フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ル・シュクレクールのケーク・オ・ショコラ

日曜日、高槻にあるスーパー銭湯「祥風苑」に行く前、「近くを通るからシュクレクールでパンでも買おうよ」と吹田方面に車を走らせる11:00ごろ。 有名店なのでご存知の方も多いと思うが、場所情報はこちら

2ヶ月に1度は寄るお気に入り。が、blog界にはシュクレウオッチャーが沢山居られますし、ややこしいフランス語の名前がついたパンネタを記事にすると、やたら誤字・脱字・思い違いに勘違いが多発しそうなので、最近はお得意な方にお任せしようということにしておりました。sweat01

大東市から高槻方面に行くのに吹田に寄るのは、随分遠回りだよな、とか思いつつお店に到着。(運転は嫁sweat01
結構早めだったので、お客さんも少なめだ。雑誌に掲載されて一時期大変混雑していたのだが、最近は随分マシです。(現在は、東大阪のRYOCOがえらい事になっておりますが。。。シュシュの威力は凄いですなshock

窓側に小さなテーブルが2つあり、珈琲などと一緒に焼きたてパンをイートインできるのだが、お若い女性が一生懸命パンの写真を撮影中。同類ですなー。smilesmile ウチは適当にバゲットや、パン・オ・ノアなどいつも買うようなモノを4,5個購入。すると嫁が「一度ケーキ買ってみない?」というので、おーそれええやん、ということに。

4y_rxcaz モノはこれ、ケーク・オ・ショコラなり。サランラップでぴっちり包装され手作り感バリバリ。工場で機械生産されたものじゃないよなぁ、と言う感じだ。写真を撮りにくかったのでシールの位置変わってます。sweat01

¥880なのだが、ずしりとくる重量感。図ってみると320gほどあった。なかなか良心的価格ですな。

Jlqr4ym8 で、次の日、オヤツに頂いてみる事に。ちょっと厚めに切って頂きます〜。
 
洗練、というよりはソボクだなあ、と言う印象。シットリした感じではなく古典的焼き菓子風に水分少なめでポソポソした食感。珈琲よりは紅茶?、いやミルクがあうぞ、みたいな。シュクレ風解釈フランスのおかあさんの味なのですかね。
 
が、ただのチョコレートケーキではなく、そこはシュクレ。オレンジピールの風味、それにイチジクと胡桃がころころと入っていて口当たりも楽しい。いや、お徳ですな、これは。なかなか気に入りました。
 
Tlil3xcb 今回、初めて買ったパンは芋虫型のパン。ちょっと可愛らしい形ですな。
 
軽めの塩味で胡椒の香り、それにベーコンなのかラルドなのか、ちょっと脂身風なものが角切りでコロコロと入っていて、無茶ウマー。
これは珈琲よりアルコール系飲料と一緒に頂きたい感じだ。

 
しかし、相変わらずセンス良い商品で大感心。また、機会を狙って来ます〜。

2007年1月30日 (火)

彩色ラーメン きんせい@高槻

日曜日ネタ。先週は結構ヘビーな業務進行でぐったり、気力も今一な週末。こういうときは温泉にでも入ってマッタリするのが良いよねぇ、ということになり久々に高槻にあるお気に入りスーパー銭湯「美人の湯 祥風苑」でリフレッシュしようよ!ということに。
 
で、いつものパターンで、それならスパ銭の近くでお昼にでもしようよとチョイスしたのが、「彩色ラーメン きんせい」なるラーメン屋さん。情報誌「関西一週間」で2004年度ラーメン大賞受賞店だそうだ。
塩ラーメンやつけ麺が人気のお店なので、豚骨偏重主義のウチでは優先順位はやや低め。が、車で15分圏内まで近づくのだから一度寄ろうよ、と車を走らせる。
 
お店は郊外の住宅街の中で、道は細く、土地勘がないので無茶ややこしくクルクルと近所をいったりきたり。お店の駐車場は無く店前の車道も細いので路上駐車はほぼ不可能だ。ちゃんと徒歩5分ほどにあるタイムズに駐車し、お店に徒歩移動。PA代は1時間¥200なり。お店の場所はこちら
 
Lypmzcrp 11:30オープンで12:00チョイ前、6名ほどの列が出来ている。辺鄙な場所なのに流石に人気店だな〜、と感心。列の後に並んでいたら50mほど東にあるセブンイレブンの店長らしき人が「すみません〜ウチのPAに車を停めているかたは?」と探しにきておられた。お店のHPでもマナーの悪い客のために近隣から苦情が相当あることが伺える。
 
くれぐれも、¥200をケチって近所のセブンイレブン駐車場を無断借用しないよ うにご注意〜。shock
 
で、10分ほど待ちウチの順番に。カウンターが5席ほど、後はテーブル席で計16席のこじんまりした店内。寡黙な若いご主人が黙々とラーメンを仕上げている。
 
Cucr5yrk
まずは嫁チョイス、塩つけ麺大盛りで¥850なり。(嫁の名誉のために書き足しておくと、もちろん、俺がちょっと貰うので大盛りにしたのだsweat01
 
店の中に製麺機が置いてある間違い無しの自家製麺店。大盛りで2玉ほどありそうなボリューム感。かなり太い縮れ麺で、ぬるるんと口辺り良好。しっかり噛み応えのある感じで流石だね、と言う感じ。
ツユの塩分は比較的しっかりしている。ダシは魚系と動物系のミックスと思われるが、相当色々と混ざっている複雑で玄妙なお味だ。椎茸?干しエビ? ぬーん、まったく予想もつかない。sweat01 全体的に脂分は少なめであっさりしているのだが、コクがあり奥深い。
 
Cve1rcuc
こちらが俺チョイスで、「極みの醤油」で¥650、チャーシュートッピングで+¥250、煮玉子トッピングで+¥100の計¥1000なり。結構、豪華絢爛。
 
とにかくやたらめったらチャーシュー。他のblogではふるふると柔らかく、と書いてあるのが大半だが、今回はしっかり固めで、肉の味が乗ったブリブリと旨いものだ。肉食った!という充実感がある。あとはシナチクにナルト、なぜかうずらの半熟玉子、それに貝割れ。こちらは同じ縮れ系だが中太の麺だ。ぬるるん感は少なめでちゃんとつけ麺とはキャラクターを変えている。うーん、良い感じだ。
 
ツユの味を表現する能力がないのがもどかしいが、俺はつけ麺よりこちらのほうが好きだ。醤油味がもっと乗っているカドヤ食堂みたいな方が更に好きなのだが。
テーブルには胡椒もなく、ナルトや貝割れは無くても良いし、葱がほんのちょっぴりなのは不満だが、なかなかハイレベルだと思った。
 
Edskzk2g 足らなかったらいやだな、と追加した古代米ごはんは¥150なり。
 
まったく心配無くラーメンだけでお腹一杯。が、ご飯も香ばしく旨かった。いやー、ウチはあまり得意な傾向のラーメンではないのだが、これは流行るでしょうな。不便な場所にあるが人気の理由がわかったような気がしました。推薦!
 
 
■彩色ラーメン きんせい
住所:大阪府高槻市栄町2-19-7
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:30
     月休・木曜日の夜の部・第一日休
TEL:072-696-2448

2007年1月28日 (日)

本年一発目、アンドレアに(6)@京橋

初回記事が2005年の9月で、今回で6回目。ウチのblogで多分、京橋の居酒屋大黒の次に登場頻度が多いお店、ダ・アンドレア。ここで累計アクセス数第2位のお店なのだ。これがその第一回記事です。smile で、今年もそろそろ行きましょうか?と言う事で、お昼前に予約TELを入れたら席が取れる。
 
¥3800のプリフィックスコースのみで、2人でワインを少し飲んで1万チョイのお値打ち価格。お若いシェフのちょっと捻った料理がとても良いし、奥様の気がとても良く回るサービスもほんわりと良い。ウキウキとお店に向かう19:00。
 
メニューを確認。前菜・パスタは固定なのだが、メイン料理は4種類からのチョイス。本日は鰤、それに鴨、白金豚が+¥500追加、小鳩が¥1200追加なり。おー、鳩なんか出すんだねぇと感心しつつ、嫁が鰤、俺が小鳩、ということに。スプマンテなどを頂きつつスタート。
 
Jwfyuutx 一品目は蝦夷鹿のテリーヌ みつ葉、胡桃、林檎のチャツネなり。
塩味適切なテリーヌがシナモンの効いた林檎チャツネと絶妙なハーモニーを醸し出す一品。
 
へー!と感心したのが、ワインビネガーで合えた林檎スライス、それに胡桃と三つ葉。この和風ハーブばりばりの三つ葉もテリーヌに違和感無く合うのだ。これは発見ですな〜。
 
Nz6jtdkp 二品目は鱈白子ムニエル 柚子風味の蕪と菜の花。
 
とろんとトロケる白子。それをソース代わりにしてブイヨンで軽く煮た蕪、それに菜の花を頂くとウンマー。和風ハーブ代表選手、柚子がええ仕事しております。既に、嫁は飲む気まんまんsmileで、久々に赤ワインをカラフェでお願いするのだ。
 
Vwv1edxa
本日のパスタはオレキエッテで。ソースはオイル系で蟹と芽キャベツ。
 
小麦粉版の白玉、みたいなコイン型パスタ、オレキエッテ。最近は無印良品にもこの乾麺があったりして多少メジャーになりつつあるかも。正に白玉のような食感でムチムチと旨い。ソースはオイル系だが完璧に乳化していてポッテリととても濃厚。いやー、なかなか良いです。smile
 
5kxzxfbo 嫁チョイスのメインは、鰤と冬野菜のソテー。
 
ソースはバルサミコ系の酸味のあるもの。が、香りはまるでブリの照り焼きのようで日本人の心の琴線に触れまくる感じ。ブリ自体もさっと軽めに火が入っていてフレッシュ。野菜もたっぷりな嬉しいメニュー。こういうのを日頃から食べていれば健康だよねぇ、と思いますな。
 
Yfdpqq5x
俺チョイスメインは、+¥1200でお願いした、小鳩胸肉ロースト 腿・内蔵・フォアグラの新キャベツ包みなり。
 
フレンチだよねぇ、この皿は。が、旨ければ万事OKですな〜。smile 鳩自体には小鳩というぐらいで癖も無く油分も少なめ。ローストのほうは火入れも軽めでむちゃジューシー。これはもうちょっと量が欲しいかな、だけが不満。smile 


Bzjicn6v キャベツを切って見るとこんな感じ。鳩の腿肉や内臓で作ったハンバーグのようなものでフォアグラを包んでいる。
 
しかし、相変わらずやたらに手がかかっていますな〜。、これも期待通りジューシーで旨いです。ソースも濃厚でバッチリ。
 
Olqiilx8 いつものようにほぼお腹一杯。が、このお店、デザートも相当気合の入ったものが出てくるのだ。
デザートは、俺はナッツやレーズンが入ったセミフレッドなるアイスクリーム。(写真割愛)嫁は苺のソルベに泡だったラベンダー風味のシロップ?がかかったもの。
 
写真ではなんだかわかりませんがsweat01、苺の果肉をしっかり使ったソルベに、生苺がコロコロと入っていてすっぱくて甘くてもう〜!!みたいなお味。嫁は相当気に入った模様。smile
 
で、スプマンテグラスで2、カラフェ500mlで合計¥11800なり。うーん相変わらずのお値打ち価格ですな〜。
これ以上混むと席が押さえにくくなるので堪忍、なのですが相変わらず大推薦なお店です。

麒麟閣で変わった炒飯を(2)@門真

えー、ちょっと間が開きました。4日ブリの更新です。
会社の仕事のほうがちょっとタイトになってきまして、夜遅くまで残業しているわけでもないのですが、精神的にやや消耗中。shock 心労で痩せたりすると嬉しいのですが、体重は変化無し。shockshock
これから夏ぐらいまでこんな感じの進行だと思われますので、今年上半期はこれぐらいの更新頻度になると思われます。今後ともお付きあいのほど宜しくお願いします〜。
 
で、ボヤキはこれぐらいにして本日はご近所ネタで。金曜夜晩ごはんを作る気力もなく、なぜかお昼ごろからラーメンとかそういうものを食べたい気分。が、遠い所に行く気力もないのでshock、「今日は門真の中華へ行こうやー」ということに。
 
嫁は元気一杯で、嫁の運転で門真にある中華料理店「麒麟閣」へ車を走らせる。夜20:00すぎでお店前の駐車場は結構一杯だ。いやー、やっぱり人気なのですな。
 
4t1bk2po 暫しメニューを検討し、食べて見たかったヘルシーな「特製やきめし」を軸に軽めに注文。
 
まずは牛肉の黒胡椒炒め。オイスターソース系のしっかりしたお味。野菜はしゃきしゃき、お肉はふるふると柔らかで旨いっす。街の中華屋だと思ってこれが出てきたら感心するかも、の¥1050なり。
 
Poh7upst お次は前回食べそこねた麻婆豆腐を。土鍋に入って固形燃料でぐつぐつなりつつ登場。
 
広東料理メインのお店なので、ま、お得意ではないと思うのだが、香港の海鮮料理系中華料理店でうっかり注文した麻婆豆腐よりはよほどウマウマ。(解りにくい例えでスマヌsweat01)古典的なお味だがちゃんとドウチも利いていてそんなに悪くないです。たしか¥750で量も2人前はしっかりアリ。
 
Xtaklbpg
で、特製やきめし。どのあたりが特製かというと、このお店、豆腐や生麩などを肉や魚に見立てたヘルシー系のメニューが常時スタンバっていて、やきめしは玉子を使わず、なんと180kcalという低カロリーさだ。どんなものか興味あったのでいっぺん食ってやろうと注文。¥850ほど。
 
高菜炒飯、という感じですな。叉焼のみじん切りの代わりに、厚揚げのような大豆かなにかでできた「もどき」が入っているのだが、お肉系のスープを染み込ませてあるのか違和感は特にない。上にかかっている粉末状のものは魚由来のものだ。(鰹節とかの感じ)
油を使ってあるのにたった180kcalなので、マンナン米などの米もどきを混ぜてあるのだろう。そのためかパラパラではなくしっとり系。ま、そんなに旨いものではないのですが、ちゃんと中華を食った気分になりますな。先の麻婆豆腐と一緒に頂くと旨さ倍増(でも、ヘルシー!とは言えなくなるかもsweat01

Tvqyo065 焼き餃子は7個で確か¥450とか結構なお値段。
 
お徳系なこのお店で、餃子がこんなに高いのはアガリクス茸などの健康系材料が仕込まれているためだそうな。皮はサクサクではなくしっとり、それに大ぶりなタイプだが、確かにジューシーな餡が旨いですな〜。かなり推薦!。
 
Bk01omzy で、〆にチョイスしたのが広東風焼きそば。なかなかビジュアル系麺類ですな
 
予想通りの安心感あるお味。生麺をしっかり焼いてあり、パリパリに焼けた麺とお汁が染み込んで柔らかい部分のハーモニーがたまらない一品。これもたしか¥850とかそんなお値段。
 
 
で、最後に前回と同じく、劇旨な正式杏仁豆腐を頂いて、〆て¥5000チョイ。もっと軽めにする予定だったけど予想以上にしっかりな晩ごはんでした。22:00までちゃんとした中華が頂けるのでウチでもへヴィーローテーションに組み込まれそうな予感。ごちそう様でした〜。

2007年1月24日 (水)

有名駅弁とうまいもんまつり@阪神百貨店

年末年始、とても忙しかった嫁。
今日は会社の同僚と有休をシンクロさせて、お昼は福島区にあるフレンチ、ヴァリエでランチよ〜と朝からご機嫌。
 
で、どうせ街に出るなら梅田の阪神百貨店で人気催し物「有名駅弁とうまいもんまつり」をやっているので何か買ってきてよ!とお願いしたのだ。
 
もう毎年恒例のこの季節定番行事のようなのだが、食品にはやたら気合が入る阪神百貨店、扱う駅弁はなんと270種だそうな。凄いですな。最近は空弁(空港のお弁当)まで30種類も扱っている。
 
どういうのがいい?と嫁に聞かれたら、「旨そうで写真映りの良い弁当」とお願いしてしまうのは、食べ物系bloggerの性なのかshock 駅弁にそれほど思い入れがあるわけではないが、タマに食べると楽しかった昔の旅行を思い出したりして、なにやら懐かしい感じがとても良いですな。(いやー、おっさんだshock
 
Ff4kd54e で、晩ごはんに頂くことにした嫁チョイス、1つ目は岐阜県 高山本線 高山駅「飛騨牛しぐれ寿司」税込1,050円なり。
 
なかなか旨そうな写真のパッケージですな〜。構成は飛騨牛のたたき?ローストビーフ?と牛しぐれ煮が寿司飯に乗っかったもの。金糸玉子に大根味噌漬け、山葵と醤油が小袋で付いている。
 
Qbsubxt4
パッケージを開けるとこんな感じ。しかしパッケージにとても忠実なお弁当ですな〜。実演販売で中身を見て買えたらしいのですが、あまり看板と中身が違うと売れないでしょうな。sweat01
 
寿司飯感はあまり無く、ほぼご飯のような感じなのだが、具と山葵との相性はばっちりで、牛肉もそれなりに入っていてなかなか旨い弁当だと思った。
このお弁当と缶ビール2、おつまみにいかくんか、ピーナッツの小袋、それに車窓を流れるのどかな風景があれば、ま、お昼ご飯とすれば言う事ないでしょう。smile
 
Ldp2ixh5 もう1つの嫁チョイス、北海道 雑魚亭「潮騒の宴デラックス」 税込2,100円なり。うーん高級だな、と思ったらこれは駅弁ではなく、うまいもん、のほうで実演販売していたものらしい。札幌にあるお寿司屋さんのようだ。
 
検索すると北海道物産展の常連でかなり人気のお店らしい。嫁は「あんまり並ばなくても買えたよ」とのこと。では開けてみます〜。
 
53pwt28a
北海道の海産物をたっぷり使った散らし寿司。お値段なりにボリュームあり。タラバガニタップリすぎでご飯が見えませんな。具はごらんのようにタラバガニに鮭、雲丹、イクラ、ホッキ貝にホタテ貝、イカに蟹味噌、玉子焼きなど。
 
これはしっかりしたちらし寿司そのもので、お値段なりに美味しいですな。ご飯と蟹が4:1ぐらいの割合でボリュームも十分。いや、たまげました。smile
 
この有名駅弁とうまいもんまつり、30日(火)まであるようです。嫁が貰ってきたパンフを見ると、弁当以外にも色々と魅力的なものがあるようなので、週末にも覗きに行くかな。