フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 炭焼創彩鳥家 人見@川端二条 | メイン | ぎょうざの舗 食(KUー)@墨染 »

2012年2月20日 (月)

トラットリア レオーネ@四条

またちょっと更新が空いてしまいました、生きておりますスイカです。
先週は久々ジャカルタ出張。土曜日、朝5:30起きでジャカルタを出発し京都に帰ってきたら夜中の0:30。流石に途中で晩御飯を食べに行く気力も無し。

で、日曜日はどこかでランチでも、という作戦を練り始める朝、9:00。パスタとか良いよねと嫁と意見一致。で、今回は地下鉄四条駅近くにあるイタリアンをめざすことに。お店の名前はレオーネ、こじんまりした我々好みのお店らしいとのうわさ。当日予約で12:30に席確保。予約時間ピタリにお店に。

1

こういうさりげない佇まい。2人掛けのテーブル席だけで12席ほどのこじんまりしたお店だ。既にほぼ満席。カウンター内はシェフとサービス担当のおにいさんの2人体制。ランチメニューを確認。 メインは無く基本パスタと前菜のみの簡単なランチなのだが、想像以上に人気のようで、予約無しで次々にお客さんがやって来て、満席なのを確認しがっかりしつつ帰っていく。その数我々がカウントしただけで10組。いやー想像以上に人気ですなぁ。で、特に悩むことなく、¥1500の前菜とパスタのセットをお願いすることに。

3

前菜盛り合わせ。しらすとトマトのマリネ、が珍しい。バゲットに塗られたレバーパテも、田舎風パテも塩味控えめで素材感の立ったシンプルな味付け。京都でこういう前菜をお願いすると想像より塩辛いことが多いので、非常に印象良し。しっかりバゲットとともに。

4_2

んで、暫しの後パスタ。手前は俺注文で天然ブリと九条ネギのアーリオオーリオで大盛りにして+¥200なり。やや細めのスパゲッティーニですが、こんもり山盛りしっかり量。ガーリックも明瞭で魚臭くなく、これだけだと流石にちと、秋が来そうな量ですが、丁度良い塩加減。旨いです、はい。

5_2

嫁チョイスは手打ち麺のキタッラ。しっかり味の子羊のラグーソースが素敵に旨し。嫁はチーズがたっぷりすぎで、ちと塩分多い目に感じたとのこと。
札幌ラーメン的ホロホロとした食感のキタッラに、肉感しっかりのラグーが程よく絡んでベリーナイス。俺は明らかにこちら派。旨いです!(が、手打ち麺は大盛りができないのだ。ちょっと悩むかも。。)

小さなデザートとお茶を付けて¥300加算、お茶だけだと¥200加算。で、嫁が1つだけ甘いものを注文。

6

オーソドックスなチョコレートケーキですが、ま、期待通りのお味。珈琲でほっと一息、良いランチになりました。どうも京都でこれ!というイタリアンに出会っておらず、また行きたいお店は、ココココココあたりになるのですが、これは夜確実に来るねぇという感想。確実にまた来ます~。

 

 

 

TRATTORIA LEONE (トラットリア レオーネ)
住所:京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1 京都1号館ビル 1F
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:30 火休・第二水休
TEL:075-351-3898

食後は、冬の特別拝観を見学に、超久々に妙心寺に。

7

毎年6月18日に御開帳される山門が特別拝観で見学可能。いやー、なかなか凄いですものな。眼福なり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/27958599

トラットリア レオーネ@四条を参照しているブログ:

コメント

こんばんは いつもこっそり拝見してます。
京都へ引っ越し、いいですねー 羨ましい^^;

京都はイタリアンもフレンチも多くて選択迷いますね。


私も日曜の昼に御所南で「クアルテット コルサーレ」なる店でランチしてました。
2月開業で、伊と仏のシェフ二人づつおられるらしく、なかなかいい感じでした。
拙い文ですがリンク貼っておきます^^;

ちなみに六波羅蜜寺近くの洋食屋さん、昼夜の隙間時間狙いで行ってますw

あんまさん、コメントありがとうございます。

京都は本当にイタリアン・フレンチ多いですよねえ。イタリアンはどうもピンとくる店が少ないのですが、フレンチは大阪に負けずとも劣らない名店ぞろいで、楽しいです。

(うちが好きなビストロが多いのも嬉しいですね)

イタリアンではこれ!というお店は少なかったのですがこの土曜日行ったあんまさんも行かれているクレメンティアは良かったですよ。また、教えて頂いたお店も機会が合ったら覗きに行きます~

コメントを投稿