フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 超久々、ビストロヤナギハラ(2)@京都市役所裏 | メイン | トラットリア マンマ・ディ・ブー@烏丸四条 »

2014年7月15日 (火)

コム シェ ミッシェルでランチ(2)@柳馬場通御池下ル

祇園祭の前祭の宵宵宵宵山になった日曜日。
前日、試し曳きをしている巨大な山鉾を目の前にして大興奮!だったのだが、実は目的は別にあり、山鉾の御朱印を集め回ろうと狙っていたのだ。

が、前日の土曜日はまだ多くの山鉾が組み立て中で、各山鉾保存会も大変忙しそうでちょっと話しかけづらい状況。恐る恐る御朱印は何処で頂けるんですか~と聞いてみたら、どうも本来、御朱印は宵宵山からの本祭までの3日間に頂けるようなのだが、今年は日曜日から、と言われているところが多かった。。(ちなみに、綾笠鉾だけ大原神社の受付に御朱印が置いてあったので、土曜日に唯一頂けた。)

日曜日の天気予報はあまり宜しくないのだが、御朱印を求めてぐるぐると歩き回ろうということに

で、またまたランチネタに飛ぶのですが、結構歩きそうなので、朝、ランチはしっかり目が良いよねぇと思いついた10:00。数軒のフレンチに連絡したら、ラッキーにも再訪を狙っていたお店の席がスパン!と取れる。お店の名前は、コム シェ ミッシェル。ミシュランビブグルマン店、というのは3月の前回ネタにも書きましたな。

1
週末の買い物などあるので、嫁運転の車でやってきた。帰りはお気に入りスーパーの八百-で野菜をしこたま仕入れて帰る作戦(汗)。四条通なんぞに近寄ってしまうとエライことになる日だが、ま、多少遠回りすれば逆に普段の日曜日よりも空いているくらいだl。

予約時間の12:00にお店に。我々以外はまだ1組だけだったが13:00で2Fも含め8割ほどの入りになった模様。

2

ランチは¥2100、2800、4000の3種(税サ別)、¥2100は前菜、メインが固定で、¥2800から前菜メインがチョイスできるプリフィックス、¥4000は魚の皿も付いてくる、と言う構成。しっかり量なので量的には¥2100でも全然満足できると思う。我々は色々チョイスできるのに負けて¥2800をお願いするのだ。(2人なので倍楽しめるのも嬉しい)

3
まずは、前回と同じ、ベーコンのキッシュ。程よく温められちゃんと美味しい。嫁に運転を任せているので、グラス白を頂きつつにんまりと。

4

お次は俺チョイス、自家製スモークサーモンのマリネ。オレンジ風味のビネガーが柔らかく舌にあたり食べやすい。周りの人参、蕪などの野菜も自家製ピクルスでこちらははっとするほどの酸味のコントラストが楽しいのだ。

5

嫁チョイスは、滋賀県産だという野性小鹿のテリーヌなり。いやー、罪深そうなのだが食っちゃうのだな人間だから。非常に柔らかく仕立ててあり、とろけそうな味わい。鹿的な鉄分や野趣あふれる感は無いがなんとも上品且つ旨し。これは気に入ってしまいました。。

6
で、本日のスープ。冷製スイートコーンポタージュだが、砂糖を一切加えていないそうだが、まろやかウマ~な一品。。糖質万歳ですな。。

7
最近焼いた肉料理が続いていたので、煮たお肉をチョイスしてみた豚バラ煮込み。上に豚足のゼラチン部分を炊いたのが乗っている。想像よりも全然しつこくない味付けで、野菜出汁との合わせ技でなんだか非常にまろやか。添えてあるディジョンマスタードを塗ると映えますな。。

8
で、嫁チョイスは長崎産天然鯛のポアレ。肉厚且つ2切れという大判振る舞い。ソースはマヨ的ニュアンスなクリーム系。ほんわりとした白身に丁度会う感じ。

やー、お腹一杯だよね、と満足していたらデザートもちゃんと美味しいのが嬉しい。5種からチョイス可能。

9
こちらは俺チョイス、ピーチメルバ。桃のコンポートとバニラアイス、それにベリーとキャラメルソースの合わせ技。うっとり~の一言。(1週間、一切甘いものを食べていないので。。)

10

嫁チョイスはタルトタタン。こちらはリンゴの素朴な感じがまた好ましい。蜂蜜ウマ~な一品。美味しいです。

で、嫁はハーブティ、私は美味しい水出し珈琲を頂いてなんとも充実ランチ完了。サービス陣も随分慣れておられて良い感じでお店が回っているように見えました、しかしランチのコスパは驚くべきものがありますなぁ。再訪確実、また日曜日のお昼にお邪魔していそうな予感です。

 

 ◆コム シェ ミシェル (Comme Chez Michel)
住所:京都市中京区柳馬場通御池下ル柳八幡町80-1
営業時間:12:00-14:00(LO) 18:00-22:00(LO) 水休・月1回不定休
TEL:075-212-7713

11
で、食後はぐるぐると山鉾御朱印を頂きに歩き回る。日曜日午後でもまだ組み立てられていない山もあって、6か所ほど回って終了。月曜日、嫁はバイト帰りにまたまた御朱印巡りを決行し、なんとか前祭山鉾の御朱印は全てGETした模様。実家の母上様にあげると非常に喜ばれそうな、良い夏休み土産ができました。だはは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32345839

コム シェ ミッシェルでランチ(2)@柳馬場通御池下ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿