フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店@新京極 | メイン | 中華のサカイ みその橋店@上賀茂 »

2013年7月22日 (月)

French Table bla bla bla@西院

★既に閉店されました。

近鉄・京阪沿線の丹波橋住人の我々とすれば、西院、というと河原町から阪急に乗る必要があるかなり遠いところ~という印象。車で出かけてランチを食べに行ったことはあるのだが、今まで夜ご飯を食べに行ったことは無かったのだ。が、お若いシェフが1人でやられているフレンチがイケている!、という某筋からの情報。で、前日予約で行ってきましたのでご報告。

お店の名前は、フレンチターブル ブラブラブラ。阪急西院駅の南側の住宅街の中にあるぱっと見、普通のお家のような一軒屋レストランだ。

Bra31

店内はL字型カウンター8席のみ、というミニマルな構成。シェフが1人で料理からサービスに鍋洗いまでこなす方式なので満席になると大変でしょうな。。今日は我々以外は1人様のお若い女性だけで、比較的ゆったり目に料理が進むのだ。

Bra312

ちょっとピンボケですがアラカルトメニュー写真。これと¥3800のコースがあるのだが、前菜がバーニャカウダと黒板からお好きなのを1品、それにメインが養老豚のローストにデザート、という構成。メインも適宜加算で変えてもらえるようなのでコースを頂くほうが王道ですな。今回はアラカルトでお願いしてみた。
嫁はまずはグラスのカヴァでスタートで¥700なり、ビールをお願いするとサッポロの黒ラベル!小瓶がすっと出てくる。¥500だったかな。。

   Bra32

まずは前菜。カリフラワーのムースとコンソメジュレのカクテル 雲丹添えで¥1300なり。大き目のカクテルグラスなのでちょっと量多め。1個だけ頼んでわけわけしつつ頂く。滑らかなカリフラワームース。ミルク感しっかりで旨し。当然雲丹とも合いますな。GOODです。

Bra33

パンは3種類あり、料理の進みで順に出してくれる。大きなのは程良い塩気が美味しいフォカッチャ、キューブ状のはバター感しっかりのブリオッシュ。面白い組み合わせですな。 あとで出てきたバケット生地の丸パンも旨かった。

Bra34

で、非常~に旨かったのがこれ。鰻とフォアグラの温かいテリーヌ。フライパンで煙が出るほど十分ソテーされ出てくる。枝豆の入ったリゾットとともに。バルサミコのソースとの相性も、ま、言うまでもありませんな。鰻好き随喜の涙の逸品で¥1700なり。

Bra35

これは2皿に分けてもらったシャラン産窒息鴨のローストで¥4000なり。皮からしっかり火を入れ皮はサクサク、ちゃんと火が入って締まった肉はむっちりとこれも非常に旨かった。ソフトに火を入れ柔らかく仕上げるお店が多い中、非常に食い応えあり!な一品。いや、美味しかったです。

京都の美味しいお店はどこ?みたいなお話を聞きつつ、のんびりできたディナーでした。で、本当は甘いものは止めて、又木屋町辺りまで戻って日本酒でも飲みに行こうか、という腹案があったのだが、ついつい1つだけデザートも注文。

   Bra36

アイスクリームマシンで作られた、出来立てとろけたてのヴァニラアイスとアメリカンチェリーのコンポート。赤ワインが利いてます。これもちゃんと外さないお味ですな。

で、ビール1、泡グラス1、白グラス2(¥600均一)赤グラス3(¥800均一)と結構しっかり目に飲んでしまい、以上で〆て¥12000なにがしと、超納得価格。想像よりもしっかりしたお料理で、1人でやられているので品数は厳選されていますが、どれも外れの無いお味。 お隣で食べておられた本日の肉料理がウズラの詰め物だったのですが、ボリューム満点で非常に羨ましかったです。ぜひ、お若い人に行ってもらいたいお店ですな。確実、また、来ます~。

 

 

 

 

 

◆French Table bla bla bla(フレンチターブル ブラブラブラ)
住所:京都市右京区西院西三蔵町3-7
営業時間:
12:00~13:30(L.O) 18:00~ 不定休(主に月休)
TEL:075-322-3552

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/31734933

French Table bla bla bla@西院を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿