フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 麺屋虎杖 四条富小路上ル@四条 | メイン | 横浜家系らーめん 秀吉家@滋賀県守山市 »

2013年8月31日 (土)

CHIMERA(キメラ)@祇園四条

2週間に跨り引っ張りました夏休みネタ13連発。まだ書いていないのが数軒あるのですが既に記憶が怪しくなっていますので、これも既に怪しくなりつつある先週土曜日のランチネタを1つ。

夏休み中あまりに暑かったせいで日中は大人しくしていた関係で、体重及び腹回りがちょっと危険領域に。で、これから暫くはランチネタ中心にシフトするぞ!と嫁に宣言し、週末ランチの予約電話。と、普段はちょっと席が取れないイタリアンがいきなり席が取れる。実際、あまり軽めにはならなかった(汗)のですが、流石人気のお店だけあるよねぇと感心したのでご報告。

お店の名前はキメラ。今、京都イタリアンで一番人気のあるお店かもしれませんな。八坂神社の南側、山門の直ぐ真ん前にあるので、当然場所は知っていて、いずれは行くだろうなぁと思っていたのだが、タイミングはあるもので。小雨そぼ降る中、12:00予約時間ぴたりにお店に。

   1

こういう京町屋リノベーション物件。長屋ではなく一軒家さらに2階建てなので、あまり京町屋と言う感じではありませんが落ち着いた雰囲気。右手奥の入り口から店内に。

予約をしているものだと伝える。入り口前はゆったりしたソファが並ぶウエイティングスペースになっていて、そこで2階のダイニングに案内して貰うのを待つのだ。ま、こういう非日常的演出もお上手ですな。

2

小雨のおかげで窓に映る緑が生き生きととても美しい。天井が取り払われ開放的な空間。30分ほどでどんどん人が集まりだし、1時間後には当然のように満席になる全20席チョイ。比較的お若いサービス陣も付かず離れずで良い感じ。

ランチメニューは¥4000、それに¥8000の2種類。夜が¥10000と¥15000の2種類なのでランチは随分お手頃ですな。ま、軽めにねということで¥4000のをチョイス。

3

前菜その1。生ビールのアテにかなり嬉しかった一品。塩漬けにした鮎をオリーブオイルでゆるゆるとコンフィにしたもの。頭からガブリでも骨まで軟らかく香ばしい。ソースは鮎といえば蓼なのだが、そこはイタリアン。酸味は乗せておらずポッテリとしたフレッシュ感の溢れるもので非常に口に合いました。奥のサラダ的なものはウリ類を使った面白いもの。

4

更にうわこれ良いねと思った前菜その2。真ん中にはゴールドラッシュなる品種のスイートコーン100%のジェラート。まるでクリームのようなまろやかさ、それに驚くほどの甘さ。
お皿の端に対角線上に布陣しているのは、焼きポレンタ(とうもろこしの粉を練ったイタリア系お焼きみたいな)に、キャラメリゼした焼きヤングコーンというトウモロコシづくしな一皿。添えられているパルマ産のプロシュートの塩味と合わせるとトウモロコシの甘味が際立ちますな。。。旨いです。

5

で、パスタ2種に続く。こちらは細いフェディリーニに合わせるのはイエロートマトのトマトソース。それに青オリーブと可愛く丸められたフレッシュ感ありのモッツアレラチーズ。バジルの香りが全体をまとめあげる。オイル感抑えめな健康的な味付けで塩味も適切。ま、お洒落ですな。。

6

ガラスの面白い形の器(ちゃんと熱々にしてある)に入ってでてきたのはショートパスタで、ペンネに合わせるのは犬鳴ポーク、それにボルチーニが入ったしっかり系のラグー。島ラッキョウ、それにゴーヤに青パパイヤが入っているオキナワンな一品なのだが、ゴーヤの自己主張の強さを思い知る一品。んー、ちょっと企画倒れ鴨(汗)

あまりソースが余るようなパスタでは無かったのだが、パンは自家製で原了郭の黒七味を使ったものだったり、こちらも工夫アリでなかなか旨し。(写真失念・・)

で、お次はメイン。嫁は魚、俺は¥1500の加算メニューをチョイスし、わけわけする作戦。

8

こちらは嫁チョイス、鱸のポアレ。ブランドじゃがいも、インカのめざめを使ったマッシュポテトで包んであるのが面白い。横にある海藻を練りこんだ塩バターを合わせると非常~高級なお味に。旨いです。

7

で、こちらは俺チョイスのキメラブランドの鴨低温ロースト。亀岡の契約農場で作らせているようですな。しかし、火入れ見事。さっくりとした葛芋、それにトロトロのフォアグラソテーを合わせてあるので、色々な組み合わせで頂けるのもGOODなりです。文句無し。

9

デザートは3種類からチョイス可能。俺チョイス上高知産のブルーベリーのトルテ。上に乗っているのはフランボワーズのジェラート。トルテに乗せている冷凍したハスカップの酸味が全体をググッとまとめる。美味しいです。

10

これは100人が食べたら90人は旨いというでしょうな。4種のフレッシュな葡萄にスッパ甘いヨーグルトジェラート、それに葡萄果汁を使った氷を合わせたひやひやな一品。嫁大納得。 で、俺エスプレッソ、嫁ストレートティで約2時間の充実ランチ完了。ゆるゆる飲んでいたので2時間もかかったという感覚はなかったのですが、非常にまったりできました。

いやー、パスタはちょっとオサレ過ぎて技巧に走っている感(偉そうでスマヌ)がありますが、前菜・メインの皿は非常に口に合いました。昼間から生ビール1、グラス泡物1、白2に赤1とソコソコ飲んだので¥17000ほどだったのですが、ま、ワインのお味も含めて大納得。夜はお値段がはりますので、またランチでお邪魔しそうな予感ですな。ご馳走様でした、また機会を作って来ます~。

 

 

 

 

 

キメラ (RISTORANTE ITALIANO CHIMERA)
住所:京都市東山区祇園町南側504
営業時間:12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 水休
TEL:075-525-4466 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/31813455

CHIMERA(キメラ)@祇園四条を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿