フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« イル・ジェーコ@西洞院通四条下ル | メイン | 京都 桜模様(仁和寺)@ポタリング日誌2015.4.12(1) »

2015年4月 7日 (火)

トラットリア マンマ・ディ・ブーでランチ(2)@烏丸四条

日曜日のランチネタ。
前日、イタリアンの初訪問店でなかなかバランスの良い晩御飯だったのだが、梯子したので、もう1皿パスタが喰いたかった~という心残りがあったのだ。で、日曜日、ソメイヨシノが散り桜になり始める京都市内、朝から雨模様なのだが、今日もなんだかパスタを食べたくない?という話をし始める朝10:00。

が、流石に桜の季節の京都は何処に電話してもNGで、今日は飛び込みで行ってやる~と、とにかく仏光寺下ルのお気に入りコインPAを目指す。(なにせ1時間¥200)

Manma1

で、飛び込みで入れそうなお店数店に心当たりがあってその1軒目、ほぼ開店待ちでお店に潜り込むのだ。お店の名前はトラットリア マンマ・ディ・ブー。笑顔がプリティでふっくら系な奥様がシェフで、フロアをスリムなご主人が走り回る活気あふれるイタリアン。 マンマ・ディ・ブー、とは日本語なら「ブーかあちゃん」、なのだからお二人の狙いは明確ですな。本日1組目の客として店内に。
ちなみに、夜訪問ネタがこちら

Manma2
で、こういう雰囲気写真も撮れるわけで。2Fもありそちらは5人組+あかちゃんのグループ客が。1Fも2人テーブル3、カウンター2、4人テーブル1と計12席があっという間に一杯に。ラッキー。

ランチはパスタランチのA、¥1950、+メイン付きランチBの¥3050の2種。メインも食べたいが2皿は重いかなと思ったので、A,Bを1つづつお願いする。パスタは3種類からチョイス。メインは魚・肉各1種類づつから。

Manma3
前菜からしててんこ盛り!。インサラータなる伊太利風お米サラダ、グリーンピースのトマト煮、熱々ミートパイ、青海苔の効いたゼッポリーニ(ピッツア生地の揚団子)、パプリカのチーズ詰め、しっかり青野菜サラダというなんだかバランスの良い前菜だ。昼間っから赤グラス呑む幸せ。

Manma4
フォカッチャも熱々、これも自家製でしょうなぁ。ちゃんとしています!

Manma5
嫁チョイスパスタ。海老とズッキーニのソースを利かせたタリオリーニ。いやー、海老の旨みと塩味のバランス。すんばらしいです。

Manma6
俺チョイス、パッパルデッレに久々にお会いできました。子羊のラグーと共に。ぺランペランの腰アリパスタが甘口ラグーと素敵に合うのだ。やっぱ、このお店は外さないなぁ!と大感心なり。

Manma7
メインはカッスーラ。豚ばら肉とキャベツを煮込んだ鍋料理。フレンチのカスレ(キャセロール=鍋)と同じ語源のようだ。
ばら肉のしっかり塊がとろけんばかりに煮込まれていて、合わせててんこ盛りキャベツ1/8個分!という感じなのだが、味付けが重くないのでするりと頂けてしまう。いやー、これも美味しいです。

Manma8
ちゃんと甘いものも付いてきます。自家製のレモンケーキ的な。サイズもオマケでは無いしっかり量。ちゃんと旨し。

Manma9_2

で、私は珈琲、嫁はハーブティで充実ランチ終了~。いや、喰った喰った。


シェフの奥様のお腹一杯で帰ってもらおう!という方向性は非常に明確。
パスタもランチから手打ちを出されているのは、調理時間の兼ね合いかもしれませんが、手打ち麺好きな我々としてはランチでこれをするっと頂けるのには大絶賛!したい、良きお店です。

しかし、満席になってもそれほど待たされた感じがなかったのは凄かったです。ご馳走様でした、確実また来ます~。

 

 

トラットリア マンマ・ディ・ブー (trattoria mamma di Boo)
住所:京都市中京区新町通錦小路下る小結棚町434-4
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.) 水休
TEL:075-241-9144

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33226159

トラットリア マンマ・ディ・ブーでランチ(2)@烏丸四条を参照しているブログ:

コメント

スイカ小太郎さん
以前からし拝見いつも参考にしています
キッチン洋久の近くに住んでいます

平安神宮の神苑にお花見に行きました
お天気は曇りでしたが、花は見頃で、
夜に食堂ほかげさんに行ってきました
丁寧に仕事されていて、美味しくて
満足でした
タッチの差で関谷さんブログで紹介されました
行けて良かったです
ありがとう〜💕

ひょうさんコメントありがとうございます~。もしかして関西ドットコムでタイネタを書かれておられたんじゃありませんでしたっけ? 思い違いでしたらすみません。

食堂ほかげは某食べログ等でもなんだか辛口評価なのですがとても使いやすく、更に概ね予約が入りやすいのでお気に入りの一軒です。
他にもお勧めでお手軽系和食店も日々サーチしておりますので、また京都に遊びにきてください~。

コメントを投稿