フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« Krepe 、その2@祇園四条 | メイン | 割烹 ふじ原@祇園四条 »

2012年9月19日 (水)

ソニドーロでお値打ちランチ(2)烏丸御池

祭日だった月曜日のランチネタを1つ。
3連休最終日なので、ランチはどこかで美味しいものを食べようよと、またまた9:00ぐらいからあちこちに予約TEL。で、またまた5軒以上のお店に振られ、ようやく空きを見つけたのが、櫻の季節にディナーに行ってガツン系お値打ちメニューで驚いたオステリアソニドーロ。

    1_3
京阪四条から歩いてくるのはそこそこな距離ですな。20分ほどでお店にようやく到着。9月も中旬というのにまだまだ暑い京都。こういう汗ザクザクのときにペーパーナプキンを出されるとげんなりするのだが、こちらはちゃんと熱々おしぼり。

ランチメニューはワンプレートの¥950からあるのだが、今日は¥2400のをお願いする。前菜は8種類からチョイス、パスタはお任せが1種だけで、メインは肉・魚からチョイス、それにデザートにお茶が付いている。

2_4

嫁は泡の200ccボトルをチョイス、俺は生ビールで昼間っから飲む気満々。で、嫁がチョイスした前菜は生ハム。ご覧のようにしっかり量。いやー、飲めます。

3_3

で俺チョイスは鴨のテリーヌ。これが¥2400ランチの前菜とは思えない超しっかり量で、厚さ12mmほどありそうな特大テリーヌ型製。塩加減も丁度良く、人参の付け合せとともにパンがガシガシ頂けてしまうのだ。2人なら半分個で丁度良いぐらいですな。

ちなみにパンもチャバタ系の熱々食事パンで量もしっかりあり、パンと合わせると嬉しいメニューが多いのでパン好きには非常に嬉しい。

4_4

パスタは、タリオリーニ。ブロッコリーをアンチョビと合わせたプレーンなオイル系だが、塩加減も控えめで野菜の旨みが溢れる感じ。前回同様の表現ですが、明らかに沖縄すばと同様のポロポロした食感が口に楽しい一品。

5_4

俺チョイスは珍しく魚。鯛なのだが、上にカポナータが乗っており、イカ墨とクリームを合わせたソースが面白い。野菜の量もしっかりですなぁ。旨いです。

6_3

嫁は愛知産だというもち豚ソテーなのだが、無花果を使ったソースがこれまた旨い。嫁は無花果好きなのでニコニコ。付け合せの茄子のフリット、ズッキーニも旨し。

嫁とこれで¥2400とは、ちょっとありえない充実度だよねぇと、満腹感で暫し茫然としていたら出てきたデザートがまたちゃんとしているのだ。

7_2

ピスタチオのケーキ、チョコレートのパンナコッタ、ミルクジェラートに大粒の巨峰2粒。激ウマ!ではないがちゃんと外さないお味で美味しい。後はエスプレッソで充実ランチ終了。いやー食った食った。

古典的で皿に絵を書くような凝った料理では無いのだが、どれも手抜き無しの外さないお味。イタリアンの¥2000台ランチとしてはスーパーお得系。大阪では似た傾向のお店を何店か思い出すのだが、京都ではまだここしか知らないかも。予想通り満席でしたが、男は俺+1名で後は全員自腹女性。ま、そういうことなのだ。 また来ます~。

 

 

オステリア・ソニドーロ (OSTERIA SOGNI D'ORO)
住所:京都市中京区新町姉小路東入ル町頭町89
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:30 火休
TEL:075-213-7369

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/29831333

ソニドーロでお値打ちランチ(2)烏丸御池を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿