フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« キッチンごりら@元田中 | メイン | 人見、再訪(2)@川端二条 »

2012年4月 8日 (日)

オステリア ソニドーロ@烏丸御池

土曜日のこちらの京都洋食ネタの続きです。
想像以上に良かった、まったり洋食ランチで大満足、が、夜にもイタリアンの予約を取っていたので、お腹を減らすためにレンタルしたママチャリで、走り回ろうという作戦。まずは、御所方面に。

1_3

一般公開中で大変な人出の御所。我々は今回花見目的なのでまずは桃園に移動。正に今が盛りの大満開。ピンクや白の花が大変可憐。パチパチと写真を撮り大満足し、今度は御所内の砂利道をこけそうになりつつ毎年見物に行く、早咲の大木、糸桜に向かうのだ。

2_3

糸桜も満開。4/4には満開だとどこかのHPで確認していたので、もう散りはじめかな?と思ったのだが、まだ行けそうな雰囲気。毎年遠景ばかりなので今回は寄った写真を載せてみました。

しかし風が強く天気が変わりやすい寒い日で、流れる雲からしとしとと雨が降ったと思ったら、みぞれが降ってきたり!という読めない天気。

3_5

が、西陣の千本釈迦堂の阿亀桜に到着したら青空になり、とても良い天気に。

4_4

今回の京都市内早咲桜の〆は、平野神社の魁桜。こちらも満開だが、人出も凄いですな。で、満足したのでレンタサイクルを返しに再び出町柳を目指すのだ。

5_5

で、ぶらぶらと高瀬川周辺に徒歩移動し、更にお花見を。賀茂川沿いはまだ5分咲きほどのソメイヨシノがこちらでは7分~8分咲きになっていてとても綺麗だ。夕方になり、18:00予約のイタリアンに移動することに。

1_5

お店前はこういう雰囲気。内装も赤で統一されており、なかなかお洒落なのだ。2006年には既に存在した京都イタリアンの中堅店、ですな。席数は2人掛けテーブルで14席。シェフご夫婦2人だけで回されている小さなお店で、コースメニューもあるようなのだが、今回はアラカルトで好きなものを頂く作戦。

メニューは豊富なのだが、フレンチの気配もするなかなか面白いメニュー構成。御1人でやられているのにパスタ・リゾットだけでも20種類以上のメニューがスタンバイ。悩みつつ前菜1、パスタ2、メイン1をチョイス。

2_4

嫁の好物、フォアグラのパテがあり、2枚お願いしても¥1950だよ、パンと一緒にもらおうよということに。(1枚なら¥1280ほどだったように記憶。普通なら2人で1つで全然OK¥)無花果のソースと共に頂くと泣ける&まったりトロケる旨さですな。また、パンは¥150だがむっちり系食事パンでなかなか旨い。ま、カロリーのことは一時的に忘れ去る必要がありますが(汗)イケてます。

3_6

パスタ。まず出てきたのが自家製タリアテッレで¥1380なり。あさりとネギ、それにイタリアのからすみ「ポッタルガ」を使った海のコクを感じる味わい。塩分も程よく、重くなくさらりと頂ける感じ。しかし、このパスタのぶりぶりしこしことした食感、どう食べても沖縄すばとコンパチブルですな。旨いです。

4_7

更にパスタ。ジャガイモのニョッキで、イカのラグー、それにモッツアレラチーズをしっかり使ったもの、ラグーソースはイカの味が乗った甘ダレのような面白い味わいで、とても優しい。

5_8

仔羊ローストは¥2800なり。ま、ごらんのように火入れは完璧にコントロールされているのだが、想像以上にガツン系でびっくりですな。ソースはアンチョビを使った塩加減しっかりのもの。ざっと肉厚は20mmほどあります。2人で分けるにはちと量が多いかもですが、お味は手堅く旨し。

6_3

で、嫁はもうお腹一杯だ~!!と言うのだが、デザートメニューでボネを見つけたのでつい1つだけ注文。¥520なり。ちゃんとしていますな、これも重さ控えめで旨かったです。

以上で〆てグラススプマンテ2、白カラフェ1で¥12000チョイ、という納得価格。最新流行のイタリアンメニューではありませんが、外さないお味で誰かを連れてイタリアンなら、普段使いには非常に具合のよさそうなお店。ご馳走様でした~。

 

 

オステリア・ソニドーロ (OSTERIA SOGNI D'ORO)
住所:京都市中京区新町姉小路東入ル町頭町89
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:30 火休
TEL:075-213-7369

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/28864379

オステリア ソニドーロ@烏丸御池を参照しているブログ:

コメント

私が京都で一番大好きなイタリアンじゃないですか!

ここ、本当に美味しいですよねぇ。
以前会社が近くにあったので、
そのときはよくランチで行ってました。

コースでしか頼んだことがないのですが、アラカルトもいいですね。
またまた行きたくなりましたー!

小春さん、イタリアンらしいイタリアンで良いお店ですね、こちらは。

メインの子羊のボリュームには久々に驚きました。とりあえずお得且つ、あまり塩分高くないので、使いやすい通えるお店ですな。

他にもおすすめがありましたらぜひ教えてください~。

コメントを投稿