フォトアルバム

カテゴリ

関西食道楽系blog

  • 関西グルメ情報源

京都blog

  • 京都グルメ・イベント情報

-天気予報コム-

便利な機能

  • カレンダー

« Berry Cafe@ダイアモンドシティ プラウ | メイン | マドレーヌ@天三 ムーラタルト »

2004年11月21日 (日)

またまた、酒房たちばなへ

ダイヤモンドシティプラウで朝ご飯兼用のケーキを食べsweat01、久々日本橋方面へ。
デジカメをもう一台、と前から思っているのだけど踏ん切り付かず。(安物機種ばかり、3台ほどあるのでsweat01
 
とりあえずソフマップザウルスでやる気満々の店員さんから、売れ筋情報や値札に×がついてある機種の売価を何点か教えてもらう。
ま、CASIO、CANON、パナあたりがねらい目か。ついでにパソコンの部品屋をちょろちょろ覗く。最近、ソフマップザウルスを起点に南数百メートルにパソコン部品屋が集結し、とても楽に買い物ができるようになりましたねぇ。(誰に言ってんだか)
 
Ebva5pfyで、うろうろして随分お腹が減ったので、ちょっと遅めの昼ご飯は「たちばな」へ。14:00前だったけど1組並んでいたので後ろに並ぶ。ますます席争奪戦が厳しくなるよなぁ。土日はお昼ごはんは15:00まで。
 
で頼んだもの。俺がお得感が押し寄せてくる「たちばな2段重」¥892。嫁が「牡蠣フライと水菜のパリパリサラダ」¥782。

多くは語りませんが(語れよsweat01)、とりあえずコストパフォーマンスは抜群。牡蠣フライはやや小ぶりだが6個。水菜と油揚げのサラダが汁碗に山盛り。なぜに汁碗なのかはだ。
 
2段重は、10種超のおかずで、おかずとバランスを取るためにはご飯のお代わり必須。正しいバランスのためなのでここはカロリー過多には目をつぶっていただいて。shock
 
今日はカウンターでしたが女性の1人客多し。ま、とにかく人気です。
 
sign01場所情報は前の記事参照〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348511/13700893

またまた、酒房たちばなへを参照しているブログ:

コメント

うぉお、たちばな!私の場合基本はヨメがコロッケ定食で私が大さば味噌煮定+ごはんお代わりです。それにしてもいつも混んでいますよね。特にカウンターは激しく窮屈です。先日たちばなで食事した日の夜、満員電車の中で定食を食べる夢を見ました。

いやあ、先日はカウンター一番奥の席だったんですけど、カウンターに林立した焼酎の一升瓶に囲まれて超窮屈な姿勢で食べたので、必然的に早飯に。電話ボックスの中で4人ぐらいで定食を食べる夢を見そうでした。それでも通うんですよねぇsweat01

たしか地酒の十四代が450円で飲めるっつーんで何度か訪ねた事があります。昼間は酒を置いてないという事に気が付かず、酒を注文してコロッケ定食を食べていた為に料理人に黙殺されてしまいました、、、はずかしや。以来、気まずくて暖簾をくぐっておりませぬ、、うう。

そうですか、お昼はアルコールは出してないのですねぇ。(ビールもだめ?) 出してくれたんだから別に「がっはっは、すまねぇ」ぐらいの気分で再訪すりゃ良いと思いますよ。ただ、最近の混雑ブリは相当なもんですが。日本橋での買い物のついでに腹を空かせて寄る&ほぼ車で行くので、たちばなでアルコールを入れる、という視点がありませんでした。夜はおっさん密度高そうですが、更にうまそうですよ。

多少は増えていたようか気がします。ジューッと「たちばな」の焼き印が押された「だし巻き玉子」と鮪の刺身を肴に、マス酒を激飲みしたっけな、、。飲み方がいけなかったのか、やっぱり料理人の方に睨まれてしまってスゴスゴと退店いたしました。トホホ。あれ以来、つつましく飲むように心がけております。

ここでたちばなを知って、行ってきました。カウンターで小さくなって二段重をたのみましたがでてきてびっくり!これが892円???ぜんぶ食べきれるか?と思いましたがたべちゃいました。おさしみおいしかったー。教えていただいてありがとうございました。

始めまして!コメントありがとうございます。辺境の駄blogへようこそ。たちばな、お得でしょ? 流石夜は魚料理メインの店だけあって、お刺身はウマいですよねぇ。せまっくるしいですが行く価値アリの大お勧め店です。大鯖の煮つけ定食もウマウマですよ。お好きでしたら一度お試しあれ。

コメントを投稿