フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 福来たるでランチ(2)@近鉄伏見駅 | メイン | 麺屋虎杖 四条富小路上ル@四条 »

2013年8月25日 (日)

リストランテ オルト@烏丸御池

9日間の夏休みがほぼ外食(汗)だったのでまだ夏休みネタが書ききれないのだが、とりあえず最終の先週土曜日ネタ。

週明けからは本業モードに移行なので流石に重いディナーは止めて美味しいランチにでも行こうよとなった土曜日。いつものように発作的に決めたので予約電話するのだが同じようなことを考えている人が多いようで、京都市内のランチ予約争奪戦は前日お昼電話ではなかなか厳しい模様。10件近い電話をしてようやく取れたのが今回ご紹介する、リストランテ オルト。
今回、非常に~口にあったのでちょっとテンション高めhappy01でご紹介。いや、素晴らしいお料理でした。

場所は、烏丸御池の南西ブロックにある京都の裏路地的雰囲気のあるところ。以前行った居酒屋系割烹の福松、それにデザートてんこ盛りで奥様に絶大な人気を誇る和食店、京料理藤本のお向かいという立地。

1

こちらも京町屋リノベーション物件で内装はなかなか垢抜けてこじゃれた感じ。1Fは16席でゆったりとした作り。2Fは10席の個室があるようだ。

2

テーブルセッティングもお洒落で、流石リストランテを名乗るだけありますな。ランチメニューは¥2000、3500、5500の3種類。¥2000のはパスタランチ的なものなので、¥3500のにしようということに。パスタが3種類、メインが3種類からチョイスできるプリフィックス方式で、別に¥500でスープも付けられる仕組み。 で、のんびりランチにしようと、嫁はライチのシャーベットにシャンパンを合わせたお洒落な食前酒をチョイス。こういうのを置いてあるのが嬉しいですな。俺はいつものように生ビールでグビグビプハーなわけで。

3

まずは前菜から。生蛸、それに季節の野菜類をこんもりと盛り込んだ一品。ソースはクミンなどが薫るカレーマヨ的なものとバジルソース。フルーツトマトなどの生野菜類に根菜類のピクルスを合わせた定番的なものだが、トウモロコシのプディングが付いていて、ソース的に野菜と合わせて頂く趣向。旨いです。

4

スープも付けました。冷え冷えなのが嬉しいバターナッツカボチャの冷製スープ。伊勢海老のブイヨンを使ったジュレを浮かべてあり、しっかり旨み満載なお味。

で、パスタ2種をわけわけしつつ頂いたのだが、この2種類とも非常~に口に合ったのだ。まずは俺チョイスのこちら。

5

あさりのレモン風味スパゲティ。手打ち麺でもないし、定番すぎる感じで心うきうき!な感じではなかったのだが食ってみて驚いた。オイル完璧乳化、それにしっかりと利かせたレモンとアサリの旨ダシがパスタに絡む絡む。塩加減も丁度良く非常~に旨かったです。

6

こちらは嫁チョイス、京鴨とオクラのクリームソース。クリーム系ラグーと言った感じでかなり濃厚。が、砕いたクッキー状のものを振り掛けてあるのが食感上のアクセントになっていて飽きない。これも口に合いました。パン激消化ですな。

パンは自家製の青海苔練りこみ塩フォカッチャ、それに四条烏丸近くのパン店クロアルースのカンパーニュ。どちらも旨し。

7

で、メイン。また鴨を食っておりますが加算無しでこれが出てくるのは非常~に嬉しい鴨!な、京鴨ローストの下には鴨ハンバーグ、それに京茄子。ペッパー系のソースが食欲を倍増させる感じ。鴨のおつゆまみれなハンバーグに鴨好き随喜の涙の逸品。お勧めします。

8

嫁チョイスは本日の鮮魚。鯛のポアレで皮側にあられっぽいのが付けてあり、香ばしくサクサク~。ソースは赤ピーマンとなんだったっけ、とにかく旨かったです。(汗) しかしイタリアンとは思えないなかなか綺麗なビジュアル。丁寧な仕事をされますなぁ。

想像以上に良かったので、嫁とこの¥4000は値打ちあるよねぇと感心していたら、次のデザートも旨かった。

9

こちらは俺チョイス、季節のタルトはすもも。すももとベリーの酸味、それにまろやか系ミルクジェラートを合わせて頂くと美味しい。が、次のが酒好き甘いもの好きなら大絶賛の逸品。

10

そのブツが右手の四角いの、伏見は斉藤酒造製純米大吟醸酒粕を使ったチーズケーキ的なもの。チーズケーキのチーズを酒粕に置き換えたレシピのようだが、大人しか食べられないデザートを食って喜んでいる(汗)、我々向きな味わい。口に入れたとたん芳醇な日本酒の香りが口いっぱいにぶわーんと広がります・・・。暫し呆然と旨し。 大盛りでお願いしたい感じ(汗)

11

俺エスプレッソ、嫁ストレートティで超充実ランチ完了、はぁ旨かったです。ドリンク類もお手頃価格で、以上生ビー1、グラスカクテル1、白1、赤1と軽めに飲んで〆て¥12000弱という至極納得価格。

普段使いよりはチョイお洒落系で、サービスも良い感じ。使いやすい良いお店ですな。イタリアン好きならぜひどうぞ。また季節が変わったらお邪魔します~。

 

 

 

 

◆リストランテ オルト
住所:京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
営業時間:
12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 火休
TEL:075-212-1166

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/31803115

リストランテ オルト@烏丸御池を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿