フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« バルカン(VULCAN)@荒神口 | メイン | いよいよ本番、京都紅葉模様@ポタリング日誌2014.11.15(1) »

2014年11月14日 (金)

リストリア ラディーチェでランチ(2)@丸太町

先週の日曜日ランチネタを1つ。
あまり麗しくないお天気模様の日曜日、前日1人でちゃりちゃりと京都市内を走り回ったのだが、今日は流石にお預け。前日、雨が降りそうなので、どこか日曜日の幸せ気分が盛り上がるところでご飯を食べようよと計画していて、思いついたのが、5月に一度ディナーに来て再訪を狙っていたリストリア ラディーチェ

元々ランチはやっていなかったように記憶しているのだが、最近買ったMeetsうまい本に週末はランチをやっていると書いてある。これは!と思い電話してすんなり席確保。 朝から雨のそぼ降る中、車で近所まで。京都風にいうと夷川通室町東入ル10m、の位置。 しかしご近所のコインPAが異常に安い地域ですな。京都御苑の西南まで歩いて5分足らずの位置で1時間¥200ですか。。

1
んで、半年ぶりでやってきた店内に。

2
木を使ったぬくもりのある感じがとても良い京町屋リノベーション物件。ゆったりとした空間が嬉しい。

3
ランチメニュー。えー、メインが無いの?という気分。が、高級食材を使った具沢山パスタが2種チョイスできるパスタランチなのだ。コペルトが入ると¥4000と超強気価格。ぜーんぜんお安くないのだが、これが、まぁ、相当凄いものが出てくる。

4
まずは突出しから。見たとたん嫁に運転をお願いし、白グラスを注文した生ハムで熟した柿、それに胡桃を包んだ一品。いやー、呑みますよこれは。

5
元々宝石箱だった面白い趣向のケースに入った前菜盛り3種+グリッシーニ。右からフォアグラペーストが入ったプチシュー(冷菜)、もろこのフリット、秋刀魚で野菜を巻いた温菜が出てくる。これも無条件、呑めます。

6
温かいスープ。サツマイモのポタージュでビーツのピュレ、サツマイモチップスがこりりと食感。オイルにも何か工夫があったように思うが既に忘却の彼方。

7
で、イタリアンでこれはありえねぇ!と驚いた、皿の上にミニプランターが置かれたような可愛らしいサラダ。普通のネーミングなら「金目鯛カルパッチョのバーニャカウダソース、季節の野菜添え」なんだろうが、この盛り込みは驚きですな~。

バーニャカウダソースの上に土に見立てたパン粉と季節の野菜、それに金目鯛を合わせた見た目だけでなく、味でも大感心な一品。流石に満席になったらシェフとサブのお兄さん2人だけではサーブは難しいのではないかな。。

8

で、パスタに。4種類のプリフィックスだがカップルならばらばらでもOKなので、4種類を制覇できる。我々はリゾットは1人前づつ食べたい!と3種類を注文。まずは、俺チョイスのタリアテッレで、京丹後鹿とルーコラのラグー。

嫌らしくない程度の甘口でころころとしっかり京丹後鹿角切りが入っていてパスタにまんべんなく絡む幸せよ。旨し! プチメック産のむちむちバゲットでソースを根こそぎ頂くのも嬉しい。

9
で、嫁チョイスはリングイネ。オマールとズッキーニを使ったトマトクリームソースという普段ならほぼお願いしない一品だが、これも超超超旨い。具がしっかり!も嬉しいのだ。バゲット追加方向で。

10
で、メニューを見て速攻で2人前注文となったリゾット。河豚とほうれん草だが、何かで巻いてソテーしてある大ぶりの河豚の身が嬉しい~。リゾットの芯の加減も丁度良く、ま、文句の付けよう無し。いやー、期待以上に美味しく流石だなぁと感心しつつ、デザートを待つ。

11
嫁チョイス、林檎とヨーグルト。これも捻りが効いていてヨーグルト+発泡ソーダ!に林檎味シャーベット+林檎コンポート角切り+生林檎角切りと言う林檎3重構造。芸細かし。

12
こちらは栗のムースにバーナーで炙ったかりかりのキャラメルキャンディ、それにバニラアイスと言う、ま、旨くないわけが無い組み合わせ。最後にお茶と小菓子を頂いて大満足なり。(写真は割愛)


で、結局最初から最後まで我々2人だけでした。途中でお話ししたシェフ曰く、1か月ほど前からランチを開始したがほとんどアナウンスしていないので、ランチ(週末の金土日のみ)はいつもこんな感じですよ~とのこと。暫くは狙い目かもですな。いやー、ご馳走様でした。美味しい具沢山パスタやリゾットが食べたくなったら来ます~! お金持ちの女子会使いでぜひどうぞ。
 

 

 

 

◆リストリア ラディーチェ
住所:京都市中京区鏡屋町50
営業時間:11:30~13:30(金土日のみ)17:30~21:30 水・第3火休
TEL:075-256-5550

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/33050927

リストリア ラディーチェでランチ(2)@丸太町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿