フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« お好み焼 あらた再び(2)@西九条 | メイン | 岩倉具視幽棲旧宅@ポタリング日誌2014.4.26(2) »

2014年4月28日 (月)

レストラン スリージェ市原店@ポタリング日誌2014.4.26(1)

なんだかとても天気が良くなった土曜日。日中は26℃まで温度急上昇で、半袖でも過ごせる陽気との予報。緑を感じに郊外をチャリチャリと自転車で走るのが楽しいよねぇと嫁と意見一致。

で、目指す郊外はどこ?ということになるのだが、またまたネットを彷徨っていて発見した、ビストロスリージェが市原にオープンした支店に行ってみよう!ということに。スリージェは出町柳にある超ガッツリ系ビストロだが、その支店が4月にオープンしたらしい。本店も随分ご無沙汰しているのだが、支店は洋食店的メニューのランチを出しておられるということで、そういうのも良いじゃないの!とチョイスしたのだ。
しかし市原!と聞いてもどこにあるやらわからずcoldsweats01、地図を見てみると、叡山電鉄鞍馬線の最終駅、鞍馬駅の3つ手前という、山に入りかけ!みたいな場所にあるのだ。

0
10:00出発。いつものごとく、師団街道を一路北に。七条から鴨川沿いをひた走る。五条の手前あたりで一部河原が菜の花畑になっていたのでパチリ。
ぐんぐん風を切り進むのが楽しく、このまま丸太町まで一気にあがり、あとは河原道は走りにくいので川端通に上り高野川沿いを進む。宝ヶ池からは鞍馬線の線路沿いの坂道を登るのだ。意外に激しい急坂は無く、気が付いたらこちらまでやってきていた1時間40分後。(不案内な土地なので、宝ヶ池周辺ではスマホナビ大活躍~)

1_2
市原駅と二ノ瀬駅の中間ほどで、駅から歩いてくるなら二ノ瀬駅のほうが下りなので楽ちんでしょうな。府道38号線沿いなので、ま、見落とすことはなさそう。山岳アタック系ロードレーサー諸氏が走り回っているエリアで高速自転車がえいやえいやと坂を登っていくのを横目で見つつ、お腹が減ったので店内に。しかしでっかいお店ですなぁ。山の一軒家だ。PAは合計10台分ほど確保されている模様。

2_2
ちなみにメニューはこういう感じ。オムライスなどの軽食もあり、ビストロ系メニュー+パンとサラダ、という組み合わせもこのメニュー以外に5種類ほど、ランチだけで20種類近くありそうだ。

3_2
お洒落な山小屋風で天井が高い店内。テラス席も4人掛け2テーブル、大きなダイニングには2人掛け4の、4人掛け2ほどといゆったり且つ結構なキャパシティ。別室もありそうだが全体像把握できず。しかし窓越しに見える緑に癒されますな。
スリージェなら、やっぱ洋食よりもビストロ系料理でしょう~と、ランチセットを2つお願いするのだ。

4_2
で、食後の作戦会議をしていたら、暫しの後お料理登場。
嫁チョイスはビストロ系ランチの自家製ソーセージのグリエ。(なにやらソフトフォーカスでスマヌ・・)20cm以上ありそうなしっかり量。それにたっぷり量のマッシュポテトが付け合せ。スープは春キャベツ、カリフラワーと白いんげん。このしっかり量で¥1500とはお値打ちですな。。

6_2
サラダもこれでもか!というしっかり量でオマケでなく、居酒屋で頂くとこれだけで¥600ほど取られそう。(スマヌ、おばちゃん的評価で・・)程よい酸味のポテサラも旨し。

5_2
いやー、粒マスタードを塗り塗りして頂くと美味しいですな。嫁ニンマリ。

7_2

俺チョイスは、牛オングレステーキ、エシャロットのソースで¥1500なり。オングレとは、牛の内臓肉でハラミ肉のそばの「サガリ」なる部位のようだ。赤味だが程よい食感で味もしっかり乗っていて旨し。付け合せのポテトもスリージェ的ですな。。非常にGoodなり。。

お茶とデザートは付かないのだが、もうちょっとゆったりして行こうとお願いしたのだ。5種類ほどからチョイス可能。14:00からはカフェタイムなので、お茶だけでもOK。

9
あまおうの焼きタルトは¥400でかなり大ぶりで嬉しい。2人で1つをわけわけして頂いてにっこり。

8_2
俺は珈琲¥450、嫁はフレッシュミントティ¥500を。このミントティがこれでもか!とミントの葉をたっぷり使ったもので、とてもスッキリ濃厚。後程マダムにお聞きしたら、お店の裏で取れたんですよ!とのことだ。値打ちアリますな~。(嫁は蜂蜜が欲しい~とのたまっていましたが)

とても、のんびりした雰囲気で良い天気の日にまったりとリフレッシュしにくるには非常~に良い選択肢。車でも来やすいのでドライブがてらぜひどうぞ。

 

 

◆レストラン スリージェ
住所:京都市左京区静市野中町172-1
営業時間:11:30~17:00(フードL.O.15:00 ドリンクL.O.16:30)
TEL:木休・第3水休

10
で、市原橋からぱちり。鞍馬まで登っていくのはちょっとしんどそうだったのでsweat01山を下りつつ、あちこち見学して帰ろうということに。ポタリング日誌、その2に続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32220065

レストラン スリージェ市原店@ポタリング日誌2014.4.26(1)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿