フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

柿羊羹@新町 廣井堂

2日ぶりの更新。ここ、関西どっとコムのサーバーがほぼ丸1日近く止まったりしたおかげでご心配をおかけしたかもしれませんが、ちゃんと無事、生きております。smile

が、先週末の体調不良のおかげでネタ貯金が底を付きshock、朝出かけに「今日はなにか甘い物を買ってきてよ!」と嫁にお願いする状況。
撮り溜めた未発表写真データは沢山あるのですが、感想をメモっていないので、どんなものだったか記憶が無いもの多数。このようにして封印されていくんですな〜。shockshock
 
で、今回、嫁がチョイスしたのが新町にある和菓子店、廣井堂の柿羊羹。それに庵月の栗蒸し羊羹(半棹)も買ってくるお大尽ぶり。(多分、tawasiさんのこの記事を見た影響なんでしょうな。かなり感化されやすいかもsweat01)食後のお茶菓子に早速頂いてみる事に。
 
Dlszgibx まずは、廣井堂の柿羊羹から。一本¥840なりとこちらでご紹介した栗蒸し羊羹よりはぐっとお手ごろ価格。パッケージもなにか手作り感がある可愛らしいものだ。(尚、栗蒸し羊羹は売り切れだった模様。流石人気ですな。)
 
材料は、白餡、砂糖、柿、寒天、以上!とシンプルこの上なし。パッケージを開けると、まんま柿っぽい色合い。羊羹の表面に蜜が浮いていてとてもシットリしたジューシーな感じですな。
 
Rpgncbmj で、ちょっと厚手に切って頂いてみます。
 
ぬーん、甘い熟柿の良さがそのまま羊羹になった!という感じ。甘さも熟してトロトロになった柿+αぐらいに押さえてあり、なかなかに旨い。
干し柿なのかみじん切りになったちょっと固めの柿も入っていて良い食感のアクセントになっている。これも期待を超える味わいですな〜。栗蒸し羊羹も旨いけれど、これも大感心かも。
 
Lok0svfe で、調子に乗って庵月の栗蒸し羊羹も頂いてみる事に。こちらは嫁が大丸心斎橋店で買ってきたもので、半棹版でも¥1785と、かなりの高級品だ。パッケージにも高級感があり、いかにもお使い物!という佇まいですな。
 
以前こちらに記事に書いた、生栗蒸し羊羹とは違い、保存が1ヶ月効くのがありがたいかも。ブツは写真のように真空パックされている。
 
Ybt_evau 前回の生栗蒸し羊羹よりも栗含有量が多いように感じますな〜。何処を切っても栗だらけ。ほんま栗好きにはたまらない逸品かも。
 
やはり栗自体がしっかりと甘い味付けなので、渋茶が似合う茶菓子ですな。しかし、ただ甘いだけじゃなく、栗の田舎臭い風味もほわんと残っており、やはり美味しい。
 
で、普通なら、生栗蒸し羊羹と比較して云々、とか書きたいのですが、うーん、記憶味とほとんど変わらなかったりする、結構、ええかげんな味覚です。(この差は一緒に食べないと分からんなぁshockshock
 
廣井堂の柿羊羹、庵月の栗蒸し羊羹、どちらもおいしゅうございました。

2006年11月28日 (火)

洋ナシのタルト@谷九 タルトメッセ

更に日曜日ネタ。大丸梅田店にある和菓子店、喜八洲で抹茶きんつばを焼いている向かいに人だかりしているコーナーがある。
なになに、と近寄っていくと谷町九丁目にあるタルト専門店、タルトメッセが期間限定で出店しているようだ。以前、書いた記事がこちら
 
小さなショーケースの中にうまそうなタルトが10種類ほど。紅玉のタルトがりんごたっぷりで見た目も良くええなぁ、と思ったのだが、何も果物が乗っていないプレーンなタルトに「人気商品!」の札が。 
Bjqixxaw 良く見るとそれが人気商品の洋ナシのタルトのようだ。
 
うーんと見た目は心そそられるものが無いなぁ、とか思いつつ更に悩み、前からずっと気になっていたので結局1つ購入の¥680なり。

直径12cmの小さな幸せ。冷蔵庫で3日ほど日持ちするのもなかなかありがたいお茶菓子ですな。
 
Unjnhhb4 で、本日のお茶菓子に頂いてみた。まずは切断面なり。
  
洋ナシ層はご覧のとおり無茶、うっすーいshockのだが、オーストラリア産クリームチーズ層のさわやかな酸味とたしかにマッチしていて美味しい。タルト台もあいかわらずのしっとり感。確かに人気商品!と書くだけのことはありますな。
 
個人的にはもっと全体的にばーんと洋ナシが入っているほうが幸せそうだな、とか思いますが、お値段的にもボリューム的にもお味的にも2人でまったり午後のお茶の時間、には適切な、良いお茶菓子だと思います。
 
ちょい推薦〜、かな。smilesmile

2006年11月27日 (月)

抹茶きんつば@十三 喜八洲

日曜日のお茶菓子。
靱公園そばのイタリアンでお昼を頂いたのが14:00ごろ。まだ雨は降っておらず、散歩がてら梅田方面に徒歩移動。
 
Ggonzy6n せっかくだから、何かオミヤゲでも買おうと珍しく大丸梅田店、B1F方面に。店内に入ってすぐに目に留まったのが、エレベータそばにある喜八洲
 
酒饅頭やみたらし団子が有名なお店で、焼きたてホカホカのみたらし団子を買い求める人で長い列のできるお店だ。
 
が、今日ふと製造実演しているしているコーナーを眺めると、大きなきんつばを可愛らしい若い女性の店員さんがくるくると慣れた手付きで焼いている。それも皮に抹茶を使ったきんつばだ。
 
1kqkqi_d ほー、これは珍しいよね!と早速ノーマル版と1個づつ買って来たのだ。どちらも1コ¥160なり。
 
過去食べたきんつばの中では最大級の大きさ。こちらの船場あずき庵や出入橋のきんつばと比較すると倍ぐらいありそうな感じだ。
 
Q2llcfsr では、頂きます〜。皮は薄手でむっちりした感じ。アンコは靱公園そばの香月堂よりも、しっかり甘めだが、くどい甘さではなく、なかなか旨い。船場あずき庵のように小豆そのものの味が前面にくる、というより懐かしきアンコ!、という感じですな。
 
抹茶版は、皮からたしかにほんわり抹茶の香りがするが、アンコ自体はノーマル版となんら変わらないので、それほど抹茶〜!と自己主張するようなものじゃありませんな。ま、貴方のお好み次第かも。
 
_reu6xor とりあえず、1コ100gと見かけどおり大きいので、食べ応えはしっかりあり。船場あずき庵の1.5倍は確実にある大きさ。(でも値段も1.6倍なので、コストは同等かなsmile
 
嫁と半分コしてちょうど良い満足感。なかなか良いお茶の時間でした。ごちそう様でした〜。smilesmile

2006年11月26日 (日)

イル・クアドリフォーリオ@京町堀

今一、お天気の優れない日曜日。午前中からどんよりと曇り空の大阪地方。
体調も麗しい、とはいえないのでチャリで走り回るのはやめにして、どこぞで軽めにランチにしようよ!ということに。で、思いついたのが靱公園そばにあるイタリアン、IL quadrifoglio(イル・クアドリフォーリオ)なり。
Ag0bxkxs どこぞの情報で、直前は新町のPAPPAに居られたシェフがこの9月に独立して始められた新しいお店だそうな。もうこちらの有名blogやこちらにも記事がありますな〜。朝思いついて10:00ごろTELで席確認。13:00ごろに行きます!と連絡して電車でお店方面に向かう。
 
雨はまだ降っていなかったので、JR北新地駅から散歩がてら靱公園に。銀杏並木もすっかり秋の装いですな。smile
 
Atcsvoay お店は、靱公園の東側ブロックの北側。アースカフェを基準に北50mほどの位置。しかし、やたらイタリアン密度が高い地域ですな。このあたりは。
 
なかなかお洒落な雰囲気。壁にしつらえられたオレンジ色のソファーがかっちょ良いですな。奥行きのある構造で入り口そばに2人掛けテーブルが4、奥にカウンターが6席、4人掛けテーブルが2かな。入り口そばのテーブルに通される。
 
ランチは¥900、¥1500の2種。¥1500のが前菜、パスタは2種から1つチョイス、メイン、デザート、それにお茶がついている。結構お得感ありますな。¥1500のをお願いする。
 
Ujbrwbgv 前菜。トマトソースで和えられた小海老。それにキッシュみたいなの、チキン。
 
キッシュみたいなのが結構塩分高めでえー、っとか思ったが、ま、普通に美味しい。見た目はとてもよいかも。
 
パンはご近所のタケウチ製バゲット、それに自家製なのか生姜が利いているフォカッチャ。これも結構塩分しっかり。
 
2om5qhol 嫁チョイスのパスタ、広島産牡蠣と京水菜のオリーブオイルソースなり。パスタは結構細いもの。1.2mmかな。
 
写真を写す向きを間違って牡蠣がぜんぜん移っていませんが、かなり大粒のものが4つほど。オイルも完璧乳化、これは塩分はぐぐっと押さえ目で好みの味。いや、うまいっす。+¥100で大盛りもお願いできます。smile
 
Zku__rvp こちらは、俺チョイスパスタ、豚肩ロース肉と野菜のラグーソースなり。これも細めの乾麺ですな。
 
くどくない、さっぱりしたラグーソース。家で作るとこういう風にサッパリした感 じにならないんですよねえ。自然にウマウマ。
 
9iocia56 メインの太刀魚のグリル香草風味がなくなっちゃったらしく(がっくり〜)替わりの若鳥のグリルなり。
 
ローズマリーやら香草の香りがほわんと香り、皮はパリパリでなかなかウマ。トマトと合わせると安心できるお味。いや、¥1500ランチのメインとしたら全然悪くないです。ボリュームも結構あり。

 
8mv6xckx で、〆にバニラジェラートとティラミス、それにお茶がついてきておしまい。いやー、なかなかお腹一杯になりました。ごちそう様でした。
 
とてもお洒落な雰囲気で、椅子にさりげなく温かそうなブランケットをかけていたりして、女性向けに心遣いが感じられるそんなお店。
夜メニューも壁にかけてあったのですが鮮魚のカルパッチョや魚系メニューがPAPPAを思い起こさせる感じ。(この季節、うちわえびがあったり)結構使えそうな良い感じですな。ちょい推薦〜。(しかし、太刀魚食っていたらもっと推薦したかもね。。)
  
 
  
■IL quadrifoglio(イル・クアドリフォーリオ)
住所:大阪市西区京町堀1-9-10
営業時間:11:00〜14:00 17:30〜21:30(LO)月休・第3日休
TEL:06-6441-3885 

カフェ チェルシー@鴻池新田

お久しぶりの更新です。
本業の方がどうにもこうにも忙しくなってきて結構消耗する日々。その上、風邪気味なのか、流行りのウイルス性胃腸炎なのか、今一体調にキレも無く、腰もない週末。いやー、不調です、そこはかとなく。shockshock
 
嫁はと言えば、既に年末進行に突入。今日も仕事でその上、アフター5は同僚の結婚披露パーティだといそいそとお出かけ。俺はとりあえずのーんびりさせてもらうことに。12時間ほどぐっすり睡眠。午前中から溜まっていた文庫本を読んでお昼は簡単に家で済ませ、夕方から散歩ついでに買い物に行くことに。
 
Cyfwgenp 向かった先は、JR鴻池新田駅から徒歩3分たらずの駅近カフェ、チェルシー。久々地元ネタです〜。
 
こちらの記事のコメントで教えていただいたお店なのだが、つい先日「おー、こんなところにカフェがあるじゃん」と気づいたばかり。ケーキや焼き菓子も扱っているので、今日は焼き菓子を買おうとやって来たのだ。
 
木曜日、初めてカフェでお茶したのだが、鴻池周辺のマダムが集結してきたのでは!と驚くほどのマダム密度。15:00ごろだったが30席ほどのカフェがほぼ満席。人気ですな。
 
以前は古風な喫茶店だった所だが、昨年春にオープンしたとのこと。最寄駅そばなのにまったく見落としていて不覚!と言う感じ。
 
Yjfft9i2 ケーキ自体は、平均単価\350狙いぐらいの日常使い価格で、デコレーション控えめでシンプルなものを狙っているようだ。写真のチョコレートケーキが¥360ほどだったように記憶。お味は、ま、日常的旨さ、という感じですな。smile
 
焼き菓子類の種類が大変多いのが好ましく思える。マカロンやパイの類、チョコレートなどなど30種類ほどありそうな感じですな。
 
E7xuzka8 で、今回買ってきた焼き菓子類。写真は「会所の敷石」と名づけられた小さなパウンドケーキ。3cm角たらずの可愛いもので1コ¥100なり。梅やチョコ、レモンなど数種類のフレーバーがある。しっとりしていて軽めの茶菓子にちょうど良い感じだ。
 
会所とは、鴻池新田会所のことだ。駅前にある大きな江戸時代のお屋敷で、重要文化財にも指定されている歴史的建造物だ。その名前を付けたお菓子ということで、地元のお土産物に使えそうな感じですな。(会所に、こういう四角い敷き石があったのかどうか、思い出せないが。。。。ま、イメージってことでsmile

 
Xkvtv_ml 大きな丸いものが、「鴻池マドレーヌ」で¥180なり。
 
シェル型のバターが効いたものではなく、ふわふわな昔風のマドレーヌ。
ほんまに力いっぱいふわっふわ。とても軽い食感だがパサパサ感は少なめ。いやー、これはなかなか良いですな。地元アピール用ちょっとしたお土産に使えそうです。smile
 
カフェも紅茶の種類が豊富で、大変人気。ランチとか軽食もあるようだ。そんなに劇ウマなお店ではないけれど、ほんわりまったりしていて、鴻池新田周辺でとても使えるお店だと思います。推薦〜。
 
 
■Cafe Celesea(カフェ チェルシー)
所在地:大阪府東大阪市鴻池元町3-23
営業時間:11:00〜22:00 月休
TEL:06-6744-0234