フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

中国食府 双龍居@天五

今日の昼ごはん。大東市から自転車でチャリチャリと天満までやってきて、よい具合にお腹も減ってきた。で、今日のランチは、前から気になっていた中華料理屋の「中国食府 双龍居」に行ってみる事に。場所は天満市場の北側一帯のごちゃごちゃした所。このあたりにある。
とにかく、中国風のよく目立つ外装↓smileなので、傍まで行きつければ直ぐにわかるだろう。

1_30

以前、ウチの近所にも同じ名前の店があったが閉店してしまった。相当にウマい店だったのだが、関係があるのかどうか良く判らない。こちらの双龍居は、最近グルメ本などにも掲載されているので気になっていた店だ。
 
13:00着。お店に入るとお昼を食べている男性が1人だけ。結構広い店で40席ほどはありそうだ。壁にはメニューがベタベタと貼り付けられていて、ごく普通の街の中華屋さん、と言う感じなのだが「シェフは中国5つ星レストランの出身です」と貼ってあるのが、普通の街の中華屋さんとは違うところですな。smile
 
メニューを観察。¥1000弱ぐらいのメニューが多数。その中に、フカヒレ姿煮¥10000とか、ナマコの煮込み¥2500とか、街の中華屋にはなさそうなメニューもスタンバイ。蛙だってある。ますますタダ者ではありませんな。。

2_35

特にランチメニューはないようなので、他のblogなどで食べとけ!と推薦されていた、麻婆豆腐¥700、トマトと卵の炒め煮¥650、海鮮八宝菜¥850を注文。もちろんご飯¥150も2人前。

まず、海鮮八宝菜が。うわー、盛りが良いな。ブリブリした海老に、細かい仕事がされた分厚いイカ、貝柱に袋茸もたっぷりと。えー、これで\850とは大お得ですなぁ。ホテル中華で¥2000で出てきても、納得いくレベル。味付けは塩味でアッサリと。
 
3_35

お次、麻婆豆腐。
山椒の利きは控えめだが、ラー油がとにかくタップリ。しかし見た目ほど油っこくも辛くもなく常識的な辛さ。ラー油が辛さだけでなくコクを加えている。ご飯と共にワシワシと食い進むべし。smile
 
深めの皿に盛られていて、見た目は大したボリュームには見えないが、相当量も入っている。smile

4_28

で、最後がトマトと卵の炒め煮。中華では大好きなメニューだ。(相変わらず、安い口ですsweat01sweat01
 
トマトの酸味で作った甘酢味、という感じなのだろうが、この季節の安トマト、あまり酸味はない。が、ほこほこしたトマトが飯にぴったりとハマる。これ、うんまー!smile
しかし、酸味が強い味の乗ったトマトならもっとウマいと思う。
 
で、支払いは2人で合計¥2500。夜は連日満席で予約必須だそうな。安ウマ好きなら納得のよきお店です。大推薦なり!
 
  
◆中国食府 双龍居
所在地:大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
営業時間:月〜土 11:30〜02:00(L.O.01:00)
     日・祝 11:30〜24:00(L.O.23:00) 第1・3月曜休
TEL:06-6358-8808

ポタリング日誌【安ウマ中華でランチ】

昨日の雨がまるで嘘のように、朝から良い天気に。
家で居るのはもったいないなぁと、嫁と協議。チャリでカロリー消費して免罪符にしつつshock、前から懸案だった安ウマ中華屋にランチに行ってみよう!ということに。とにかく天高く俺肥える秋なのだ。smile
 

大東市自宅発11:00すぎ。サングラス必須の良い天気。
bicycle
京橋→大阪城北詰をすいすいと。
bicycle
大川沿いの自転車道に入り、桜ノ宮にあるとても静かでまったりできる穴場?「藤田邸跡公園」でちょっと休止。
bicycle
毛馬橋を渡り、天神橋筋を南下。
bicycle
本日のお目当て、天五にある安ウマ且つ本格的中華屋「双龍居」に。後でペダルが踏める程度のランチを。smile
bicycle
天神橋筋を南下し、天満橋方面から大阪城公園に。流石良い天気の日曜。混雑してますなぁ。
bicycle
ぐるっと回って、京橋から大東市に。流石に疲れて甘い物が欲しくなったので、ご近所のお気に入りケーキ屋「シャ・ノアール」でお茶を。(もちろん、ケーキもsweat01

 
 
しかし、まぁとてもよい天気で、気温も暑くもなく寒くもなく理想的なコンディション。こういう自転車日和は年にそう何日もないよなぁ、という絶好のタイミングですな。
 
同じ事を考えられた人が多かったようで、大川沿いの自転車道路には大勢のチャリ乗りが集結。smile 
 
◆本日の走行距離:31.09km
◆本日の平均時速:13.9km/h
 
最後に、とても静かでまったりできる、藤田邸跡公園の写真でも。それほど広い公園ではないけれど、10人ぐらいしか人がおらず、めちゃ静かでした。
U_xmltrh

超お得クリームパン@ブランジェリー イエナ

土曜日、夜ご飯は上本町1丁目の知念家に予約。それなら明日の朝パンでも買っておこうか、と谷町筋沿いにあるブランジェリーイエナに向かう。閉店19:00前に滑り込みセーフ。smile 場所情報は前の記事を確認ください。smile
 
Pm0yhssh流石に閉店直前だったので、品数は多くはなかったが、アンコたっぷりで大お得なアンパン¥100や、でっかいリュスティック¥180、海老が乗っかったデニッシュ¥160?、チーズが乗ってオイルサーディンが隠し味のブリオッシュ¥150などを購入。

それに前回買い損ねた、このお店のマストアイテム、クリームパンが2個残っていたので購入できた。これも¥100とお安い。
 

Ibw2dui6 このクリームパン、クリームが超たっぷり、それにパン生地も薄いのでトングで乱暴に持ち上げると崩れてしまう。このパンだけは備え付けのスクレーパーでそっとトレイに乗せるのだ。どんくさいとそれでも崩してしまいそう。sweat01
 
帰ってきて早速重量測定、ぬー、なんと132gもありますなぁ。こちらの記事でキャリエールアルザスの超デカクリームパンも重量測定したが、あちらが¥260で264g。お得感は更に1ランクアップ、という感じだ。なにせ¥100なんすから。smilesmile
 
Gufc9khj たっぷりのクリームは甘さがぐっと控えめで、なかなかイケる。いやぁ、相当気に行った。smile
パン生地も古典的なものだけど、しっとりと柔らかで、クリームと合うのはこんな生地だなぁ、と感心。
 
その他のパンも味はごく平均的だが、とにかくお得感があります。日常的に使うパン屋として、家の近くにあると大変嬉しいでしょう。(あれ、前回と同じ〆のような。。sweat01sweat01

空堀商店街周辺に遊びに行った際は、クリームパンをお土産に忘れず買うようにしよう、と誓いました。smilesmilesmile 

沖縄料理 知念家@上本町1丁目

最近、土曜日というと雨が降っているような気がする。
嫁は仕事、俺は、ざーざー降りの中、車でヤマダ電機へ。4年ぶりぐらいにプリンタを買い換えて午後からそのセッティング。(そろそろ年賀状の季節ですしね。。)
 
Jr3pehim夕方にはすっかり雨も止んでお出かけ。谷町六丁目の駅で嫁と落ち合い晩ごはんに。向かった先は沖縄料理店、知念家(ちねんや)。
 
3年前に、「沖縄そばを食いまくるツアー」を実行してからすっかり沖縄料理好きになって、大阪でもウマい沖縄料理が食えるというので前々から狙っていたお店だ。(グルメットなるHPで10%OFF割引券を見つけた、というのもあるsmile
場所も上のグルメットに地図がありますので確認を。お店はなかなか上品でお洒落な感じだが、泡盛を酒造所別の札をぶらさげ壁面一杯に飾り付けていて、ちょっとした泡盛博物館のような状態。smile
 
4mlp68ooしかし、沖縄では小汚い飯屋ばかりに行っていたのでsweat01結構イメージとギャップがありますな。sweat01sweat01 キャパは40席ほどか?、全体は把握できなかったが、既に7割ほどの入り。
 
メニューをざっと確認する。品数が多いのでうーんと悩み注文。平均単価で¥700ぐらい、上も¥1000ぐらいまでとお安い。
 
restaurantミミガーさしみ(写真右上)
restaurantラフテー(豚バラの角煮)
restaurant紅芋・カボチャコロッケ盛り合わせ
restaurantゴーヤーチャンプルー
restaurant海ぶどうとマグロのサラダ
restaurantチリビラチャンプルー
  (ニラとランチョンポークの炒め物)
restaurant豆腐アラカルト(イカ塩辛、酒盗、スクガラスが乗った島豆腐)
restaurant沖縄そば

我ながら、よく食いましたshockshock
沖縄料理のイメージというと、ゴーヤーチャンプルーに代表される炒め物類、あと巧みに煮込まれた豚肉ですかね。野菜がしっかり食えるし、豚肉も煮て脂を落としているので、ダイエット中でも大丈夫!みたいなものが多いのが良い。
 
ミミガーのさしみはゆでた豚耳をスライスしてポン酢で合えた物。全然ゲテモノではなく、軟骨のコリコリ感と皮のゼラチン質がウマいです。酒のアテにぴったりですな。
ラフテーは箸で切れそうな柔らかさ。皮のゼラチン質がとろりとウンマー! 脂分は適度に落としてあり、味付けも押さえ目なので意外にアッサリいただける。smile
  
このお店なら沖縄料理が一通り揃っていて1皿のボリュームが少なめなので、俺らのような沖縄料理初心者は色々試せて良いですな。smile(しかし、チャンプルーみたいなお惣菜系料理はもっともっと!暴力的に多くても良いですぞ、店長!sweat01
 
最後の〆も、沖縄そばにソーキそば、タコライスにイカ墨が入ったジューシー(炊き込みご飯)など色々あり、目移りして選ぶのが大変だ。
2年ぶりに食った沖縄そば、乾燥麺だと思うがあっさりしたダシでコーレーグースーがよく合い、なかなか美味しかった。smile
 
健康的なつまみをアテに、泡盛を琉球ガラスの美しい杯でいただけば、季節は秋まっさかりでも気分は沖縄だ。
 
 
◆沖縄・奄美健康酒家 知念家
所在地:大阪市天王寺区上本町1-1-18
営業時間:17:00〜27:00 無休
TEL:06-6762-8132

 
で、オリオン生ビールを3、泡盛を1で¥8000ちょい。思ったより安かったので、そのまま帰り10%OFF券を出さずに清算したことを、店から出て思い出した。ああ、しまったぁ!shockshock

2005年10月27日 (木)

トラットリア パッパでお誕生会

今日は月曜日の嫁ネタ。
嫁の同僚2人のお誕生月が10月。誕生会を企画するのでどこが良いか?と質問されたので、それなら新町のパッパへ行っときなよ、と推薦。カメラを渡しておいたのだ。
 
パッパは今、魚を食べるなら一番気に行っているイタリアン。前の行った記事はこちら俺はお呼ばれしなかったsweat01ので、嫁からのヒアリング結果をご報告。smile
 
Scjxxxasメニュー名、いつもにも増してええかげんです。sweat01sweat01
 
restaurant自家製アンチョビ
restaurant鮮魚のカルパッチョ盛り合わせ
   (さざえ、赤貝、鮪、鰹、ひらめ)
restaurant秋刀魚のパッパ風
 (秋刀魚のスモークに秋刀魚のワタのソースが。)
restaurantゴルゴンゾーラチーズの小芋グラタン
restaurantホタテ貝の野菜たっぷりのソテー
restaurantボルチーニ茸のキタッラ トマトソース
  (これウマいんよね〜)
restaurantお誕生会らしいデザート盛り合わせ。
紫芋のジェラート、チョコバナナのジェラート、クランベリーのシャーベット、無花果のタルト、ズッパイングレーゼ。

皿に書いてくれている文字は、イタリア語で「おめでとう」だそうです。smile メインだけちょっと横長写真なので、分けます。
 
Sn3rbig8甘鯛のロースト 牡蠣のホワイトソース。ぬー、おー、あー、コレは相当にうらまやしいかも。(あ、よだれsweat01
しかし、3人になると随分種類が食えてええなぁ。
 
一番ウマかったものは?と聞くとむちゃ悩んで、定番のカルパッチョやねぇ、とのこと。あと秋刀魚のスモーク、だそうな。(写真が手ぶれで失敗ですが)
 
キタッラ。1人前を3等分して持ってきてくれたらしいのですが、30cmぐらいの巨大な皿に1口大だけチョコン、と言う感じ。sweat01sweat01 ま、愛を感じるのでヨシとしましょう。
 
あいかわらず、サービス精神満点なお店で。安ワインをボトルで2(良く飲みますな)、珈琲2、エスプレッソ1で支払いは¥24000ちょい。
なかなかお得ですが、次は、俺も俺も!shockshockshock