フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« コム シェ ミッシェルでランチ(2)@柳馬場通御池下ル | メイン | ユキフラン佐藤再訪(2)@新橋通花見小路東入ル »

2014年7月21日 (月)

トラットリア マンマ・ディ・ブー@烏丸四条

待ちに待った3連休初日。特に遠出をする予定も無く、祇園祭の後祭でも見学しようか、という作戦しかない土曜日。

が、夜ご飯の予約は2日ほど前からしっかり取っておくわけで。前から気になっていたイタリアンの予約がまたまた一発で取れる。お店の名前はトラットリア マンマ・ディ・ブー。奥様が女性シェフ、ご主人がフロア担当で2人だけで回しておられる、大阪で言うと我々の大好きなボッチオのような構成のお店。毎年イタリアに色々新しいメニューを仕入れに長期休暇される、トスカーナマニアなお店だと聞いて、非常~に楽しみにやってきたのだ。

2
場所は、四条烏丸交差点から北西に200m、というところ。細い路地にあるのでなかなか分かりにくい。2010年開店らしいが、その前のフレンチのお店に来たことがあったなぁ、と思い出しつつお店に。

3
お店前のメニュー。前菜は6種類ほどで¥1500前後、パスタはリゾットを含め手打ち系が充実していて10種類ほどあり、¥1600前後、メインが6種類ほど、主にしっかりそうな肉系という構成。季節替わりのメニューもあるので実質1人で回しておられるとするとかなり充実しているほうだ。

35_2
席料+パン代で¥300だが、しっかり量のパンが嬉しい。自家製なのか太いグリッシーニが美味しい。オリーブオイルと共に。

4
ボトルワインは¥3500ぐらいのお手軽なものから色々。基本トスカーナ押し。ボトルでお願いしたのだが、こういう面白いコルクの止め方はあまり他で見た記憶が無いですな。

5

前菜2種にパスタにメインをチョイスしたら、前菜は大小選択できるのでご主人曰く、小サイズで良いですね~ということだった。が、小でもなかなかしっかり量な前菜盛り合わせは¥1300なり。 イタリア系ポテサラに蛸と小柱のマリネ、茄子のカポナータにムール貝のパン粉焼、茄子のチーズ焼にあと1種なんだったかなぁ。レバーパテ系。季節の野菜食いとしては茄子のカポナータの深い味わいがお気に入り。呑めます&イケてます。

6

で、いきなりシンプル且つ超ウマなフリット登場。めひかり、なる小魚だが白身で淡白な味わいで油との相性超GOOD。レモンぎゅっぎゅで熱々にかぶりつくと至福のひと時。ボリュームも十分!なのだが、これはお得ですなあ、の¥1600なり。

1Fは10席、小さなお店だが2Fもあり(トイレも2F)、そちらも8席ほどあるとの嫁情報なのだが、超フットワークの良いご主人が行ったり来たり目まぐるしく動き回るのを見ているだけでなんだか楽しい。席間もキツキツで間違っても秘密会合には使えない感じなのだが常連さん密度が高く、2Fから聞こえる楽しそうな談笑の声でこちらもなんだか楽しい気分になってくるのだ。

7
で、悩みに悩んで注文したパスタは、鴨のラグーソースで麺はピーチ、なるやや太めの手打ち麺。細饂飩ほどある存在感ありありなシコシコしっかり麺と、肉の旨み満載、が、あまり甘濃い味付けにはしていない程よい甘口ラグーソースが激しく絡みまくるのだ。いやー、これも旨いですな。チーズの香りも偉大。

8
で、メインの皿は豚肉のアリスタ、なるローストポーク。厚さ5mmほどと厚切りではないのだが、ローズマリーなどの香草が程よく効いていて、非常~にジューシー。これも濃い味付けにはしておらず、自然の旨み溢れる!と言う感じ。なんだか最近ラーメン店で流行のレアチャーシュー的感がありますな。非常に気に入りましたの¥2200なり。

9
で、甘いものの頂くことに。こちらは嫁チョイス、キャラメリゼしたナッツ、どれにドライフルーツが入ったセミフレッド。俺はホワイトチョコとアーモンドのケーキを。(写真失念) 激ウマ!ではないが、母の味にしてはなんだかいい感じで美味しい。最後まで大満足なり。

イタリアのマンマの味、を忠実に再現しているのかはよくわからないsweat01のだが、どれもきっちり美味しく、且つお手軽価格でしっかり美味しいイタリアンですな。シェフのセンスが伺える、なかなか良いお店だと思いました。以上で〆て、赤ワインボトルが¥4000で、合計¥12000ほどと納得のお手軽価格。あー、もっと早く来ておけばよかった!というのが唯一残念だった100%再訪店、またパスタやリゾットが食べたくなったら来ます~。

 

 

トラットリア マンマ・ディ・ブー (trattoria mamma di Boo)
住所:京都市中京区新町通錦小路下る小結棚町434-4
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.) 水休
TEL:075-241-9144

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32353605

トラットリア マンマ・ディ・ブー@烏丸四条を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿