フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

チーズが2倍 カール@明治製菓

サークルKで見つけた「チーズが2倍カール」と「コクと旨みのカール(カレー味)」。
 
Twm67xh_カールのHPを見ても良く分からないのですが、一ヶ月ほど前から販売されていた模様。結構blogでも報告あり。やっぱ人気商品、というか皆に愛される定番ですな。
 
カールというお菓子、随分昔からありますが、30年以上前から俺の中でカールと言えば昆布が利いたうす味がデフォルトで、タマにチーズ、という感じ。
で、基本的にチーズ味は好物なので販売当初チーズ味を食いすぎて飽きてしまったのかも。sweat01
 
パッケージによると、なんとこのカール、1968年から販売されているという。いやー意外と古いんですなぁ。
 
で、早速2倍チーズを一口。表面にかけてあるチーズとは別に生地にもチーズを練りこんだ、との事ですけど、それほどチーズ濃い、とは思いませんねぇ。shock
表面にまぶしてあるチーズ味を単純に倍にしたほうがインパクトのあるものに仕上がったんじゃないのかなぁ、と思います。
 
が、かなり好みの味で。お茶なんぞ頂きつつほっこりと。
 
 
sign01と、次の日、カレー味を食べてみる事に。いやー、子供向けとはとても思えない濃厚なカレー味ですぞよ、これは。しかし、カレー2倍、とは表現しにくかったのかな。shock
辛みもカレー味お菓子としては★★★クラスです。 で、今回はカレー味に一票。smile

2005年3月28日 (月)

お好み焼 きん太@寝屋川大成町

日曜日の遅めのお昼、「お好み焼・鉄板焼 きん太」のお好み焼。
 
Nduuvadeお好み焼屋さん、というと家の近所にある、人の良いおばちゃんがやっているようなこじんまりした店、というような印象がありますが、このきん太、元々京都の郊外に1店目ができた「お好み焼ファミレス」。
20台は楽々止められるデカイ駐車場、テーブルは100席超、それに夜2:00ごろまでやっているのがありがたい。

うちの比較的近所の寝屋川には大成町と堀溝の2店があり、前々から気になっていたので行ってみることに。いつも昼ごろ前を通ると駐車場が一杯なので、14:00すぎだったがそれでもほぼ一杯。
 
で、店の中に。お好み焼メインのファミレスなので、テーブルには鉄板。焼きはお店でやってくれるので、焼きを楽しみたい人には不向きかも。お好み焼きは、ちょこっと・普通・たっぷりと3種類のサイズ。で、たっぷり牛スジ玉焼き¥980とヤキソバ¥580を注文。メニューはお好み以外にも色々あって目移りしますな。シーザーサラダ、があるお好み焼き屋ですからsweat01
 
テーブルにはマヨネーズ、甘口・辛口ソース、ポン酢、青海苔、鰹粉が綺麗にセットされスタンバイ。
 
で、でかいチリトリに乗っかって焼きたてのお好み焼きが。
お好み焼きって、それなりにどの店でも食えるものが出てくるし、過去の経験の影響が大変強いと思いますので、味についてどうのこうの言う意欲があんまし沸かないのですが、十分平均点はクリアしているように思います。
 
さくっと系ではまったくなくフワット系。味は上にごてごてソースをかけるとその味になっちゃうのですが、なかなかウマいように思いました。
 
ま、とにかく2:00までやっているのが最大の魅力かもしれませんな。夜遅くにお好み焼き、食べたくなったらどうぞ。
 

◆お好み焼き・鉄板焼き きん太 寝屋川大成町店
所在地:大阪府寝屋川市大成町19-10
営業時間:11:30〜2:00 無休
TEL;072-811-5300

2005年3月27日 (日)

2題噺:携帯デジカメ機能/函館市場

先週、今まで使っていた携帯電話の電池がフル充電から2日持たなくなってきたので1年ぶりに機種変更することに。
 
DgwqtcepウチではずっとAUを使っていて、SONYとか京セラなどの端末をチョイスしていたのだが、今回はSANYOのW31SAをチョイス。嫁の分も合わせ2台購入。近所のヤマダ電器で¥18000/1台。ちなみにが俺の携帯です。
 
FMラジオやらメモリーオーディオプレーヤー等の音楽系機能が充実している機種なんだけど、撮像素子はCMOSだが133万画素の『オートフォーカス機能』付きのデジカメが付いていて、1280×960ドットの結構デカイ写真が撮影できる。
 
外部メモリとしてMini-SDカード(別売)に記録できるので、パソコンに画像を取りこむのも簡単。
 
で、土曜日、携帯を持って、近所にある結構オキニの回転寿司「函館市場 鶴見店」に寿司を食いに。撮影したのがこの店の売り「生ボタン海老」¥400なり。結構でかくて食い応えあります。
 
携帯内蔵デジカメとしては、なかなかつやつやと撮影できていると思うのですけどいかがでしょ? オートフォーカスのおかげでちゃんとピントも合っているし、結構暗い環境でもイケますな、このカメラ。
1280×960のデータを横240ドットにリサイズし、青みがきついのでちょい色調を変更してますが、十分以上に使えそうです。
 
約3ヶ月ぶりの函館市場。 現在、アルコールを控えている関係でshock2人で¥2500いらず。
あー、安っすsweat01

2005年3月25日 (金)

Hillsパン工場@本町三休橋店

※閉店されました

明日の朝ごはん用に買ってきた本町にある「hills パン工場」のパン。出典はプニすけさんのblog
 
0uei5dm1hillsの本町三休橋店は、つい最近オープンした店で無添加材料を使っている自然志向のパン屋さん。
 
こういうパンサンドウイッチを作っていて、お値段もお手ごろ。近隣のOLさんのお昼テイクアウト用という感じ。お店にはカフェコーナーもある模様。
 
HPのメニューでは「15食限定、必勝カツサンド」というのが気になりますなぁ。smile

で、嫁が買ってきたのがこの店の看板商品、揚げたての揚げパン、もっちもちごまとカレーパン。どちらも¥100。もっちもちごまは、ソフトでモチモチ系生地にゴマが綺麗にまぶされてゴマ餡入り。中華デザート風な感じのおやつパン。カレーパンも小粒。だがカレー餡もなかなかスパイシーでウマい。

ウチの一押しは、スパイシーエピ¥241。エピって申し訳程度にベーコンが乗っかっていて、というような店が多い中、スパイスの利いたソーセージがたっぷり入っていてウマウマ。生地ももっちりして味わいのある感じ。辛口食事パン好きには大お勧め。 
写真奥の袋入りはバゲットで¥262。特に印象に残らず。sweat01

しかし、本町周辺は次から次に新しいパン屋さんができています。お店の競争は厳しそうですが選ぶほうはきっと楽しい毎日でしょうな。

 
◆hillsパン工場 本町三休橋店
所在地:大阪市中央区備後町3-1-2 アイククリエイトビル1F
営業時間 7:30〜20:00(MON〜FRI)7:30〜15:00(SAT) 日祝休
TEL:06-6222-3366

2005年3月22日 (火)

OMRONの「カラダスキャン」を買いました

1月から始めたダイエット。入院したりして更に加速がついて3ヶ月で約6kg減になった。が、まだまだBMI値は健康体にはやや遠い。
 
6pymq0xd今まで使っていた体重計はタニタの最小分解能200g、体脂肪率も一応測定できるものだったのだが、最近、嫁の会社のエステサロンに導入したOMRONの「カラダスキャン」が調子良い、という話だったので近所のヤマダ電器に見にいくと¥13800。ポイントが7000ほど溜まっていたので速攻で購入してきた。
 
前カトリ君がTVCMしていた奴ですな。両手で電極を持って測定するのが特徴の体重計です。
 
結構様々なバージョンがあり、ウチで導入したのはHBF-355なる、体脂肪率と内臓脂肪レベル、筋肉率、基礎代謝なども測定できるもの。どのような仕組みなのか、体・腕・足それぞれの筋肉率や脂肪率も計測でき、2人分の過去90日間のdataをメモリーして「7日前からこれだけ改善できた」とか計測が可能な至れり尽くせりな体重計。
 
で、結構ショックを受けたのが、筋肉率やら基礎代謝のデータから「体年齢」の測定も可能なのです。これ、結構破壊力ありまずぞ。shock

嫁が 、実年齢−4歳で喜んでいるので、早速自分も測定すると実年齢+8歳になってガックシ〜。 薄々予感していても数値で表されるとショックでかいですなshock
 
んで、ズボラでも毎日体重計に乗っかるだけで簡単に健康管理できますのでお勧めかも。