フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 京都 早咲きの梅模様@ポタリング日誌2015.01.24 | メイン | 居酒屋 加夢居に再訪(2と3)@東洞院通六角下ル »

2015年2月 3日 (火)

クレープリー 京都シャンデレール@東洞院通四条上ル

5日ぶりの御無沙汰、生きておりますスイカです。
土曜日はFBで知り合いになった方々が主宰されている日本酒の会で美味しいお酒をたんまり飲み、調子に乗って2軒目で更に飲み過ぎて、デジカメを忘れてくるという大ポカをやらかしたsweat01おかげで、blogネタ用写真データが手元に無い状態に。。 で、昨日忘れてきたお店に回収に行きましたので、まずは土曜日のランチネタからご紹介。

ランチにチョイスしたのは、この1月15日にオープンされたばかりのクレープリー。何?そのクレープリーって?と思ったらフレンチ系軽食、ガレットやクレープを出すお洒落カフェ的お店らしい。大阪にある人気店の支店のようですな。トッピングを組み合わせると、軽い夜ご飯にもできるので結構人気メニューのようだ。随分昔に天神橋商店街で食べた記憶があるが、たまにそういうのもいいんじゃないのということに。

1

お店は京都大丸の西側入り口真ん前の路地奥と言う、解り安いロケーション。且つ、大きな京町屋のリノベーション物件。全36席。

2
こんなちょっと可愛らしいフレンチカフェ的な内装。12:00過ぎで鼻のきく女性ばかり4組ほどが先客。おっさんはもちろん私一人で浮きまくるのだsweat01
ランチメニューは¥1260~1680という価格帯。ガレットが日替わりを含め全9種、デザート系クレープが6種ほどスタンバイしており、¥1680のクレープリーコースなら、両方頂ける!ので、当然それをチョイス。

3
温かいスープからスタートなり。カリフラワーのポタージュ。軽やかなさらっとだが、外が結構寒かったので嬉しい。
特に待ちなく料理もとんとんとんと出てくるのだ。

4
で、いきなりメインのガレット登場! こちらは私チョイスのカプレーゼ、なるガレット。名前の通り、結構大きなフレッシュなモッツアレラチーズが2切れ、ロースハムに、バジルソース、焼きトマト!という布陣。
さっくり焼けたガレットにソースが染み込み、色々な食感が楽しめる。あー、これはピッツアより相当健康的な食べ物っぽいですな、美味しいです。

5
嫁チョイス、茸たっぷりのクリームソース系。これも中に結構大きなカマンベールチーズの切り身が2個、チーズたっぷりなクリームシチュー的ソースで食べごたえありありですな。。

想像していたより美味しく、且つボリュームもそこそこ。これはなかなか行けてるよねぇと喜んでいたら、更にデザート系クレープが程よいタイミングで登場。

6
嫁チョイスは、マロンクリーム。大定番~とも言えますな。むちむち生地と栗のハーモニー、ちゃんと美味しいのだ。

7
私チョイスは、チョコバナナ。これもま、想像通り。

8

合わせてお茶を出してくれるのが嬉しい。お店のネームが入った巨大マグカップなのも、食後お喋りする女性狙い~と言う感じ。お腹も大満足でした。

これは言う間に人気店になるでしょうなぁ。なかなかおっさんは近づきにくいかも?ですが、夜の軽めディナーにも使える良店。お勧めしますです。

 

 

 

クレープリー 京都シャンデレール
住所:京都市中京区東洞院通四条上る阪東屋町662
営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00) 不定休(日営業)
TEL:050-5571-4111(予約専用)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33150849

クレープリー 京都シャンデレール@東洞院通四条上ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿