フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 罰ゲーム向け商品? うえがきのわさび鉄火 | メイン | 洋食の店 南海@阪南市 »

2009年8月15日 (土)

本格手打ちうどん 三ツ島真打@門真

ほぼ1週間ぶりのご無沙汰、スイカです。
夏休みでしっかりと怠慢かましていたので外食ネタは非常~に多くあるのですが、和歌山の実家方面に帰省する前に行ったお気に入り饂飩店の改装ネタを1つ。
ご紹介するのは、この8月に新装開店されてそれに合わせて店名も変更される気合の入れよう。お店は三ツ島更科改め、三ツ島真打(しんうち)なり。新しい名前も気合い入りまくり、みたいな感じですな。happy01

昨年、関西系情報雑誌で大阪の饂飩店総合ナンバー1となられてから、行列のできるお店になって、それ以来並ぶのが嫌なので足が遠のいていたりするのですがsweat01 今回は半年振りぐらいであのぶりぶりなうどんを食おうよ!とやってきたのだ。こちらが「我が家のうどんベンチマーク」となっているので、ここを基準に旨いの高いのと、と言っているわけです。

11:30オープンなので、流石にこの時間帯に来たら1周目に座れるだろう?と11:15ほどに到着。が!既に10人ほどの行列が。。。そのまま並んでいると来るわ来るわ、20台ほど駐車可能なPAが、開店前にはしっかり一杯に。流石に人気なのですな~。

1

入り口には立派な看板が。。上のでかい写真入り看板が以前のカレーうどんから鳥天山かけの醤油うどんに変わっていたのが方針転換を表すものかもしれませんな。。

んで、開店時間ちょっとまえにお店の中に。店内に入ると以前の民芸調の落ち着いた感じから、ぐっと明るい感じに。店内の見晴らしがぐっと良くなったように思いますな。。カウンター席はありませんが、中央に10人がけぐらいのでっかい相席用テーブルがあるので、1人でも来安くなったかも。

11

メニューの1部。基本、更科時代と大きな差は無いかも。流石に今回の店名変更で、蕎麦があったのが無くなったのが一番大きな変更? お得系定食類も健在。んー、と悩みつつ、やっぱこのお店ではあれでしょ、と注文を。

3

俺は馬鹿の1つ覚えで、このお店ではカレーうどん系を注文。温玉とり天カレーで¥920なり。饂飩の盛りも結構しっかりなのだが、ご飯小付きがお約束なので炭水化物をバリバリ摂取できる。外の看板は生醤油系に変わったが、店内を観察しているとやはり半数のお客さんはカレーうどんの類を注文しているのを見て、なぜかほっとしたりしているのだ。sweat01 (いや、生醤油やぶっかけ系も旨いですよ、もちろん。)

とり天はジューシーなモモ肉で非常に大きいのが3個。熱いダシでも饂飩がへたっておらずぶりぶりん。カレーダシもほど良い辛味でいやー、やっぱ旨いですな、こちらは。一滴残らず綺麗に頂きました。happy01

2

嫁注文は豚ばら肉の温玉つけ麺で¥880なり。ダシが変わっていて肉じゃが系な風味で甘口なのだがそれほど濃くは仕上げておらずまろやかな感じ。それにぐにーんと良く伸びる腰のあるウマ麺がなかなか合っている感じ。饂飩の腰は更科的最良!ではありませんでしたが美味しく頂けました。

いやー、もう空いていることが非常に稀なのと、平日は19:00ぐらいには麺切れしているようなので、思いついてさっと行けるお店ではなくなっちゃったのが個人的には残念なのですが、商売繁盛で結構ですな。。また、あのカレーうどんの味を思い出したくなったら、来ます。happy01

 

◆本格手打ちうどん 三ツ島真打
住所:門真市三ツ島772-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00(麺無くなり次第終了) 月休
TEL:072-884-4250

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/20997649

本格手打ちうどん 三ツ島真打@門真を参照しているブログ:

コメント

先月の京都でカレーうどんを食いっぱぐれてしまったので、次回こそは!!
食べたい・・・

はじめまして。いつもブログ愉しませて
頂いてます。
小太郎さまのお陰でこちらのおうどん
のトリコです。

はじめまして。。。
大分前から覗き見してます
一瞬どこ?って思ってしまったわ。春ごろ行ったときは更科やったのに^^
小太郎さんと出没先がかぶるとき良くあるよぉ~

##tomoさん

ウチ予定では9月の連休までは京都はお預けです。結構行きたいところが溜まっているんですけどねぇweep

##にゃおさん

はじめまして、辺境の駄blogへようこそ。
もう行列のお店なのでなかなか行く根性がでてこないのですが、行けば期待通りのウマさなので暑いうちに限定のひやひやが食べてみたい気分です。

##おねぇさん

はじめまして、辺境の駄blogへようこそ~。こちら、名前が変わって内装も変わって随分すっきり明るい感じになって美味しそうな写真が撮れるほどの照度になりました。
出没先かぶってますか?趣味が似ているようですな。happy01 かぶってないところがありましたらぜひ教えてください~。

コメントを投稿