フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« mag(マグ)@木屋町四条上ル | メイン | 角屋もてなしの文化美術館@京都散歩2014.3.21  »

2014年3月22日 (土)

ル・ピックアシエットでランチ(3)@東山五条

先週土曜日は中国から出張帰国、それに前日、長沙の仕入先さん接待で白酒(パイチュウ)を痛飲し、火曜日ぐらいまで絶不調。。。いやはやしんどい一週間だったのだが、ようやく待ちに待った3連休初日の金曜日。

天気が良ければポタリング!と決めていたのだが、朝から曇り模様。軽く散歩でもしに街に出ようということに。で、10:00ごろ、ランチはビストロなんてどう?と過去2回お邪魔し、既にお気に入りの1軒になったお店の予約を入れたらラッキーにも席が取れたのだ。

1
やってきたのは京阪五条駅から五条坂を登り、一つ南側の馬町交差点から渋谷通の急坂をちょっとだけ上がったところにあるビストロ、ル・ピックアシエット。場所は決して便利とは言えない所にあるのだが、お手ごろ価格でしっかりCPが非常に嬉しいスイカ家好みの一軒。 五条に付いたら急に大粒の大雨が降ってきて足元が非常に悪いのだが、あの料理が待っていると思うと、足取りも軽いのだ。ちなみに前回はディナー訪問で4か月ぶり。

2
ランチは¥1820、¥2625の2種類だったが、予約時に¥4000台のが追加されたとお聞きする。が、ボリュームが非常に良いお店なので、前回ランチと同じく、¥2625をチョイス。 休日ランチを満喫するため、グラスの白(¥600と¥700台のお手頃2種)をお願いし、まったりランチのスタート也。

3

まずは温かいポタージュ。玉ねぎ・人参・ジャガイモなど野菜をしっかり使ったまろやかで優しいお味のものでほっこり。熱々スープ好きな我々も大満足な一品。

4

で、前菜はバゲットが非常に進む組み合わせ。小さなココットは牡蠣のガーリックバター焼き、豚のリエットと鴨ロースのカナッペ、奥は蕪のババロアに、ツブ貝のケッパーマリネ。熱いものは熱く、冷たいものはしっかり冷たく。 牡蠣のバターソースでバゲットが半本ぐらい食えそうな勢いだ。しかし、昼間っから超飲める組み合わせですな。幸せ。

5
で、ビストロなので皿数は少ないが、超しっかり量メインに続く。メインの皿は全4種からチョイス可能だった。我々がチョイスした以外は、イチボのステーキ、ホロホロ鳥コンフィ、魚料理は前回ランチで頂いたクネル。(これも旨い)

前回俺が食べた豚バラコンフィは今回は嫁がチョイス。付け合せは軽くクリーム煮したレンズ豆。しかし、なんともビジュアルからして旨そうだが、その通りです。しっかりかかったバルサミコソースの酸味が、柔らかく煮こまれたバラ肉になんともマッチしていて激ウマ。。。

6
焼いたお肉も良いのだが、お肉の煮込み系が美味しいお店なので俺は¥840加算メニューの牛ばら煮込みをチョイス。こちらも甘口のとても円やかなソースで、これぞビストロ!的旨さで迫ってくる。お肉もやわやわのしっかり量。アスパラに蕪、人参にいんげんなどブイヨンで煮込んだ野菜も沢山入っていてボリュームも満点。(が、やっぱこのお店で外せないのは豚バラかな・・・)

いやー、やっぱりこの店は旨いよねぇと嫁ともども感心していたら、デザートも大変美味しいことに気づかされるのだ。デザートも5種類からチョイス可能。

8
こちらは俺チョイス、オレンジと林檎の香りのアールグレーのクレーム。これが、もう、非常~・・・・・・・・・・・に旨かった。

9
紅茶味のブリュレの上に赤ワインと林檎果汁を使ったグラニテをたっぷり、オレンジと一緒に頂く趣向。いやー、いいないいな、これ。デセールメニューの一番上に書いてあるだけあり。

10
嫁チョイスはバナナのパルフェ。バナナ風味のエアインアイスみたいな軽いアイスだが、これも酸味のあるフルーツソースとナイスマッチですな。

で、俺は珈琲、嫁は紅茶でしっかりランチで大満足なり。しかし、一皿一皿実に丁寧なお料理を出されるシェフですなぁ、大感心&ご馳走様でした、今後とも定期的に来ます~。

 

ル・ピックアシエット (Le pique-assiette)
住所:京都市東山区下馬町491 アースコート清水  1F
営業時間:11:30~15:00(14:00L.O) 17:30~22:30(20:30L.O) 火休
TEL:050-5869-8094 (予約専用番号)
   075-531-9850 (お問い合わせ専用番号)

で、ランチ後は雨が降ったり止んだりのヤヤコシイ天気の中、前日NHKのローカルニュースで紹介されていた徒歩7千歩ほどの西のほうまで散歩。京の散歩ネタに続きます~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/32160027

ル・ピックアシエットでランチ(3)@東山五条を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿