フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ケーキハウス ツマガリ@甲陽園

更に続く土曜日ネタ。大体、一度お出かけするとランチ+お風呂+お茶がセットになっているのがウチのパターン。で、今回お風呂上りに甘い物でも食べに行こうよ、とチョイスしたのが、甲陽園にある老舗洋菓子店、ツマガリ
 
昭和61年に開業したお店で阪神間で洋菓子店、というとココが思い浮かぶような有名なお店だ。阪急甲陽園駅から山手に向かう道沿いにツマガリ村、とでもいうような感じでケーキ工房にケーキ店、ギフトショップに、カフェ、研究所などなど、細い道なりに色々な関連施設が立ち並んでいるらしい。
 
珍しく西宮まで足を伸ばしたので、こういう機会でもないと来る事はないやい!と車で鳴尾浜から移動する16:00チョイ前。夙川から山手に入り坂道を阪急の線路沿いにどんどんと進んで行き、終点の阪急甲陽園駅から2分ほどの位置だ。
  
Owmmwb_tものすごく親切そうなPA担当のガードマンさんに車を誘導してもらい、駐車。PAは6台分ほど。向かいがケーキ店で坂道から少し下がった所に入り口があり判りにくい。
が、ご近所では超有名で入れ替わり立ち変わりお客さんがひっきりなしにやってくる。
 
入り口前のテーブルの上に、紅茶が大きなポットに入って置かれていて、超でかいタッパーにココナッツクッキーがたっぷり。ここまでダイナミックな試食はあまり知らない。皆包装を待っている間にニコニコと頂いている。
 
商品の種類は大変多い。生ケーキはそれほど高くなく、平均単価は¥400弱といったところ。¥200から¥500ぐらいまで幅がある設定だ。暫し悩みつつチェック。
 
カフェは「カブトヤマ」と言いケーキ店の2階にある。1Fのショップでケーキを選んでおいて、1Fから持ってきてもらう方式だ。オヤツタイムも一段落付いたのか、先客1組だけ。
予めケーキに当りを付けておいたので、忘れないうちにケーキを注文する。(もちろん、メモを持ってチェックしにいってもOK)
 
Owbmjbkh まずは、桃のショートケーキ。軽やかな生クリーム。甘さも控えめで。この季節ならではのメニューですな。
 
それほど特徴のある感じではないけれど、自然にニコニコできるような優しい味ですな。
Raywysjk ブルーベリーのパイ。結構洋酒しっかり系。ブルーベリーもころころとタップリで大変美味しい。(後で、下でこの半分の大きさのものが試食されていたので、ややショックsweat01
 
嫁がチョイスしたのはチョコバナナ。7層構造のとても凝ったケーキでこれもたしか¥370ほど。生クリームを駆使したケーキより、こういうのが得意なお店かも。
 
美味しいコーヒーを頂きながら、暫しとてもゆったりとした時間を過ごす。とても美味しかったので何かお土産を買おうと、隣のギャラリー甲陽園に。
 
ここは、ツマガリの焼き菓子に花を添えたギフト商品がメインのお店だ。40種類以上の焼き菓子が置いてあり、それをお好みで組み合わせて綺麗なラッピングをして贈り物に使ったりするのですな。色々なサンプルが置いてあり、なかなか美しい。
 
9a9giaya 適当に7つほどパウンドケーキやフルーツケーキ類をチョイスすると、試食にどうぞ、と更に2つほど余分に入れてくれた。(こういうのに弱い我々smile) 贈り物用なのでお値段はかなり高め。写真の焼き菓子類は¥200〜250とお安くは無いのだ。しかし太っ腹ですなー。
 
お値段ナリにどれも上等なお味。パウンドケーキ類はどれもとてもシットリしていて、バターしっかり。濃厚で旨い〜!。 まだ全部食べていませんが、久々に焼き菓子で大感心!しました。街の名店、といった感じのなかなか良いお店ですな。とても気に入りました。
 

◆ケーキハウス ツマガリ
所在地:兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
営業時間:8:30〜19:30 水休
TEL:0798-72-1071

2006年7月30日 (日)

鳴尾浜温泉 熊野の郷@西宮

土曜日ネタ。芦屋でちょい早めにランチを頂いて、ビゴの店本店に立ち寄ってから向ったのが、今回ご紹介する「鳴尾浜温泉 熊野の郷」なるスーパー銭湯。
 
Yklzjr4n 最近ちょっとハマっている岩盤浴施設がある天然温泉のスパ銭というのでたっぷり汗をかいてスッキリしようとやってきたのだ。オープンは2004年12月と、かなり新しい施設だ。
 
不案内な地域なのだが、R43の鳴尾の交差点を南に2,3分進むと大きな建物が見えるので直ぐに解る。阪神高速湾岸線鳴尾浜出口より500mほどと大阪から行くには便利な位置。しかし、この暑いsun季節、屋根付きのパーキングがあるのはかなり有難いですな。
 
Wveowsky PAからエントランスを抜け、ロビーに。バリリゾート風みたいな雰囲気なのだが、和歌山の企業が運営しているので和歌山土産物コーナーなどもある不思議な空間。sweat01
 
ここも岩盤浴や、有料でゆったり休めるVIPルームがあるので価格体系が大変複雑。土日祝はお風呂だけで\850と相当お高い(タオル付きですが)、岩盤浴60分コースとセットで¥2100。¥500で会員になると2人で¥600のOFFになるというので、早速入会。(¥100だけお安い。。)
 
岩盤浴用のウエアはもちろん、タオルも大小計3枚貸し出してくれるので、手ぶらでもOKだ。ICタグ付きリストバンドのおかげで自動販売機や2つあるレストラン、マッサージなどのために財布を持ち歩く必要は無く、支払いはロビーでお帰り時一括清算だ。便利ですな〜。
 
予約時間まで15分ほどしかなかったので、お風呂には入らず、岩盤浴に。いやー広いですな。男女混浴の広い部屋と女性専用室の2室があり、40人分ぐらいはありそうだ。予約時に場所も指定される方式で、予約券を持って自分に割り当てられた岩盤にねっころぶ。適度に薄暗く、室温もかなり高めで40度はありそうだ。岩盤に寝転ぶ前から汗がじわー、っと。
 
岩盤浴では適度な水分補給が大切だが、料金中でポカリかPETの水が一本付いてくるのがありがたい。流石、高いだけの事はありますな。
それで、20分を2セット、〆に腹ばいで10分で大発汗! いやー良い汗かきました。が、クールダウン用にはエアコンが利いた休憩室があるだけなのが不満ですな。雪を降らせている冷え冷え冷蔵庫部屋が欲しい!。
 
流石に汗をたっぷりかいたので、45分ほどでよいか!とお風呂方面に。和風、バリ風があり毎週男女を入れ替える方式。本日の男風呂は和風。天然温泉らしく低張性弱アルカリ性高温泉とのこと。源泉かけながしの湯船が1つある。
お湯は薄目の黄褐色で、軽いヌルトロ感があり、結構気に行った。それ以外の湯船にも温泉を入れているようだ。
 
塩サウナ、タワーサウナも完備、それにジェット系に壺湯や露天風呂に電気風呂など一通りのものがそろっている。暑い昼ごろだったのでかなり空いており、なかなか良い気分でした。我々が帰ろうとした15:30には岩盤浴の予約が2時間先の分が受付されていたので、出来るだけ早めの行動が吉のお店ですな。
 
 
◆鳴尾浜温泉 熊野の郷
所在地:西宮市鳴尾浜1-1-3
営業時間:10:30〜25:00 不定休
TEL:0798-44-4126
 
全ての支払いをロビーで行うため、ロビーが非常に混雑するのが大不満。何とかして欲しいですな〜。それ以外はなかなか気に入りました。
お風呂だけで考えるとちょっと高めだけれど、岩盤浴とセットでかんがえるとお得感が出てくる体系になっていますので、岩盤浴がお好きな方に。smile

ラ・フォーリアでランチ@芦屋

3週間ぶりの嫁も連休の週末。暑いので久々に車でちょっと遠出してランチでも、と考えて、チョイスしたのが芦屋にあるイタリアン、LA FOGLIA(ラ・フォーリア)。
 
繊細で野菜料理に特徴があるお店だとのこと。10:00チョイ前に11:30で予約を入れOK。移動に1時間30分も見ておけば大丈夫だよねえ、と阪神高速東大阪線に乗ると渋滞していて大焦り。が、日頃の善行のおかげで、湾岸線に入ると空いてきて、ほぼ予約時間に到着。近隣のコインパーキングに駐車する。
 
7atqlxdf 場所は阪神芦屋駅の北西方向3分、ほどの位置。ビルの3Fにお店がある。大きな天井まである窓が開放的な作りだ。ビルのお向かいにあるお屋敷の庭に立派な木が植わっていて、とても良い借景ですな。smile
 
窓側の2人席に案内される。30席弱ほどだが先客は1組だけでとてもゆったりした気分。
 
ランチメニューは、¥1300、¥1800のパスタランチ、それに¥2800のパスタに日替わりメインが付く3種類。(消費税別です)パスタは3種類からチョイス可能。嫁が¥1800のを、俺が¥2800のを注文し、適宜わけわけして頂く事に。
 
Jvpt9qni 嫁の前菜は6種類の盛り合わせ。茹でインゲンをバジルソースで合えた物、スモークサーモン、水ダコのトマトソース、ヨコワ?のカルパッチョ、さつま芋コーヒー煮!、鳥ハムの胡麻ソース合えのようなもの。サービスのお兄さんはしっかり説明してくれるのだが、既に忘却の彼方にsweat01
 
見た目もなかなかお洒落ですな。さつま芋コーヒー煮!だけはえー!!!なので分けてもらう。不味くは無いが旨くもない、みたいなsweat01 それ以外は嫁も満足した模様。
 
Heyvqcgs これは俺の前菜で、トスカーナ風のサラダ。
 
ほぼ生のタコ、それにくったり煮られたキャベツや、オクラにインゲン、プチトマトなど色んな野菜、ころころとフォカッチャが入っていてボリューム相当あり。ほぼ生トマトなぽってりしたソースで和えられていて、とてもフレッシュ感あり。いやー、良いです。smile
 
Wpqsjcig こちらは嫁のメニューで、温かい前菜。リコッタチーズのクレープ包み焼、みたいなもの。(名前完全失念shock) 
 
熱々のとろとろチーズがもう〜!、みたいな一品。チーズ好きにはタマリませんな。パンはローズマリーと生姜の風味が利いたフォカッチャなのだが、チーズを塗り塗りして頂くとご機嫌なお味ですな。

Ywub_yt8 始めの30分ほどは我々を含め2組だけだったので「大丈夫かいな」とちょっと心配になったのだが、流石芦屋住民の皆さんはランチタイムをきちんと守られるらしく、12:00ごろからお客さんが集まりだして13:00には8割ほど席が埋まった。
 
で、こちらは、俺が注文したパスタで、仔牛のバラ肉とレンコンのトマト煮込みソース。麺はリングイネ。ホロホロなお肉のミートソースとさくさくのレンコンって、違和感無く合うんだねーと再発見な一品。ボリュームもしっかり。

Ohqzhwfz
で、本日の大きな写真はこちら。嫁が注文した、手打ちパスタ。天然真鯛と松の実のピリ辛トマトソース。名前はトマトソースになっているが、オイルソースにトマトの色が付きましたよ風で、結構しっかりガーリックが利いていてウマウマ。角切りのジャガイモが良いアクセント。
 
Yqmc0hbx ¥2800コースを1つだけお願いしたのに、ちゃんと取り皿も2枚出してくれる。で、俺のメインの皿は、淡路産の鱧のフリット。こういうのをメインで出してくるのが面白いですな〜。
 
サックリと香ばしく揚がっていて、レモンを絞ってパルメジャーノと一緒に頂くとなかなか楽しいお味ですな。白ワイン、というよりビールなどを合わせたい感じ。付け合わせにスナップエンドウやジャガイモ、それに金針菜のソテーが合わせてあってそれも旨い。
 
Nnh9qi7i で、〆のデザート。嫁のは、エンドウ豆を使ったスフレ、カボチャのプリン、それにカシスのジェラート盛り合わせ。量はそんなに無いけれど、かなり充実のデザート。嫁はエンドウ豆を使ったスフレを大推薦。
 
写真は、俺のデザート。ジェラートが変わっていて、なんと赤ピーマン味。ちょっと青っぽい味わいだが嫌な味では無く、なかなか美味しかったです! 最後に動物柄の可愛らしいカップでエスプレッソを頂いて、充実ランチ完了。ごちそう様でした。
 
空いていたおかげでとてもゆったり食事が出来ましたが、ランチを楽しむポイントは12:00前には入る事かもしれませんな。smile
 
 
 
◆LA FOGLIA(ラ・フォーリア)
所在地:兵庫県芦屋市公光町9-3 izaビル3F
営業時間: 11:00〜(L.O.14:30)、17:30〜(L.O.21:30)
     月休(祝の場合営業、翌休)
TEL:0797-23-8887

2006年7月29日 (土)

久々、カドヤ食堂(4)@今福鶴見

久々に嫁も連休の週末。金曜夜は自宅飯がウチの掟なのだが、2人とも料理する気力なくラーメンでも食いに行こうか!ということに。
 
嫁の提案で、澄んだ醤油ダシがめちゃ旨、つけめんも旨いカドヤ食堂に向かう20:00チョイすぎ。嫁はこの記事から半年ブリ、俺は土曜日のお昼ごはんにちょくちょく利用してます。smile
 
Qkta0v1r お店から南に50mほどにあったコインパーキングに入れようとすると、マンションが建つそうで無くなっていたのが痛かった。そのまま店前を通過すると5人ほどの列が。相変わらずの人気ですな。
 
近所にあるスーパー万代の駐車場を兼ねたタイムズに車を停め、(買い物すると2時間無料なのでお得かも)徒歩5分たらずのお店に。列の後に並ぶと10分ほどで中に案内される。
 
考えて見ると夜来たのは始めてかも。満席だがなぜか結構静かな店内。新メニューは、夏季限定か、和牛冷やしそば¥880があるが売り切れだ。shock 数ヶ月前に煮干醤油そば¥730も追加されていて、これも既に人気メニューになっている。
 
暫し悩み、超ワンパターンで俺が豚そば¥950に、メンマめし(小)¥350のセット。嫁がつけそば¥750に、豚めし(小)のセットを注文。またまた豚足は売り切れ。いつになったら出会えるのやら。
 
Wsli9b4e
豚そばのビジュアルは昨年末から変わりませんな。いつも微妙に味や構成に変化があるこのお店。今回は麺が多少増量された気がした。それに多少柔らかめに感じたが、スッキリした醤油スープにはバリバリと硬い麺よりも、これぐらいのつるつるした麺が合っているように思う。
ダシは豚だけではなく魚系も感じるのだが、一口だけで手がかかっているだろうな〜、と推察できる相変わらずのウマさです。heart
 
Qigvyfxv
嫁のつけそば。嫁はこっちがお気に入り。これもいつのまにやらネギが白ネギ主体に変更されてますな。青ネギ派としては多少残念かも。ぶるぶるんとした腰のある太目の麺が、酸味のある濃厚なつけ汁とピッタリあっていて、ウマー!。最後までごくごくと頂けちゃうウマさ。
お願いすると割りスープしてもらえるようだ。ウチはそのままでも飲んじゃうので不要ですがsweat01
 
Bebzu8m4 これも実は初めて頂いたメンマめしに、豚めし。写真は豚めしのほう。(ビジュアルは、ほぼ同じ)
 
これも思ったよりも重くないタレと芥子がマッチしていて、ナカナカいけると思った。個人的には芥子の代わりに胡椒を利かせたメンマめしを推薦したい感じだ。
 
混雑した後に行くと厨房前のテーブルに丼やらが積まれて、雑然として小汚かったり、待ちが長かったり、色々細かい不満はあるのですが、味には特に文句のない名店ですな。醤油系スッキリスープが好きで、気持ちの大らかな人向け大推薦!です。smilesmile

2006年7月27日 (木)

2006年7月度小ネタ集@あずき工房に角屋

いやー、今日はホンマに暑かったですな。とうとう梅雨明けも秒読み状態の大阪。
7月は、健康診断で引っかかったり、銀歯がボロッと取れたり、風邪引いたりの散々な月でshock、週末のネタ貯金も底を付きそうなのですが、いつものように月末恒例?のネタの落穂ひろいの小ネタ集を。
 
Jbrbfx9p
まずは、こちらのコメントでみわさんに教えて頂いた森之宮にある和菓子店「あずき工房」の七夕限定商品で「たなばたうさぎ」なり。こしあんでうさぎを模った上用饅頭、それに桜餡と栗餡?のくず餅。上品でなかなか美味しい小粒なお饅頭。
 
で、本命は一緒に買ってきた丁稚まんじゅうだ。これも甘さ超控えめのこしあんが旨い小粒の薄皮饅頭。普通なら喜んで記事にするのですが、丁稚まんじゅうの写真データを間違って消しちゃったので小ネタでのご紹介に。shockshock
 
Iw_50wc3
こちらはたねやの小粒饅頭詰め合わせセット。黒糖が入った末廣饅頭は定番のようだが、嫁が「抹茶まんじゅうは心斎橋そごう限定だって!」と実家土産用に購入してきたもの。
これも一口でぱっくり、というか大口なら3つぐらい一度に頬張れそうなミニサイズ。上品でウマウマだったと思う。なにせ開封してほぼ3分ほどで無くなったので、それほど記憶に残らず。sweat01
 
Ohdfdde8 既にウチの定番甘味処に大認定!の千林角屋。今シーズン2回目の訪問。嫁が注文したのがきなこ小倉ソフトで¥320なり。
 
うーん、ここまでウマそうに見えないソフトもある種珍しいかもしれませんなーshockshockshock アイスが汚れてる、みたいな。
 
お味の方は、きなこ好きなら違和感無しでなかなか美味しいのですがビジュアルはご覧のとおり。回りの方が可愛らしげなかき氷などを食べている中でなぜか罰ゲーム的雰囲気もあるこのメニュー。繰り返しますが、味は美味しいんですけどねー。shock
 
ちなみに俺は黒蜜クリームあんみつ¥370を注文したのですが、これも、ほぼビジュアルは同じ。うーん次はかき氷を狙うことにします。sweat01
 
以上、7月度小ネタ集でした。