フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« Brique(ブリーク) @烏丸五条 | メイン | 東山二条 七八@東山二条 »

2013年1月29日 (火)

ラシーヌ@北野天満宮

まだまだ寒い京都地方、寒さは2月に向かって本番?のような感じなのだが、ローカルニュースを見ていると北野天満宮で梅が一輪花を付けたとの情報。で、早い早い春を愛でに、行こうぜよということに。丹波橋の自宅から、近鉄でいったん京都駅まで出て、そこからJRで円町まで、たらたらと20分散歩で到着。

1_3

が、ほんとうに白梅、紅梅がほんとうに数輪ぽつぽつ咲いているみたいな状況で、まだまだ梅見物に早すぎですな。ようやく見つけた一輪。

2_4

が、当然梅見物だけでない、いつもの目的があるわけで。北野天満宮の東門前の向かいにお気軽フレンチのお店があるので、そこにランチにやってきたのだ。まだオンシーズンとは言いにくい北野天満宮。当日の朝予約で席が取れました。

3_3

東門のお向かい真ん前というロケーション。お店の名前はRACINE(ラシーヌ)なり。2009年オープンだそうな。ランチはお手軽価格で、¥1050、2100、3500の3種類。今日は¥2100のをチョイス。プリフィックスになっていて前菜3種から1つ、スープは固定、メインも3種から1つ、デザートも3種類から1つチョイスという形。

カウンター内にはシェフ1人、あとはサービス担当の女性だけで、カウンターが4席、2人掛けテーブル席が3つ、全席10席というミニマルな空間。

4_2

パンは自家製、後ろにある巨大茹で卵半割風なものは可愛らしいバター入れ。

5_5

俺チョイス前菜は、自家製ツナのサラダ仕立て、タップナード風味。ま、酸味がはっきりしたお味のツナサラダですが、パンとの相性は良いですな。あっという間にパン完食!な一皿。

6_7

嫁チョイスはド定番のパテ・ド・カンパーニュ。もちっと大き目にしてよ!と言いたいところだが、お味は悪くないですな。至極普段履きなお味。

7_4

聖護院蕪のポタージュ。熱々且つ、しっかりクリーム味で美味しい。かなり好み。

8_7

嫁チョイスメインの皿。魚で、赤イサキと上賀茂産丸大根のムニエル。焦しバターソースが香ばしい一皿。かりりっと仕上がり魚嫌いでもすんなり頂けそうな。

9_4

俺チョイスは豚肩ロース肉のグラチネ。ほろほろに煮た豚を更にパン粉をつけ焼きにしたもの。粒マスタードしっかりの甘いソースが豚と良く合い旨し。

10_2

で、甘いもの。嫁は洋ナシのタルト(写真大失敗)、こちらは俺チョイスのクレープ。バニラアイスが入り、林檎コンポートをキャラメリゼしたものが乗っている。かなり好み。で、俺はエスプレッソ、嫁はカモミールティで充実ランチ完了。

あまり洋食系なお店がない地域で、予約を入れてランチできるところがわずかなので、北野天満宮付近にお出かけの際は結構使いやすいランチ場所ですな。ご馳走様でした~。

 

 

 

 

◆RACINE(ラシーヌ)
住所:京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町666-12  MAP
営業時間:11:30~ 15:00 14:30(L.O) 18:00 ~ 24:00 23:00(L.O) 水休
TEL: 075-467-3530

久々にしっかり歩こうよと、のんびり散歩がてら帰り、久々にプチメックに寄ったり、晴明神社、某喫茶店(また後程ネタに)、錦市場に寄りつつ、四条まで。計18000歩の散歩でなかなか良い運動になりました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/30880333

ラシーヌ@北野天満宮を参照しているブログ:

コメント

はじめてコメントします。
こちらのブログが京都寄りになってから、ますます熱心な読者になりつつあります。
今回、私のよく知る地域だったものでつい情報提供なんてしたくなってしまいました。
まだまだ寒いですが、暑い季節にはこちらのお店はお薦めです。

http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26004886/

これからも、楽しみに拝見させて
もらいたいです。
ちなみに、私 水曜会のメンバーです。(確かお気に入りに水曜会ブログがはいってたかと)
私の勝手なイメージで余りはしご酒は好きではなさそうですが、
沢山お店に行けて楽しいですよ。

AKKOさん、コメントありがとうございます&お返事遅れて済みません~。

blog無き若かりし頃は梯子酒しまくりだったですが、色々ありまして半年アルコール絶ちしたらすっかり普通の人ぐらいの酒量に落ち着きました。
京都に来てからお洒落なBARや日本酒Barめぐりもしているので、概ね2軒ぐらいは回っている感じですね。
(ネタにはしていませんが・・)

しかし水曜会はいつも楽しそうにやておられますね、うらまやしいです。

コメントを投稿