フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 陽はまた昇る、3@近鉄伏見駅前 | メイン | グリドルレストラン NU-VO@柳馬場通高辻下ル »

2014年7月 8日 (火)

バル アラス(bar alas)@木屋町通御池下ル

どんよりとした曇天になった土曜日。AM中に自宅周りをちょっとだけ散歩した後、久々に嵐山方面のお気に入りスパ銭に行ってサウナでちょっと汗を流したら、超~久々に一瞬だけ体重70kg台に乗った記念すべき日。

で、珍しく特に予約していない晩御飯。四条辺りに出張ってバールやら、立ち飲み系なところで梯子酒はどう?とやってきた。まずは、気になる赤味肉系バールにとりあえず飛び込みで覗きに行ってみたらすんなり席が取れたのだ。お店の名前は、アラス。木屋町通沿いで御池通から50mほど下がった雑居ビルの1Fにある、まだ開店後4か月足らずのバールだ。

Alus2
お店前写真を忘れたので店内写真をどうぞ。路面店で入り口ドアは開け放たれていたので、とりあえず入りやすい雰囲気。カウンターが6席ほど、テーブル席が結構多く全30席ほどだ。まったりと暗めな照明で、ここも写真はおもいっきり修整しています~。

メニューは、生ハムにアヒージョといった如何にもスパニッシュ!のものが並ぶのだが、我々の目当ては100g¥980で頂ける赤味肉ステーキ! 200gからお願いできるので、梯子酒1か所目の晩御飯に良いよねぇ、とやってきたのだ。

Alus3
嫁は泡物グラス、俺はすっかりハマっているハイボールをお願いし、まずはタパス盛り合わせ¥980なり。奥はロシア風ポテトサラダ。マヨ系・御酢系な味付けは一切なしで芋芋感溢れる一品。手前はオリーブと鰯の酢漬け、トマトとクリームチーズ、それにゴーヤが入っているスペイン風オムレツ。 いや、捻りは無いですがなかなか宜しいではありませんか。

Alus4
お次はトリッパ煮込み。ひよこ豆とほうれん入っているが、当然メインはやわやわに炊かれたトリッパ。盛りも十分、トマトはそれほど効いていない甘口だが自然なお味。これは気に入りました。グラスワインに切り替えし、ニコニコと頂くのだ。

Alus5
初めにステーキをお願いしたら焼き上がりに20~30分かかりますが、と言われたので時間つなぎにお願いしておいたオリーブは¥400。大粒且つ塩分高め。速やかに次のグラスに手が伸びるのだ。

Alus6
で、待っていた赤味肉ステーキは200gなり。岩塩が添えられた超シンプルな味付けが嬉しい。ごらんのとおり火入れはかなり軽めで、柔らかいとは言えないがこれもなかなか好みのお味。ジャガイモは嫁担当。

お腹も一杯になったのだが、もうちょっとだけ飲みに行こう!とお次のお店をめざすことに。以上で、泡物グラス1に、ハイボール1に赤グラス4とそこそこ飲んで、合計¥7000と、至極納得価格。ご馳走様でした、またディナー難民になったらお世話になりそうな予感ですな。

◆バル アラス(bar alas)
住所:京都市中京区木屋町通御池下ル上大阪町515 MIYUKIビル 1F
営業時間:[月~土] 17:00~翌2:00 [日] 15:00~24:00 火休
TEL:050-5570-2431 (予約専用番号)

で、アラスを後にし、まだ20:00ほどだったので、またまた河原町のお店を覗いたりうろうろ。

Alus1
いよいよ、祇園祭月間に突入ですな。。メインイベントの日が土日に絡まないので私はあまり行けそうにないが、嫁は山鉾御朱印帳を2冊も用意して準備万端の模様。。

Alus7
で、やってきたのは京阪四条駅からも非常に近いハイボール専門店、京都1923。軽るい飲みネタなのでさらりとご紹介。
チャージが¥380だが、テーブルにミックスナッツと柿ピーが置いてあって、思う存分喰え!というようなサービスあり。22:00チョイ前だがほぼ満席。

先日、リンクなるハイボール専門店で、高濃度炭酸水で淹れたハイボールは自宅で飲むよりずっとおいしいことに気が付いて、それならとやってきた専門店。もちろんサントリー系列。

Alus9
で、燻製のおつまみ¥980をお願いして、

Alus8
専門店のハイボールに舌鼓。量は少な目だがやっぱちゃんと旨し。なぜだか異常に30代以上男性密度の高い状態で、周りはおっさんばかりなのだが、なんだか非常に心休まるのだ。結局更にハイボールをもう1杯だけ頂いて、良きナイトキャップになりました。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32336625

バル アラス(bar alas)@木屋町通御池下ルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿