フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« バル アラス(bar alas)@木屋町通御池下ル | メイン | 超久々、ビストロヤナギハラ(2)@京都市役所裏 »

2014年7月13日 (日)

グリドルレストラン NU-VO@柳馬場通高辻下ル

土曜日のランチネタを1つ。
いよいよ祇園祭に突入!な京都市内。今年は17日の前祭、24日の後祭という2部構成で49年ぶりに執り行われるのだが、今年はどちらも平日の木曜日なので、メインイベントの山鉾巡航は流石に見に行けそうにない。

が、その数日前に鉾や山が見事なロープワークで組み立てられるのを見るもの大変ワクワクするので、大きな山鉾は組み上げられるという12日、見物に行こうということに。

で、いつものようにその前にランチでも食いに、というパターンになるのだが、今回は特に目当てのお店をきめずに地下鉄五条駅から四条方面に徒歩移動。が!いきなりの35℃という馬鹿陽気。あまり遠い所に行くのは気が遠くなりそうだったのだが、目に入った高辻通沿いにある鉄板焼き系フレンチなお店がなかなか良さそうな気がしたので入ってみようということに。お店の名前はNU-VO(ヌーボ)、昨年開店されたまだ新しい一軒家レストラン。(お店外観写真、すっかり失念・・)

お店前に丁度ランチメニューが掲げてあって、¥1600で野菜たっぷり系ランチが頂ける、というのでつい灯りに誘われる黄金虫のように(汗)ふらふらと店内に。1Fは鉄板が作りつけてあるカウンター席が7席ほど、2Fに案内される。なんだかピンク系な可愛らしい店内なのだが、お料理は想像以上にちゃんとしているのだ。

Nuvo0
2Fの窓際のテーブル席に案内されたのだが、コンセントにFREE!の表示があるのでよくよく観察すると、USBコネクタがあるのに気が付く。旅行者にはちょこっと嬉しいサービスかもしれませんな。。(ケーブルは自前です~)

ランチは¥1600コースがメイン。前菜は固定だが、メインの御料理は5種類ほどスタンバイ。俺は牛赤味肉ガーリックソースステーキ(最近、こればっか食っている気がしますな。。。sweat01)嫁はなんちゃらポークのバシルソースをチョイス。

Nuvo1

まずは前菜。奥はジャガイモと玉ねぎの冷製スープ、それにむちむちして非常に美味しかった塩フォカッチャ、手前はラタトゥイユ、クスクスと夏野菜のサラダ、レバーパテに仏系玉子焼き、という布陣。これ!というのは無いのだが、バランスは良い組み合わせ。
ランチ時はビオ系グラスワインが赤白とも¥500なので、嫁ともどもニコニコと頂くことに。

で、暫しの後メインがばばーんと登場。

Nuvo2

ま、ステーキは100gほどだが、嬉しいのはてんこ盛りの野菜類。特に鉄板で火を入れた焼き野菜が美味しい。更に自家製なのか、軽やかな酸味のヨーグルト系ドレッシングもなっかなかイケているではありませんか。温かいバゲットも追加でもってきてくれ、サービスも良好なり。

Nuvo4
嫁のポークステーキのほうがしっかり量ですな。これもバジルを利かせた普段使いには非常に嬉しい一品。ま、普段使いのお味なのですが、健康的且つ、ダイエット中にはなかなかGOODなチョイス。

Nuvo5
で、チャンとお茶とバナナケーキと、メレンゲの焼き菓子が付いてくるのだ。アイス珈琲がOKだったので非常に嬉しかったです。(とにかく、暑いし・・)
現在、ダイエット進行中(恥)のため、普段の価値基準や好みとはかなり違うのですが、ランチには程良い構成でかなり気に入りました。ご馳走様でした、いやーお手頃で、なかなか良いですな。

 

 

Griddle Restaurant NU-VO グリドルレストランヌーボ
住所:京都市下京区柳馬場通高辻下る吉文字町428-1
営業時間:12:00~15:00 (L.O. 14:00) 18:00~23:00 (L.O. 22:00) 月休
TEL:050-5872-6769

で、食後は四条方面に。大丸に寄ると1Fに祇園祭の飾りつけが。

Nuvo6
祇園祭の山鉾でも、特にお気に入りなのがこの船鉾。形が特徴的なのが良いですな。舳先の金色の鷁(げき)がなんともゴージャス。雄鶏?と思っていたのだが、想像上の水鳥だそうですな。。

Nuvo7
現物のほうは土曜日の15:00ではまだ組み立て中でした。見事なロープワークなり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32342965

グリドルレストラン NU-VO@柳馬場通高辻下ルを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。

早速ですけど似たような店名の「MAVO」と間違えてしまいました。7月14日パリ祭に合わせてオープンした模様です。
私は落ち着いてからの8月訪問を予定しています。

Georgesさん、コメントありがとうございます~。

MAVO? 検索して祇園の新店であることが解りました。こりゃ場所柄お値段はソコソコ行きそうな感じですね。ざっと読みましたがFacebookも興味深いものでした。

最近、諸事情で新店出来てのダッシュ訪問は控えているので、我々も情報が出てきたら出かけてみるつもりです。ご紹介ありがとうございました~。

コメントを投稿