フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 今年の〆は土佐堀このは(5) | メイン | 和歌山城のユリカモメ »

2007年1月 4日 (木)

煮干ラーメン玉五郎(2)@天満

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様、辺境の駄blog「毎日快晴時折曇天」、宜しくお引き回しのほどお願い申し上げます。smile
 
で、本年一発目のネタは昨年最終ネタから。
先日超久々に食べに行ったラーメン店、天満の玉五郎の記事を読んだ嫁が「ワタシも食べてみたいなー」ということで、実家土産を梅田に買いに出る前に天満にちょっと立ち寄ろうか、ということに。時はすっかり年末も押し詰まった12月29日、13:00ごろ。
 
お店に寄る前に、徒歩20歩圏内の旨いお持ち帰り専門豚まん店「パオパオ」に寄るが、予約だけでお昼の分が売り切れで「次の分は14:00からですよ〜」とのこと。今回は諦め。(余談〜smile
 
で、早速お店の中に。お昼を少し外したせいか、半分ほどの入りで席確保。が、次々にお客がやってきて直ぐに一杯に。注文は来る前から決まっていて、今回は嫁ともども、人気のつけ麺を頂きにやってきたのだ。
 
Jgpzolen つけ麺は麺の量が、1.5玉、2玉、3玉の4種類、それにメンマ・チャーシュー大盛りで煮玉子付きの「特製」を組み合わせることが出来る。
前回煮干ラーメンを食ったときチャーシューが柔らかくて旨かったので、躊躇わず特製を注文。俺2玉、嫁1.5玉で。たしか2玉で¥1000なり。
 
出来上がってくる前にテーブルに置いてある「つけ麺食べ方マニュアル」を読みながら暫し待つのだ。寒かったのであ!と思い、麺もスープも熱い「あつもり」でトッピングのゆず・三つ葉(¥20)を注文する。
 
Tvnr1jxb
しばし待ち、特製つけ麺がやってくる。ほー、結構盛り良いですな。麺はごらんの通りちぢれ太麺で、ラーメンと同じモノのようだ。あつもりでも一度水で締めて供される。好みの麺ではないのだが、ぶりっとしていて、こういうつけ麺には合っていると思う。
 
つけ汁は脂分が少なめでとてもまろやかな酸味。なかなかに美味しい。デフォルトで一味が入っているので、更に上から振りかけて頂くと、ぐっと締まった味になり旨い〜。
 
マニュアルどおりに途中で、ゆずと三つ葉をつけ汁に入れると、ゆずの爽やかな香りが更に食欲を誘う感じだ。いや、これはなかなか良いです。
 
最後に、つけ汁を割りスープしてもらいごくごくと飲みほし、プハー!しっかりお腹一杯。他のblogで麺は三玉ぐらいでないと頼りない、とか書かれていたのでどうかなぁ、と思っていたのだが、ほどよい感じだった。つけ麺好きな嫁も大満足の一杯でした。ごっそーさま!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/13709371

煮干ラーメン玉五郎(2)@天満を参照しているブログ:

» 玉五郎で煮干ラーメンを食す(日本橋) (しょっくんのグルメ日記!)
寒い日はどうにもラーメンが食べたくなってしまう私
ここは気になっていたラーメン屋に出かけよう、ということでやってきたのは昨年から各ブログで頻繁に見かけるようになった「玉五郎」さん。
本店は天満にあり、最近支店が日本橋にできたんだとか。
いや〜、私的には... [続きを読む]

コメント

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。このお店、気になってたんですよねー!特に「つけ麺」が!(某カドヤはもうしばらくは混んでそうなのでcoldsweats02)天満まで、出て行くのはちょっとなーと思ってたんですが、記事を読んで背中を押されました。smile 近いうちに行ってきます。smile(あ、故あってcoldsweats02HN変更しました。)

G.J.ひむさん、あけましておめでとうございます。他のblogでも、つけ麺が人気のお店でしたが、これなら納得でしたよ。あまり食べなれたものではないのですが、なかなか旨いものですな。天満までわざわざ出られるのなら、土産には斜め向かいのパオパオの豚饅をどうぞ。smile 野菜饅が\80、肉饅が\100です。

先週、行って参りました。(コメント、遅coldsweats02)もっと濃厚な煮干の香りをイメージしてましたが、意外とあっさりですな。smile(けど、すっきり酸味がうまい!)遠征価値、大でありました。smileで、お返しにおすすめのつけ麺(つけうどん)をご紹介!中津、「情熱うどん 讃州」の「ざるチャーシュー」!ぜひ、お試しを!smilesmile (1.5玉、2玉も同じ値段でOK。smile)カレーうどん(未食shock)もかなりうまいとの評判です。あ、パオパオの肉まん、野菜まんは、家族に大ウケでした。smile

G.J.ひむさん、こんにちわ。付け麺は脂分をあまり足していないので、見た目よりあっさりした感じですよね。酸味で爽やかですし、暑い季節更にイケそうなメニューですな。讃州は場所は確認済みなのですが、なかなか機会が。また、カレー系を頂きに行きますよ〜。パオパオの肉まん、野菜まんも買われましたか。小粒でぱっくり頂けて良いですよね〜。1人4個は軽いです。前コメントの単価間違ってますね、野菜\100、豚饅が\80に訂正しておきます。ニラたっぷりの野菜が大推薦〜。ウチの冷蔵庫にも10個ほど冷凍保存されてます。smile

コメントを投稿