フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 長浜に行ってきたMEMO@130615 | メイン | カフェ&ショップ Ryokaku@三条 »

2013年6月22日 (土)

ルナールブルーでランチ(3)@烏丸御池

我が家で京都でフレンチ、というと思い出すのが、リーズナブルで美味しいルナールブルー。初めて来たときは両親を引っ張ってきた思い出のお店で、嫁と久々にランチにでも行きたいねぇと話していて、前回はいつ行ったんだろう?と日記代わりのblogネタを確認してみたら前回はこれ

つい最近、と思い込んでいたのに5年ほど前、それにランチには行っていないことが判明。そりゃ久々に行ってみないと、ということに。

1

お店は地下鉄烏丸御池駅から南東に300m、というところ。普段結構うろうろしている地域で前は散々通っているので、前回が5年前とは月日が流れるのは早いね~、と店内に。

席間は結構窮屈、力いっぱい詰めている感ありありだが、皆ニコニコとランチ中。ビストロランチで4人ぐらいでワイワイやるには良い雰囲気ですな。30席ほどある店内はほぼ満席で、我々が予約していた12:30で満席に。
ランチコースは¥2600、4000、5250と3種類がスタンバイ。今日は軽めに¥2600ので良いか~ということに

2

ホリデー気分を盛り上げるには昼酒に限る!わけで。エビスの生でぐびぐびプハーの幸せ。

3

前菜盛り合わせ。色々香辛料が付いているうずらのガランティーヌがメインで、イサキ?のカルパッチョ、それに小さな器に入っているのは赤ピーマンとトマトのムース。野菜サラダと共に。 ま、パンと一緒に頂くと嬉しいメニューですな。

4

冷たいスープは2種からチョイス。エンドウ豆、それにトウモロコシだったので2人とも後者をチョイス。自然の甘味が乗った非常~に好みのお味。クルトンがちょっと大きすぎ!とは思ったが、美味しいです。

客層は非常にお若い感じで周りは休日の京都小旅行女子会&新米カップル初デート記念会みたいな状況なのだが、ほほえましく、なかなか楽しいかも。

5

メインは4種類からチョイス可能。俺チョイスメインは加算無しのシャラン鴨。ビジュアル良好、想像よりも量しっかりですな~。火の入り具合も程よく、甘口系のどことなく和な感じもするソースが野菜にも良く合い美味しい。

6

嫁チョイスは魚。イサキのポアレ。これは軽くちょっと酸味の乗ったクリームソースで、野菜と共にいただくとバランス良い感じですな。非常~に健康的。嫁とわけわけしつつニコニコと頂くのだ。

途中でパンもお代わりを頂いて程良くお腹一杯。いやー食った食った。が、更に〆の甘い物も2種からチョイス可能で嬉しい。

8

俺チョイスは、洋ナシのソルベ、それに綺麗に成形された超軽いティラミスなり。見た目よりも超軽いフワフワ感なのですが、それが嫌な感じでは無く。健康的且つ旨し。

7

で、これが非常に良かった嫁チョイス、某店を彷彿とさせるグレープフルーツのパンナコッタ。固まるか固まらないかぐらいの柔らかさで、上に乗っている苺?のソルベともナイスマッチ。こちらを大推薦しますです。

9

嫁はミントティーにはちみつを入れて、俺はエスプレッソでほんわりと食事後の和みの時間。いやー、この¥2600はお値打ちですな。
久々でしたが、ま、人気の理由はわかりますな。ランチも2回転目が回りそうな勢いでした。また思いついたら来ます~。

 

 

 

◆RENARD BLUE(ルナールブルー)
住所:京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F  MAP
営業時間 11:00〜15:30(L.O.14:30)
     18:00〜22:00(L.O) 月・第一日曜休
TEL:075-231-0972

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/31659689

ルナールブルーでランチ(3)@烏丸御池を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿