フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« ごだん 宮ざわ@東洞院松原通下ル | メイン | ガストロメソン チュレタ@祇園四条 »

2014年9月15日 (月)

レストラン スリージェ市原店(2)@ポタリング日誌2014.9.13

先週は、栃木に千葉と国内の取引先回りで忙しかった1週間。栃木の那須高原は流石に朝夕は驚くほど涼しかった(16℃ほど)だったのだが、帰ってきたら京都もかなり涼しくなってきている。3連休の初日は、お天気も良さそうだし、久々に、嫁と一緒にポタリングだ~ということに。

10:00ごろ自宅出発。抜けるような青空で、サングラス越しでも眩しいくらいの陽気。が、風は涼しく木陰に入ると半袖ではヒンヤリとするほど。今日の予想最高気温は30℃だが、まだ体感では25℃ほど。嫁の先導で気分よくぐいぐいと進む。いつものように竹田街道を北上し、塩小路橋を東に渡ったら後は鴨川沿いを進むコースをチョイス。流石に良い天気なので、自転車乗りの皆さんが多いですなぁ。
で、今回は上賀茂経由で、京産大前を通って1時間半ほどでこちらにやってきたのだ。

1
到着したのは鞍馬寺まであと3kmほどの市原にある、ビストロスリージェの支店、レストランスリージェ。前回ネタがこちらなので、4か月ぶりほどですな。。

ドライブついでにやってくるのに気分の良い郊外型一軒家レストラン。ハンバーグにエビフライといった洋食系なランチメニューもあるが、やっぱフレンチ系なものをいただくでしょう~ということに。前回は¥1500だったランチは¥1600になっていて、こんもりサラダに+¥300してアップグレードできるよう見直しされていた。メニューは、かなりごらんのように豊富。(が、どうせなら鰯のソテーを食いたかった!かも)

2
外のテラスで1組カップルがのんびり食事をされていて、後は我々だけ。窓の外の緑を眺めながら料理を待つのはなんだか癒され感がありますな。

3
まずはたっぷり量のスープが出てくる。無農薬人参のポタージュです、とのことなので、このあたりで取れたものなのかなあ、と思いつつ。もうほんのりと温かいほうが嬉しい季節ですな。。美味しいです。

4
で、俺チョイスはお勧めです!と言われた秋刀魚とジャガイモのテリーヌのサラダ。酢で締めた秋刀魚、それと茹でジャガイモをベーコン巻した一品。酸味のあるソースがなんだか健康的。野菜も近隣で取れたもので、ごらんのように非常~にたっぷりなのが嬉しい。

5
嫁チョイスはパテ・ド・カンパーニュのサラダ。厚みは6mmほどだが、大面積。むっちりしっとり脂分が良く馴染んだ上等コンビーフのようなパテで、パンと合わせると美味しいですな。。パンのお代わりを頂いてしっかり頂いてしまうのだ。

6

で、メインの皿。俺チョイスは鴨コンフィ。たっぷりのキノコ類ソテーとともに。ま、見た目のマンマ、皮はかぎりなくサックサク、身はほろほろ。味付けは塩分ほどのシンプルな味わい。

7
嫁チョイスは豚肩ロースソテー。しっかり量のジャガイモグラタンとともに。んー、こっちはチョイ焼き過ぎ&ちょっと量少な目かな。。チャリで走り回る最中には、ま、程良さそうな量。

お茶とお菓子は付かないので、結局あまりお安くは無いのだが、なかなか健康的な郊外フレンチ店。気軽にポタリング途中に寄るには良い場所ですな。ご馳走様でした~。

 

 

◆レストラン スリージェ
住所:京都市左京区静市野中町172-1
営業時間:11:30~17:00(フードL.O.15:00 ドリンクL.O.16:30)
TEL:木休・第3水休

8
で、そこから15分足らずで急坂も無く、今日の目的地、鞍馬寺に到着。嫁は4回目? 私は確か2回目で、もう4年ぶりほどのような気がしますな、と書いたら以前のこのネタが出てきました。。

で、今回は片道¥100のケーブルカーで楽して高度を稼ぎ、あとは森林浴を満喫しながら無事10分ほどで金堂前に到着。鞍馬山に集まるスピリチュアルエネルギーを全身に受けたりしつつsweat01しばし、まったり。 
後は徒歩で下山し、山門前からチャリで一気に山を駆け下りるのが楽しい楽しい。特に市原から賀茂川に下る府道38バイパスコースに入ると、漕がなくても40km/hで風を切って進め気分爽快。(ここを登っていく元気はありませんが~、本格ロード乗りのお兄さん方は結構登っておられますな。。)

結局走るのが楽しく、寄り道をせず1時間30分ほどで無事丹波橋まで楽々ポタリング。なかなか楽しい1日になりました。

◆本日の走行距離:46.63km
◆本日の平均時速:17.3km/h

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32807883

レストラン スリージェ市原店(2)@ポタリング日誌2014.9.13を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿