フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 日曜日はL'APIでディナー(5)@靱公園 | メイン | Cafe えびす@和歌山市小野町 »

2007年2月10日 (土)

とんぴととりの光龍益@桜ノ宮

やたら気分的に忙しかった今週、ようやく週末になりホッと一息。
ウチの会社は3連休に突入。smile 嫁は土曜日も仕事なのになにやら仕事で遅く、当然晩ごはんを作る気力も無いshockので、「駅まで迎えにいくで〜」と雨の中、近所の駅まで車を走らせる20:30ごろ。
 
もう目的ははっきりしていて、そのまま何処かに軽めに晩ごはん!という作戦。ラーメンにでもしようか?と前から気になっていたお店に行ってみる事に。お店の名前は「光龍益」(こうりゅうます)なり。
 
Omusddcl お店はJR環状線の桜ノ宮駅の北口を出て、東に50mほど行き細い路地にはいってすぐ。角に小さな看板が出ていて直ぐ解った。ウチは車で行ったのだが駅前に4台だけのちいさなコインパーキングあり。
 
昨年の夏ごろオープンしたという新しいお店。ラーメン屋らしくない白木戸をあけると奥に向かって細長いカウンター。清潔感のある割烹風な店内。カウンターが6席ほど、奥に4人掛けのテーブルがあるだけの小さなお店だ。奥のテーブルにお若い女性グループが。カウンターに陣取る。
 
カウンターに大きな青い甕が置いてあって、セルフサービスで食前酒に「ハニーウオッカ」が頂けるようだ。缶ビールも置いてあるのだがアルコール持込みOKなお店だ。変わったラーメン店ですな。(今回は車なのでガマンガマンshock
 
メニューはラーメン¥600と特製ラーメン¥800、それに冬限定のチャーハンぞうすい¥600、という謎のメニューがあるが残念ながら売り切れ中、あとは塩むすび¥100という潔いメニュー編成。どことなく越前屋俵太をスマートにしたようなマスターに嫁がラーメン、俺が特製をお願いする。
 
注文すると、カウンターに座った自分の前に空の丼が置かれる。なんだなんだ!と眺めていると、丼に湯を張って温め湯を捨てて、スープタレを入れ、スープを入れ、麺を入れ、という一連の流れが自分の目の前で展開されるのだ。
 
スムーズに作業を行うためか、カウンター前にはスライド式の小さな台を置いてあって、メンマや刻み葱の容器を注文した人の前まで引っ張ってくるようになっている。いやー、面白いですなあ。チャーシューは別鍋で温めているし、葱の量や麺の固さも確認してくれた。とても丁寧な仕事だ。
 
Byqcnvpi
で、出来上がった特製ラーメンなり。温泉玉子が乗っているのが珍しい。
 
とんぴ、というのは豚皮のことらしく、鶏がらとの合わせダシのようだ。コラーゲン超たっぷりで塩加減も丁度良い。
天下一品のようなとろりとした濃厚なポタージュ的なスープで脂分はあまり感じない。トロトロ度は天一や一作ほどではなくややサラリとしている。が、鳥や豚のエキス成分はこちらの方が濃い感じだ。後口も良いし、むっちゃ気に入った!
 
麺は天一より細めのストレート系。傾向的に天一と同じようなタイプでやや柔らかめな感じ。賛否両論な感じだがこのスープにはこういう麺が合っているように思う。
チャーシューは厚さ7mm以上でしっかり分厚くボリュームあり、ホロホロと崩れそうな柔らかい食感、味もしっかり乗っていてウマー! 特製はこれが3枚入っている。文句ありません、はい。smilesmile
 
天一を大幅にブラッシュアップしたような感じで、嫁と「暫く通ってみたいお店だねぇ」とニコニコ。天一、一作などトロトロ鳥系スープの好きな人は挑戦する価値アリの大推薦店。メニューには無いが大盛りは+¥100だそうなのでぜひどうぞ!! いやー、激しくウマかった。smile
 

■とんぴととりの光龍益
住所:大阪府大阪市都島区中野町5-9-5
営業時間:11:30-13:30 18:00-23:00 土日休
TEL:06-6923-5604
 
Vwc20g1t で、このお店、デザートになぜかベークドチーズケーキが置いてある。スティック型の可愛らしいもので、1個¥200なり。
 
PAPUAさんのHPによると、豊中市上新田にあるショップから仕入れているもののようだ。お土産に1つ購入。しっとりとしたかなり濃厚なお味でナカナカうまかったです。ラーメン後の口直し!にどうぞ。smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/13709421

とんぴととりの光龍益@桜ノ宮を参照しているブログ:

» ラーメン@光龍益 (食メモ。 φ(..)メモメモ 〜1日1カレー中!〜)
とんぴととり光龍益@桜ノ宮で,
ラーメン(大盛り)。
600円+100円なり。
[2007年:35杯目][通算:259軒目]
[続きを読む]

» とんぴととりの光龍益 (殿のBlog)
桜ノ宮駅と市立総合医療センターの中間あたりの細い路地にたたずむ隠れ家的なラーメン屋さん









『 とんぴととりの光龍益 』
元々カメラマンだったご主人が脱サラ後、昨年9月にオープンさせたというラーメン屋さん。
オープンからまだ1年も経ってないとい.... [続きを読む]

» ■ とんぴととりの 光龍益 中華そば 大阪・桜宮 【2007年8月 夜】 (ぐるめと旅 プレイバック)
JR環状線、桜宮駅から徒歩数分狭い路地にはいっていくととおくのほうに、ぼぉ〜っとひかる『中華そば』の小田原提灯まるで、真夏の夜の怪談にでてきそうな雰囲気■とんぴととりの光龍益(こうりゅうます) 大阪・桜宮ことしのよ [続きを読む]

» とんぴととりの光龍益@大阪 都島 つけ麺 (殿のBlog)
大阪市都島区中野町にあるラーメン店 とんぴととりの 『 光龍益 』 オープンから4年、桜ノ宮駅近くにあるラーメン屋さん。 とんぴ(豚皮)ととり(鶏)のコラーゲンがたっぷり入った、脂もほとんど使用していないヘルシーなラーメンがいただけるお店だ。 たまたま近...... [続きを読む]

コメント

こんにちは土曜日に行かれたのですよね?お店の案内は土日お休みと書かれていますが…。

うお、土曜日に行ったように読めますねぇ。行ったのは金曜の夜です。お若い方に人気で初めは我々と女性3人グループだけだったのに、直ぐ4人ぐらいの若いグループと入れ替わりに。平日だけですが、遅めの時間の方がスープが濃厚になり更に旨いそうです。

記事中に「こうりゅうえき」とありますが,暖簾の写真には「ko ryu mas」とのローマ字が?

だはは、更にやらかしておりました。益をエキ、と読んじゃうのが悲しいサラリーマンですな。sweat01

激しく反応してしまいましたぁ〜!いつもいつも有難うございます!京橋から桜ノ宮の間って、わりとラーメン屋ありますよね?必ずやこの1週間以内に行ってまいります!  *すいません。『舵』ってお店は未訪です。また行か   れましたら教えてください!

これを呼んで,本日13:15頃に行ってきました.お昼なので温泉タマゴは乗っていないラーメン(2玉,¥700)いただきました.麺の固さは聞かれませんでしたが,爺好みの一寸硬茹ででした.大蒜は入れずにいただきました.確かに美味しかったんですが,麺を啜った後のスープは,紅生姜かラー油を垂らして食べても,美味しいかなと思いました.良いお店を教えていただき有難うございました.

##nackさん天一がイヤで無い人なら絶対に美味しいと思う味ですよ〜。また感想をblogに書いてくださいねえ。舵は、前からあれなんだろねぇ、と気になっていたお店なのですがウチよりも明らかにワイン飲みのnackさん向けのお店ですよ〜。(でも、つまみ料理は大好き。。)##スキンヘッド王子爺さま次の日休みだったので躊躇わず、俺は大蒜入りで。smileこの手のスープは生大蒜が合いますよ〜。この手のスープで紅生姜かラー油を垂らして食べるなら一作で決まりですね〜。俺は入れないんですけど、紅生姜ファン多いですね。

 拝見させて頂きまして、食べてきました。 特製ラーメン大盛900円を注文。 最近の店としては、かなり美味いと思わせる味でした。 ブ厚いチャーシューは、私個人としては、もう少し濃い味付けでもよいと思いまが、ラーメンの出来はパーフェクトでしょう。  お好みによりご主人が生大蒜をスッて入れてくれます。『ニオイが付くので私がしましょう。』と言って入れてくれました。  カウンター上に置いてあるカメに入っている無料のハニーウォッカを一口飲ませていただきましたが、食前酒のようなものでしょうか、これもオススメですね。≪こんなサービスのあるラーメン屋は初めてです。クルマで行くと飲めませんが。 ※ 店の裏にまわると広いコインパーキングあり≫  食べたことのない人を連れて行きたくなる店でした。ありがとうございました。

お返事遅れてすみません〜。そうそう光龍益も鳥スープ系では美味しいお店ですよね。結構気に入って、数度再訪していますよ。同じものを食べるのでネタにはしていませんが。とんぴのおかげなのかまろやかさに深みがあるような気がします。旨いですよねぇ。smileここがお好みだったら、弥七もお気に召すと思いますよ。一度挑戦してみてください。

コメントを投稿