フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 京都に行ってきたMEMO100605@鞍馬寺と雍州路 | メイン | Aのテーブルでランチ(4)@靱公園 »

2010年6月 7日 (月)

ビストロ ハル@京都市役所裏

昨日の京都ネタの続き。
今回、ディナーにチョイスしたのが、京都市役所の北西角の向かいにあるビストロ ハルなるお店だ。ウチが京都に行く際結構うろうろしている地域で、前は何回か通ったことがあったのだが、某食べログでも評判が良いので、一度言ってみようか?ということに。

1

予約して出かける土曜日、19:00。お店前に到着。こういう元々カフェだったのか喫茶店なのか、そういう気軽な雰囲気ですな。既に予約で満席だ、との表示が店前の看板に出ていた。店内に入るとまだ5分入りほどなのだが遅くまでやっておられるので、20;00ごろまで随時予約が入っているという感じ。満席でも20席たらずの可愛らしいお店だ。もくもくと料理を1人で仕上げるシェフ、サービス担当のマダムもお若いですな~。2人だけでやっておられるようだ。

2メニューを確認。コースは¥3500、¥5000それに¥6500の3種で、メインは6種類ほどのアラカルトメニューから自由にチョイスできるプリフィックス。
チョイスする皿や追加メニューにより適宜加算される方式。こういう構成ならアラカルトでお願いするよりコースでお願いするほうがお得ですな。で、魚・肉とも頂ける¥5000のをお願いすることに。

まずはアミューズで、アオリイカのマリネ。酸味は極々抑え目で、あわせてある胡瓜、それに山芋!と一緒に頂くとさっぱりしてなかなか美味しいですな。。今日はカラフェの赤(ハーフボトルで¥2000とかそういうお値段)をお願いしてボチボチとスタートなり。

3 んで、特筆すべきパン。というか、後ろにある、自家製ホイップバターが非常にイケているのだ。

塩分抑え目のミルク感の非常に強いもので、十分に空気を含んでいて、軽やかにするりとパンに塗れる柔らかさだ。

これだけでパンがわしわしと頂ける危険なブツですな。。パンは2種類、前の小さなパンドミも自家製だと思われる(カウンターの上に沢山置いてあったので)、それとパンドミに隠れて見えないが、後ろにある全粒粉のバゲットも旨かった。

4

前菜は、フォアグラと地鶏ムネ肉・トリュフのゼリー寄せ。トリュフの効果は、うーんどうだろ?だが、フォアグラ劇ウマ。赤いのはビーツとビネガーを使ったソース。塩分控えめの健康的な味付けですな。

5 んで、スープはカリフラワーのポタージュ。これもほわっと軽い味付けで野菜の旨み引き出し系なお味。

皿までしっかりと温めてあり、あっつあつ。いつものように熱々スープはそれだけで喜ぶ我々だ。

6

満席になり、流石に料理進行は遅めになるのだが、ホイップバターのおかげで、パンを突っついているだけで結構満足しちゃいそうですな。お次の魚は、黒メバルのワイン蒸し。これも今、火が通りました!ぐらいの絶妙な火入れ。味付けも抑え目だがもうちょっと濃くても良いかな。。野生のアスパラや竹の子など野菜類も豊富で嬉しい。

7

んで俺チョイス、肉。また馬鹿の1つ覚えで仏産鴨ムネ肉ロースト、山椒ソースなり。ボリュームはそれほどでもないが、火入れは丁度良い感じ。山椒のピリリ感も控えめで上品ですな。。美味しいです。

8

嫁チョイスは、鹿もも肉のロースト、シェリービネガーソース。「比叡山産です」とのこと。最近、山でこれから伸びようとしている木の若芽を食べてしまったりして、全国で年間10万頭は間引かれているとのことなので、美味しく頂いてあげましょう。んで、これも火入ればっちりで、しっかりした食感が旨し。

9 んで、デセールは苺のジェラート、それにクレームブリュレ。そんなにこれは!というものではないが、ハイレベル。ちゃんと美味しいです。

で、最後にお茶を頂いて充実ディナー完了。1皿のボリューム感は常識的ですが、品数がしっかりあるのでお腹一杯になりました。(旨すぎるパンのせいかも?)

以上で〆て、赤ワインカラフェ1、白グラス1で計¥13000チョイほど。お安いですな。

がっつり!ではない、もうちょっと健康的、且つ上品なお味ですが、雰囲気はカフェ風というか非常に気軽な感じ。、親しい人と、ワインと美味しいご飯で気楽に使うのがよさそうなビストロですな。ランチも非常にお得そうなので、又使いそうな予感です~。

◆ビストロ ハル
住所:京都市中京区寺町通押小路東入ル
営業時間;11:30~15:00(LO14:00) 17:30~23:00(LO21:00) 日休
TEL:
075-222-2770

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/24370215

ビストロ ハル@京都市役所裏を参照しているブログ:

» 日本雑穀協会 (日本雑穀協会)
日本雑穀協会についての情報です。 [続きを読む]

コメント

こんにちは♪ 今、京都の新鋭フレンチでは人気のお店みたいですね…
私も 次回のランチは こちらのお店にしようかと狙っております(笑)
最近 寺町あたりは新しいお店が増えておもしろくなってきました。河原町二条角の鳳泉さんのシュウマイも なかなかオツでございます

おかよさん、こんにちわ。

ハル、予想通り気軽でなかなか美味しいお店でした。ランチも基本夜と同じようなメニュー構成なので、更にお得感あふれまくり、のようですよ。
もう、夜もご近所の常連さんで一杯、という感じで。一度ぜひどうぞ! (河原町二条角の鳳泉もチェックさせてもらいます。THANX!)

こんにちは。
いつも楽しませていただいています。
来週、友人と3人で知念寺の手作り市に行くのでランチはどこにしようか迷っていました。タイミングよくご紹介下さり、即!!決定しました。ありがとうございます。お料理も勿論ですが、パンやバターにも手をかけていらっしゃるようでこだわりを感じます。
当日お天気だといいのですが・・
楽しんできます~~

びわこさん、こんにちわ。

知念寺の手作り市ですか、ええなぁ。毎月15日にあるんですよね。どうもタイミングが合わないので過去行った事がありません。
某ベーグル店も出展されていたりするので、ウチも機会があったら覗きに行きたいと考えています。

ハルさんも小さなお店ですが、お料理にはこだわりありますよ。ぜひ楽しんできてください。happy01

本日行って参りました。
手づくり市は10時30分頃からひどい雨となりささっと見てささっとお買い物して・・・という感じとなりました。
ハルさんのほうは予約しておいてよかったです。満席でした。
楽しみにしていたパンとバターは絶品!!おかわりをいただきました。メインには金目鯛のソテーを頂きました。焼き加減が丁度ころあいでやさしいお味・・・。
若いご夫婦が何というかいやみがなくもくもくと仕事をこなしておられる姿に好感がもてました。
あのお値段でいただけるランチとしては◎でした。

びわこさん、こんにちわ。

お気に召したようでよかったです。お得系のお店でそんなに捻りはありませんが、きちんと美味しいですよね!

こういう気軽で美味しいお店を何店か覚えておくと外食ライフが充実しますね。happy01

コメントを投稿