フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 宝泉堂の申餅@下鴨神社 | メイン | The Common One Bar Kyoto@祇園四条 »

2012年10月 8日 (月)

epice@出町柳

土曜日のディナーネタ。
下鴨神社で申餅を買ってから、夕闇のなか出町柳の商店街を抜け予約しているフレンチに向かう。寺町通りに面したお店で、下鴨神社から徒歩15分、というところ。お店の名前は、epics(エピス)、女性に人気の町屋フレンチですな。

久々の出町柳、それも寺町通りでこんな北側にきたのは更に久々なのだが、まわりにポツポツと気になるお店が。

Epice1

その中でも特に目を引く町屋作りのフレンチ。店内に入ると鰻の寝床的に奥に長いカウンターが8席、その奥はテーブル席が12席、坪庭を挟んだ更に奥には個室もあるというテーブル配置。最近行った高級町屋フレンチ、MOTOIのような解放感は無いがこじんまりした如何にも町屋!的な風情が心地よい。

ディナーは¥4900、¥8000、¥10000があるのだが、予約時に¥4900をお願いしておいたので特に悩むことなく。カウンターの隅っこに陣取り料理を待つのだ。カウンター内は男性、女性シェフが1人づつ、サブが何名か奥に居そうで、サービス陣をいれると6人ほどですかね。

Epice2

グラスシャンパージュを飲みつつ、頂くアミューズ。なかなか他に見ないサーブ方法ですな。上から生ハムとピクルスを合わせたもの、大きな巨峰にとろけるチーズ、一番下はキッシュとパンケーキの中間のような・・。ま、そんなに特徴があるわけではないが、アルコールのアテに程よい感じ。

Epice3_2

お次はとても綺麗な野菜のテリーヌ。イクラのシャンパン漬けとともに。優しいお味で、ほっとする感じですな。

Epice4_2

お次、秋刀魚のパン粉焼きトマトソース。これはフレンチ?と思うのだが、揚げたて熱々で冷え冷え白ワインと頂くとなかなか幸せな一品。ワインはグラスで¥800からで、結構種類もそろっているのがありがたいのだ。

Epice5_2

カウンターに引出しがありそこにカトラリーが仕舞ってあるのが珍しい。お箸で通すのも全然OK。お次は冷製滋賀産サツマイモのポタージュ。これは流石にスプーンを出して頂きます。これも味付けは控えめで健康的。

Epice6_2

魚の皿は、チダイのポアレ。上には四角豆のソテー、下にハマグリの焼きリゾットが敷いてある。ソースはシメジ味。ふっくらと肉厚で程よい塩加減で旨し。今日一の皿がこちら、かな。

Epice7_2

肉の皿だけ3種類のプリフィックス。¥500加算でチョイスした仔羊。薄皮を付けたくりぬいた玉ねぎが器になっている。焼き加減も程よく。ソースはもちょっと濃くても全然OK。

Epice8_2

嫁チョイスも¥500加算の黒毛和牛。上に乗っかっているのはマツタケ。しかし、同じ焼き物ではなく煮込み系とか傾向の違うものにしてもらうともっと楽しいかも、ですな(そもそもここではシェアして頂くのは反則っぽい感じですがね・・) コストは同じなので仔羊よりは肉厚なこちらを大推薦。

Epice9_2

デザートが2種類続く。ほ~と感心したのが、焼き茄子のアイスクリーム。香ばしい焼き茄子を練りこんだアイス、それに焼き茄子が添えてあり生姜風味の温かなチョコレートソースをかけて頂くのだが、なかなかほっこりと美味しい。茄子チップはやりすぎかも、ですが(汗)

      Epice10
デザート2種類目は、オレンジ風味のブリュレと甘い梨。それにビターなパイを合わせた一品。うーん、これはなんというかちょっと微妙かな。。エスプレッソはチョイぬるめだが色々なフレーバーのものを選ばせてくれるので楽しい。

Epice11

嫁は¥300加算だったフレッシュミントのハーブティを。はあ、流石にお腹一杯になりました。

で、〆てグラスシャンパーニュ2、白カラフェ1、赤グラス1とソコソコ飲んで¥18000チョイ。サービス料が10%乗っかってくるので、ま、こんなもんですかね。¥8000のコースにすると¥25000ほどになるのでなかなか高級ですな。お味はとても自然で、量は結構あるががっつりとはほど遠い上品さ。やっぱ女性に受けそうなそういうお店でした。ご馳走様でした~。

 

 

◆epice(エピス)
住所:京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町105

営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~21:00(L.O) 水休
TEL:075-222-2220

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/30004269

epice@出町柳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿