12:00。

雨が降っていて、食後は買い物予定だったので、近隣のコインパーキングまで車でやってくる。12:00予約でお願いしたが渋滞で20分遅れで入店。

1
外観の変更は、ペンキ塗り直しと窓ガラスのロゴのみという感じですな。そんなに大きなお店ではないが全30席ほど。入ってみたら、某大学関係者と思われる12人の団体客、それにマダムのランチ会なのか5名の団体客が2組、更に3名+カップル1組が既に入っていてびっくり! ワイワイと上品且つ程よい騒がしさでなんだか元気を貰える感じですな。我々が入って満席になったのだ。(ちなみに当日朝10:00予約。ラッキー!) しかし、この満席のフロアをお二人で回されるんですなぁ。

現在ランチは¥4000(税別)1本のみ。メインが魚・肉からチョイスできる仕組み。わくわくしつつ料理を待つのだ。

2
テーブル周りは、ま、ベルクール時代そのまんまな感じだが、お料理は更に今風にリニューアルされていました。

3
まずは突き出し。天然もろこと玉ねぎのタルト、ローズマリー風味なり。春向けプレゼンテーションですな。 お皿の中で食べられるのは、中央に乗ったチーズの部分だけで、つまんでどうぞ、ということだ。
ちゃんと焼き立てで、ほんわりローズマリーの香りがふわんと。次の展開が期待される一品。

4
で、ウスイエンドウ豆のポタージュ、フロマージュブランとともに。上に乗っているのはアルファルファもやし、それにレモンと和えたクリームチーズを合わせて、という趣向。味付けは非常に抑えているが、春の息吹を感じる一皿ですな。美味しいです。

5
帆立貝と生ウニ、アスパラガスの菜園仕立てなり。超盛り込みの良いサラダですな。。しかし、あまりに盛り込み過ぎて帆立と生ウニは何処?状態。1皿で食材10品目が確実ですな。

トマト系、青野菜ピューレ系、それにクリームチーズと軽めの柑橘系ドレッシングを好みで色々な配合で付けて、色々な味付けを変えられる工夫が楽しいのだ。これも非常にお気に入り~。

6
オマール海老と筍、そら豆のムース。海老と筍がシッカリ入った欧風蒲鉾的な。これも甲殻類系のソースが非常に好み。GOODです!

7
メインの皿。魚は鯛のポアレだったらしいが材料切れで平目に変更。かりっかり、且つ、付け合せも工夫あり。ホタルイカと蛤、新玉ねぎを合わせて。手堅い一品。嫁にっこり。

8
仔牛もも肉と胸腺 ほうれん草と蕾菜なる一品。全体的にまろやか~な角の無いお味で、ソース類も想像よりもしっかりと。本日一の皿がこちら。緑のはピスタチオの粉末かなぁ。。

9
で、甘いもの仏蘭西伝統菓子のフレジェを分解、再構築、なる一品。苺ショートケーキフランス版、を分解?みたいな感じですかね。いやー、面白いとしか表現する能力が無いのだが、これもちゃんと美味しい。

10
で、小菓子を頂きつつ珈琲、ハーブティでほっこり。20分遅れスタートでしたが、最後にはグループ客より早く終わる我々だ。
箱やサービスが変わったわけでないし、この数年のベルクール時代と何が違うのだ!と言われると実はちょっと悩んだりするのだが、お料理の内容はベルクール時代よりも更に垢抜け傾向。
ま、満席になると結構がちゃがちゃしていて落ち着いた感じ、とは言えないのだが、京都で10人以上でわいわい集まるフレンチを紹介せよ、言われたら当面こちらを紹介したいです。こういう使い方ができるフレンチは京都では後はルナールブルーぐらいしか知らない~という感想。

で、某大学や某病院関係者が大事な方のランチ接待に使っておられるんでしょう。ご馳走様でした、また季節替わりに確実に来ます~。

 

◆ラ・パール・デュー(La Part Dieu)
住所:京都市左京区田中里ノ前59
営業時間:11:30〜14:30
       17:30〜21:30 月休
TEL:075-711-7643

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33218261

ラ・パール・デュー@元田中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿