フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« フィオリスカで、久々ランチ(4)@高倉二条下ル | メイン | 燕en 再訪(3)@八条口 »

2014年12月21日 (日)

トラットリア カザレッチョ@松尾

朝から雨模様の土曜日、いよいよ押し詰まってきた感じが高まる週末、12/20。いまだ年賀状も手つかずなのだが(劇汗)、水曜日、佐賀に出張した際、出先の会社から最寄駅まで横殴りの雪!の中を15分ほど歩いたおかげですっかり風邪がぶりかえして、なんだか調子が良くないのだ。

が、まぁお腹はしっかり減るので、なにか美味しいものを食べに行こうよといういつもの作戦。なぜだかイタリアン気分で、10:00に気になるお店に電話したら1軒目のお店の席がスパーンと取れる。最近Facebookの京都食べ歩き系グループで教えてもらったり、某Barでも推薦頂いたりで気になっていたイタリアン。松尾神社の近隣にあるのだが、食べログでPAがあると書いてあったのがチョイス理由。(なにせ、結構な雨模様ですので。。)

PAはお店から少し離れているが7台分も確保されていて、するりと駐車。予約時に13:00から団体客が入るのでお早目のほうが、と促され11:40ぐらいに到着したのだ。(豪雨だったので、お店前写真を見事に忘れました。。sweat01)お店は白を基調にしたカフェ風な可愛らしい感じ。席数は結構豊富。30席近くありそう。2席テーブルが中心だが、くっつけて6名以上のグループ客にも対応できるようにしてある。カップル3組が先客だったのだが、我々が帰る13:00にはほぼ満席になったのだ。相当な人気ですな~。 

土日のランチはパスタランチ¥1680、メイン付きのが¥2940。メイン付きのをお願いしてみたのだ。メインは魚・肉それぞれ1種類なので、1つづつ頼んでシェアする作戦。

1 

暫しの後、前菜がででーんと登場。捻ったもの凝ったものは無いが健康志向のツボを押さえた肉・魚・野菜のバランスが取れた20分目近くイケそうな一品。これはお得ですな~。ちなみにパスタランチ¥1680ももこの前菜が付くので、軽めにネ!ならパスタランチでも良さそうだ。
塩加減も程よい感じで、無茶呑めそうなのだが、風邪のおかげでお水で頂いたのだけが残念ナリ。。。

2
で、このお店のキャラが垣間見えるスープ。ミネストローネなんて超久しぶり。玉ねぎにセロリ、人参に大根、カブ、それにカボチャとジャガイモ。生ハムの微塵切りがダシなのかな。。柔らかく煮えた野菜てんこ盛りでとても優しいマンマなお味。こういうのを食っておけば万事間違い無い!と言う感じで迫ってくる。普段使いにはとても嬉しいですな。パンも自家製のようで、胡桃入りのふかふか丸パン、それにお代わりでベーコン入りの丸パンも旨かったです。

3
で、パスタもなんだか母の味系。クリームソースというよりミルク味という軽やかなもので、海老に蟹、ホタテの角切りとほろほろに炊けたブロッコリーがこれでもか!とてんこ盛り盛り状態。カラスミぱらりで程よい塩分。チョイスされたやや細めのパスタは時間当たり処理量との関係のような気がするが、なかなか美味しい。(このソースなら手打ちの細打ちのほうが嬉しいですが、そうなると前菜がしょぼくなるかな。。)ジャパニーズイタリアン最新モード系ではまったく無く、南イタリア健康派、みたいな感じで美味しいです。

4
私チョイスは魚の皿。真鯛で20cm級の2/3ほどありそうなしっかり量。ドライトマトの煮こみをソース的にトッピング。バルサミコ、良いのをお使いですな~。皮カリリ!ではなくしっとり美味しい感じの仕上がりだ。

5
で、嫁チョイスは仔羊。炭火焼ですな。これも表面の焦げ味がなんだか美味しく、なかなかバランス良い。いやー、大堪能。

甘いものは5種類ほどスタンばっていて+¥400で盛り合わせもお願いできるのだが、今日は軽めでお願いしてみた。

6
こちらは私チョイス、パンナコッタとカタラーナ。カタラーナ濃厚、パンナコッタの上の蜂蜜系カラメルが劇甘いが激旨い!

7
嫁は定番ティラミス、それにはっとする甘スッパなクランベリーのジェラート。ちゃんと美味しい。カプチーノを頂きつつ、なんだかとてもくつろいだ気分に。

しかし、折角のマッタリ気分なのにBGMが1時間以上「イパネマの娘」がループしていたり、パスタの茹で上がりと思われるキッチンタイマーのピピピ音が30秒以上鳴り続けたりするのが、お店キャラと合っているような、いないような。我々はあまり気にはならない派ですが、席がキッチンの傍だと気になる人も居るでしょうな。

しかし、多分4人でこの席数を特に待ち感無く回しているのは、なんだか凄いです。たまたまお子様客は1人しか居なかったのだが、年齢層が高い目のグループ客多し。PAから推察すると、桂周辺にお住いのハイソなご家族のランチ場所になっている模様ですな。皆さん良くしゃべり、食いっぷりも良いので見ていて楽しく、なんだか元気を貰えたランチになりました。次は体調を整えて、昼ワインのアテに前菜を頂きにきます~。(あと、夜のオマールのパスタもがっつり食ってみたい賀茂~ですな。。)

 

   

 

 

◆トラットリア カザレッチョ
住所:京都市西京区松室追上ゲ町29-5
営業時間:11:30~15:00(LO14:15) 17:30~22:00(LO21:15) 月休
TEL:075-381-5754

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33096819

トラットリア カザレッチョ@松尾を参照しているブログ:

コメント

相変わらずイタリアン好きですね。

此処のは、前菜が魅力的ですね。
私の基準はまず前菜が多彩で美味い事が重要です(^^)

そしてパスタ。
此処のはカラスミが掛かって旨そう。クリーム系も好みですわ。

メインは羊ですね。
羊は好きやなー。
魚も「鯛」は良いですね。

ティラミスも今や懐かしい味ですね。

営業マンさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、和食も好きなのですが、やっぱイタリアンが一番好みですねぇ。京都はあまりこれ!というお店に出会っていないのであちこち回っています。食べログなどで評価が高いお店が趣味に合うかと言うと、ま、かなり違うので、行って食べないとわからんですねぇ。(それが楽しいですが)

こちらはストレート且つ健康的イタリアン、あまりサービスの目配りは効いていないのですが、気楽にいける良店。前菜がしっかりなので¥1680のパスタランチで十分な気がします。PAがあるのも嬉しいですな。

コメントを投稿