フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« そば 酒 まつもと@柳小路 | メイン | 久々、コートレットでランチ(5)@伏見桃山 »

2015年1月 6日 (火)

sketch(スケッチ)@室町綾小路下ル

1月3日夜、今年初イタリアン!にチョイスしたのは、昨年12/17にオープンしたばかりのニューカマーなお店、スケッチ。

1_4

またまたFacebookつながりで教えて頂いたお店で、過去行ったイタリアンでそういうシンプルな名前のお店には良い印象があるので(大阪時代で言うと、LAPIとかボッチオとか。。)なんだか良さそうだ!とダメ元で当日予約したらいきなり席が取れてしまう。 

18:00オープンなので、早く入って軽めに食べて2軒目はいつものワインバーも開いているので、そちらにも年始の挨拶がてらグダグダ呑みに行こうという作戦だ。

前日の記録的雪もようやく解けだしてきたのだがまだ寒い寒い中、地下鉄四条烏丸駅に移動し、そこから徒歩5分足らずの駅近物件。京都のカレー好きならお隣がスパイスチャンバー、というほうがわかりやすいかも。胡蝶蘭の鉢植えがおニューなお店感を盛り上げる。

時間通りに行ったら既に先客1組。奥にカウンター席が4席ほどあり、そちらがキッチンかぶりつき。常連さんはカウンターでしょうな。あとはテーブル席が4,2,4,2,4と計20席。現在はお若いシェフとフロア担当の男性が1人の2人編成なので満席にするのにはちときつそう。コンクリート打ちっぱなしでカフェ的な気軽な雰囲気だ。

0
ちょっと見づらいですが、メニュー写真。シェフ1人で回している現状では非常に多い部類。これとは別にワインメニューが2冊。国産が色々そろっているのが特徴ですな。グラスは¥600~とお手頃価格。2軒目のアテがあるので、ちょっと軽めにネ!と前菜2、パスタ1、メイン1ということで。

2_7
まずは炙り〆鯖¥1200なり。なんだか前衛的な盛り付けですな。これが見たまんまかなり芸が細かい。

3_5
全6ピース。そんなにきつく酸味を乗せていない鯖をほんの軽く炙り、合わせるのは甘味が乗った焼き茄子ピュレ、それに茹で菜花。茶色のパウダー状のものはローストしたマッシュルームだそうな。イタリアンで鯖に出会うと非常に嬉しい鯖好きなのだが、もちょっと酸味が乗っていると更に好きかな。。

5_3
で、Facebookで紹介されているのを見て、これは食うぞ!と狙っていた一品。ラクレットチーズとひよこ豆のパンで¥1600なり。でっかいチーズの塊を炙り、溶けたチーズをパンに乗せて頂く、材料勝負の超シンプル料理。あー、こういうのはなんだかあこがれますな。アルプスの少女ハイジ系?
ほんわり甘いひよこ豆のパンと程よい塩気のラクレットチーズが良く合う。パンはひよこ豆粉+オリーブオイル+水で作られた自家製だそうで優しい味で美味しかった。ひよこ豆パンはいつもあるとは限りませんが~とのこと。

4_5
店内をパチリ。祝儀袋が反対側の壁に大量に貼ってあるので、業界の交友関係が垣間見れてちょっと面白い。(ま、胡蝶蘭があるまでの見物かな)

6_3
で、これもFacebookで見て、確実に食ってやろう!と狙っていた一品。黒胡椒たっぷりのカルボナーラで¥1900なり。なんじゃこれは!な第一印象。

7_2
パスタを持ち上げると正体が解る。一面の黒胡椒が乗ったミルククリーム系スープパスタ、という一品なのだ。黒胡椒の風味が全体をぎゅっとまとめていて非常に美味しい。良く混ぜ混ぜして頂きます。しかし、なんともジャンクですな~。「つゆだく感」が素敵などことなく洋風ラーメン的な一品。

8_2
メインは久々に煮込み系をチョイス。和牛すね肉の赤ワイン煮込みで¥2400なり。皿が大きい&お肉が嫁側にあるので大きく見えませんが、かなりのしっかり量。甘味は抑えめな煮込みで、合わせるのが牛蒡のピュレソース、それに赤いのはサトイモ半殺しにパプリカを振り掛けた一品。 これもきちんと美味しかったです。野菜使いがお上手ですな~。

で、初めに入ったのがカップル3組、あとからカップルがもう1組と子供連れの5人家族が飛び込みでやってきて19:00過ぎにはほぼ満席になりびっくり。甘いもの!と思ったのだが、まだ呑みそう&時間がかかりそう!なので、これぐらいでお開き!ということに。

で、ワインは日本モノの白1、伊太利白2、日本モノ赤2、伊太利白1とそこそこ飲んで〆て¥12000という大納得価格、呑み代安っ!。これは使いやすい良いお店を教えてもらいました。流石に今の陣容では満席になると相当待たされ感はあると思いますが、これから良いお店になりそうな予感。また、来ます~。

 

 

 

◆sketch(スケッチ)
住所:京都市下京区白楽天町502 福井ビル1F
営業時間:18:00~24:00 木休
TEL:075-371-0833

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33114311

sketch(スケッチ)@室町綾小路下ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿