フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 味見鶏まるめん@西向日 | メイン | ラシーヌ@北野天満宮 »

2013年1月28日 (月)

Brique(ブリーク) @烏丸五条

土曜日のディナーネタ。
嫁の誕生日祝いに予約したワインバーBrique(ブリーク) 。またまた、こちらの有名blogで、あ、これ旨そう!と予約したのだが、ワインバーというには御料理がしっかりしたフレンチ店で、かなり気に入ったのでご報告。

雪がそぼ降る土曜日夜19:00。Briqueは五条烏丸の北西100mほどのビジネス街にあり、まだ開店して半年チョイ、というところ。あまり飲食店がある地域では無いのだが、楽しみにしつつお店に。(しかし、雪も降るしあまりに寒くてびっくり)

    1_2

Briqueとはレンガ色、という意味のようですな。大きな窓に面してゆったりカウンター席が8席ほど、奥には4人掛け、2人掛けのテーブル席がある模様。そちらに4人のグループ客とカップルが入っておられるのだが、カウンターは我々だけで超まったり~。カウンター内は非常に広いキッチンの中で、まだ30才だというお若いオーナーシェフ、それにサービス担当の女性やら計4名編成。全員、お若いですな。

特に説明は無かったのだが、メニューはアラカルト。それに突き出しと前菜がセットで出てくるシステム。メニューはかなり豊富で、フレンチ系なのに手打ちのパスタ類が4種類ほど揃っているのが麺食いな我々は嬉しい。 で、適宜4品ほどを注文。ワインバーというだけあってドリンクも豊富なのだが、ブリュットなど飲みつつゆるゆるとスタートなり。

2_3

ビジュアル秀逸な突出し。コップに刺さっているのは、ベーコンを巻き込んだローズマリー風味のグリッシーニ。それに超ミニミニなクロワッサン(これもハム系なものを練りこんでいる)、小さなパイは猪のミートソースを挟んでおり、かりかりバゲットにはサーモンのフランが乗せてある。ちゃんと温かく、美味しい。いやー、これは良いですな。。。

3_2

で、更にお任せの前菜。冷製パスタで、鶏コラーゲンとボッシュしたつぶ貝で和えたタヤリン。それに九条ネギのペーストが合わせてある。
ぬったりしたまろやかソースで非常に気にいった一品。旨いです。単品で注文すると¥1580なり。以下全皿半分に分けてもらえました。

5_4

で、他のblogやらで見て、これは食いたいな~と期待していた、フォアグラと鰻のキューブで¥1780なり。
割ってあるのは、山椒の風味が利いた鰻の肝、それにフォアグラが入ったリゾットをキューブ状にして揚げたもの。それに手前が鰻とフォアグラのテリーヌですな。両方とも味付けベースは鰻の甘口タレ味そのもの。
沼臭い焼き鰻とフォアグラが合うのかよ!と思うのですが、これが非常に旨し。主張が強い材料がちゃんと調和しているのが凄いです。鰻に胡椒つけて頂いたのは初めてですな。。。

6_4

山葵のパスタで¥1450なり。手打ち麺でバベティーニなる、やや太いねちねち系しっかり麺。それにバターベースだと思われるソースに山葵、それにほんのりとした甘味を利かせたイタリアンではありえない不思議なソース。胡麻、青紫蘇、花紫蘇とくれば和風そのものなのだが、面白い味ですな~、これも初めての体験でした。

7_2

魚料理から、穴子と天使の海老のフリットで¥1600とかそれぐらいのお値段。泡はアンチョビ汁(ガルム)とレモンを合わせたもので、ちゃんとソースとして成立しているのだ。あとはイカとかズッキーニとか。これもふんわりとワインのアテにぴたり。

8_3

メインもジビエなど色々揃っているのだが、今回は羊を3種類の調理法で、なる1皿。これも¥2600とかそれぐらいのお値段。
手前はロースト、奥はちょっと和の感じもある甘口に仕上げた煮込み、丸いのは子羊ミンチコロッケ、とで言えそうなもの。火の通りは完璧コントロール、ボリュームも十二分に満足。はー食った食った。

9_2

んで、かなりお腹一杯になったので、甘いものは2人で1つにして最後にお茶で〆を。手前はエスプレッソのプディング、カルバドスのジェラートで¥600ほど。嫁がニコニコ食べていたので、ま、美味しかったんでしょう。俺はエスプレッソでほっこり。(エスプレッソは至極普通)

いやー、大堪能。〆て泡物2、白3、赤1と我々とするとそこそ飲んで¥16000と超納得価格。グラスワインも¥800~¥1100ぐらいで良いのがお手頃価格で揃っている印象。呑み助なら更に気に入りそうな予感。夜遅くに数皿+ワインでぐだぐだ飲むのも幸せそうな一軒ですな。確実、また来ます~。

 

 

 

◆Brique(ブリーク) 
住所:京都市下京区諏訪町通松原下る弁財天町336 MAP
営業時間:[月・水・木・日]17:00~27:00 [金・土] 17:00~29:00 火休
TEL:075-200-9922

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/30880039

Brique(ブリーク) @烏丸五条を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿